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2024年07月31日 イイね!

ドライサンプ化 Eg本体側作業

ドライサンプ化 Eg本体側作業今日は平日オフ。


AW作業、ついにEg本体のドライサンプ化に着手。



仮組しておいたポンプ、マウント、プーリー取り外し。



ウエットサンプ状態で最後のEg始動させてオイル温めてオイル抜き取り。
捨てるの勿体ないくらい綺麗なオイル出て来たw



邪魔なFパイ外し。

以降、オイルまみれで写真撮れんのでかいつまんで。





オイルパン剥いでストレーナー、バッフル剥がし。
割と綺麗に剥がせたんで掃除楽そうで良かった。





クランクプーリーボルト緩めてクランクプーリー抜き。
ドライサンプドライブ用のマンドレル取り付けネジ穴あるんで、抜き取り時にはサービスホール代わりに使えて便利。



上死点出してベルトとカムプーリー、タイミングプーリーにマーキングしてタイミングベルト外してタイミングプーリー抜き取り。

4AGだとタイミングプーリー外しに苦労するのが常だが、今回は苦もなくスルッと外せたw
組む時にグリス塗っておくのが良い。
あとプーラーの選択ね。薄爪必須。





レベルゲージ外して、ようやくオイルポンプ取り外し。
シム増し油圧アップポンプ今までお疲れさん。



一通り裸になったんで、液ガス掃除。







この前削ってもらったオイルギャラリープラグ突っ込んでメクラ。
バッチリ♪



中身入ってないオイルポンプハウジングという単なるブロックフロントカバー。
新品オイルシール打ち込んでリップにシリコングリス塗って準備完了。



一応保険で液ガス塗ったGK挟んでブロックフロントカバー取り付け。
無駄にクロモリのフランジキャップ使用して26Nmで締め付け。





ベルト周り全部組み直し。
110Nmでクランクプーリーボルト締め付け。





いよいよドライサンプオイルパン貼り付け!!



ひとまず仮組みしてみたが…何か当たってる…。



クランクキャップボルトを強化品使ってるんで5番キャップのボルト頭がオイルパンに干渉する。



削って逃がした。


が、今度はボルト穴が合わない…orz

前後EX側はピッタリなんだけど、IN側の列の真ん中辺り数本外に1mmくらいズレ。
うーん、まぁ予想はしてましたけどね。




リューターで修正して仮組み。
やっとすんなり付く状態になった。
また外して洗浄。



ようやく付くようになったんでスリーボンドの液ガスで貼り付け!
ベタベタに塗るの嫌いなんでこんなモンにしといた。
うーん少ないかなぁ?

オイルポンプ貼った時もだけど、貼り付け前のブロック側の脱脂はシンナーで。
パークリだと気化熱で結露して濡れるんで。








付いた。
かっこエエ!!


これだけでもブロック剛性結構上がるんじゃねぇかなぁ?
良い感じ。




今日一日で何回オイルパン付け外ししたか…しかもボルト全部手回しで。
腱鞘炎なるわ!




締め付け後、全周これくらい液ガスミチミチしてるから大丈夫かな?
もし滲んだら張り直そう。
ドライサンプだとEg動いてる間はクランクケース内負圧になるんで滲みにくいが、Eg止まってる時にドレンバックしてオイルパンにオイル溜まると滲む可能性ある。




これでEg本体のドライサンプ化作業は完了。
ポンプ本組みして、最後にスカベンジ配管2本組んだら形は完成する。
あとは中古ポンプがちゃんと仕事してくれるのを祈るのみ。

長年の夢が叶う日が近づいてきた。

1日作業して熱中症で倒れそうww
Posted at 2024/07/31 23:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年07月25日 イイね!

久々にアリエクスプレスにやられた

久々にアリエクスプレスにやられた久々にアリエクスプレスにやられた。

ちょっと配線こしらえようとアンダーソンコネクタ50A(のパチもん)注文したの届いたが…





開封したら端子が一個も付いてない!

