ハブ異音の問題が解決したが、サーキット走行までにもう一つやっときたい事があった。
今年入ってから悩まされてるエンジンバルク付近から聞こえる「カン!カン!」って異音。
どうもトルクがかかった時とかクラッチミート時にシャクッた時に聞こえる。
5月のモーターランドの走行動画でも聞こえてる。
これが本当気になって結構苦痛。
散々調べてみたんだが、どうもEgマウントが原因っぽい。
右Egマウントの前後に付いてるラバーにも当たった痕が付いてるし、Egが動いてるのは間違いない。
どこから音がしてるかは特定出来なかったが、とりあえずEgの揺れ押さえてやれば改善するだろって事で、、

エムアーツモータースポーツのEgマウント強化剤ポチってみた。
硬度は一番高い90のヤツ。
正直、AWに街乗りの快適性は求めて無いから、前後マウントにワンオフでジュラコンのリジットブッシュ削ってもらおうかと思ったんだが、、予算と時間的にまずは強化剤から試してみようかと。
これなら\5000くらいで済むし。
で、コレも予備のマウントに施工しといて現車に付いてるのと交換すんべ!と思ったんだが、、

引っ張り出してきた予備マウント、左右がNA用とちゃうかったわ…orz
多分S/C用だな…俺にとってはゴミだなこれ、、。
5速かき回しなら前後はNAと/S/C共通だから使えるけど。

しゃーないんで現車から外して強化する。
どっちみち交換するのに外すんだしな。

Eg切り離したまま数日放置するんで、ジャッキ下がると恐いし一応MTにウマかけといた。
ま~上からチェンブロ吊りしとけば確実なんだけどな~。

今まで付いてたマウント。
MT吊ってる左マウントは外すの面倒だったんで、今度MT降ろしたついでにでもやりますわ。
とりあえず予備の前後マウント強化と、異音の原因っぽい外した右マウントだけ強化する事にする。
ちなみに今まで使ってたマウントはTRD強化とかじゃない純正で、前後マウントは隙間にゴム挟んでシリコンで埋めて作ったなんちゃって強化品だったんだが、、思いっ切りグニャグニャになっちゃってマス。

右マウント比較。
搭載高さがやはり違うみたいね。
恐らくS/C用の方は前後方向も前にオフセットしてるな。
予備確保したいから、誰かNA用マウントと交換して下さいw

前マウントも同じかと思いきや、、、形状は同じだけど車体固定用のボルト穴サイズが違うな~?
予備に持ってたマウントの方が穴が小さい。

予備に持ってた前後マウント、ゴムは切れてないけど錆で汚かったんで軽くカップブラシかけて錆落とし。
前マウントのボルト穴も、今まで使ってたマウントと同じ16パイ穴まで拡大しといた。

強化剤のセットに付属のシンナーでゴム部脱脂して、、

片側をマスキング。

マウントを水平に固定出来る様にしといてから、A/B剤を1:1で混ぜて流し込み~。
う~ん、ホントにコレちゃんと固まるかな?

若干不安になりつつ24時間放置。

ちゃんと固まってカチカチになりますた♪
マスキング剥がして、マスキングから流れ出したとこちょっとカットして整えて、仕上に黒で吹いといた。

色塗って一晩たった夜勤明けの本日。
徹夜明けでで眠いけど、気温が上がる前に作業しとこうと帰宅してそのまま朝から作業開始!
翌日サーキットだから早めに準備しとかないと何かあった時にリカバリー出来ないし。
24時間以上寝てないけどね!

右マウントの上から固定するボルト穴のネジがちょっと怪しかったんでタップ通しといた。
こういう奥まったとこのネジ補修には3/8ツールで使えるタップチャックがマジ重宝する♪

右マウント取り付け完了~。
Eg側ステーとの固定ボルト/ナット、特にセンターボルトの本締めはEg位置が落ち着いてから。
特に今回補強してマウントがねじれに対して追従しにくくなってるし。
しかし狭くてセンターボルト締めは結構工具を選ぶな…。

Eg高さ調整してリアマウント固定。

フロントマウント固定部。
ここ、サーキット走ってるAWだとボディーの鋼板にクラック入ったり最悪もげたりするとこだけど、俺のは大丈夫だな。
これ、マウント強化してEgの揺れ抑えてやる方がボディーには優しいと思われ。

フロントマウント取り付け。
ここで右マウントのボルトナット類本締めして強化マウント化完了~♪
さ~、後はマフラーとかバラしたとこ組み直してオイル交換すればサーキット出撃出来るな!
潜ったついでに各部のチェックだけしとこう。

この前交換したオイルライン、今のトコは特に問題無さそうだな。
ちょっと滲みあるけど、ホースのメッシュの隙間からゴムっぽいのがムニャムニャ出てきんもい感じにはなってない。
やっぱこのホースは大丈夫なヤツか?
もうちょい様子見てみる。
で、
色々チェックしてたら、、、
ん?
え…ちょ…
おい~~~~~~~~~~!!
私は驚愕した!!
リアブレーキ配管のフィッティングのソケットバックリ割れてるオワタorz
いや、これマジ笑えんやつやぞ(ゾッ

逆に事故る前に気付いて良かったと言うべきか…。
先人達が「アルミブレーキフィッティングはヤベーから止めとけっ」て言ってる意味を理解した。
あ~…。
手持ちの部品でどうにか修理出来ないかと考えた。
一応AN3のブレーキフィッテイングは手持ちであるから、ソケットだけ部品取りして組み直し出来るかと思ったが、、、
あ…ダメだ…オリーブの新品が無い、、、。

流石にブレーキ周りなだけにいい加減な修理は出来ないし、安全を考えて作手のAWフリー走行はリタイアする事にしますた。
ちゃんと対策修理して出直します…orz
予約のキャンセル料も発生しちゃったし、明日はジムニーでギャラリーしに行く事にしまつ(泣
マジ泣けるわ(涙