ハァ?プラッチックの箱だけでどうしろと?

ソッコーセーラーに連絡して端子だけ10本送れと伝えたが、システム上再配送出来ないから返金処理しろの一点張り。
融通きかねぇなホントに…クソが。

一応部品不足の不備で返金リクエストしたらソッコー受理されたから良かったが。


もう返金処理済みになってるんで、今回も返品はしなくて良いらしい。
セーラーに返品しなくて良いのか何度も連絡したがbotの「返金返品ページを確認しろ」しか返事が無い。
まぁエエわ。



しかし返金返品ページでは処理済みになってるが、返金方法ボーナスにしたのにボーナスページでは準備中が0円になってるのが気になる…。



ひとまず手元に端子無しコネクタは5個あるから、端子だけアリエクに10pcs注文した。
送料込み¥1005

ん?
これ良く考えれば逆に¥200くらい得したのでは?

まだ返金完了してないから安心は出来んが。
まぁ少額だからどうでもエエわ。

手間なんで注文したモンちゃんと送って来いよなマジで。



最近はトラブルなかったんだがなぁ〜。
チョイスマーク付いてるセーラーでもこれですよ。
何年も前はサイズ違いだったり、車の部品注文してるのに検便容器みたいなの大量に送りつけられたりしたが。
昔は英語でメールで直接セーラーとやり取りするのが大変だったが、今はチャットで日本語でやり取り出来るんで楽にはなったけどな。

あーヤレヤレ┐(´д`)┌
Posted at 2024/07/25 20:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月24日 イイね!

AREドライサンプオイルパン 貼り付け前確認

AREドライサンプオイルパン 貼り付け前確認暑さ、天候不良でガレージ作業出来んので別の作業。



数年前に輸入してからオブジェと化しているAREの4AG用ドライサンプオイルパン1228。
ついに取り付けが近づいて来たんで確認作業。



基本的には鋳物の一体物なんで確認も何も無いが、内側にアルミプレートが一枚付いてる。
これバッフルじゃなくてウィンデージトレイ。
クランクケース内はピストンの上下運動と高速回転するクランクで空気が激しく動いてる訳だけど、その中で効率良くピックアップからスカベンジポンプがオイルその他を回収し易くする為のもの。

ほんでこのウィンデージトレイ、ネジ止めされてるんだけど一応一度バラして締め付けトルク確認したりネジロック塗ったり、オイルパン外側に貫通してナット止めされる部分にオイル滲み防止で液ガスでも塗ろうかと。



買って数年、今回初めてバラす。





おっ!
バラしたらちゃんと緩み止めにノルトロックワッシャーみたいなの入ってるわ。



サイドに貫通してある側。



バカ穴貫通じゃなく、オイルパン本体にもタップ立ててあって…





外側のナイロンナットとオイルパンの間にスタットoシールみたいなシールワッシャーちゃんと入ってましたわ♪
そりゃそうだよな。
このまま使って大丈夫そう。
ちゃんと考えられてますた。





初めて外したウィンデージトレイ。
手作り感がすごいww



オイル溜まりはこんな感じ。
ピックアップは注文時に左右どちらでもオーダー可能。





ピックアップの奥行きの関係で、スクリーンフィッティングの長さが違う。
汎用品だと底付きする可能性あるな。



という事で、俺が心配するまでもなくちゃんと作ってあったんで、組み直してこのまま使いましょう。



以前のブログでも書いたが、取り付けボルトは付属してなくて、フランジ厚みやボルト座面の加工寸法から純正ボルトは使えない。
M6キャップ必要。
無駄にクロモリ用意した。





ワッシャーも小径しか使えない。



今回はスリーボンドの1207Cで貼り付け予定。





固定は全てキャップ使う。
ノーマルのように位置決めのスタッドは使えない。
綺麗に貼り付けたいんで、貼り付け時のみ位置決めに使う用にホーローネジも用意しといた。


次はノーマルオイルパンとバッフル剥いでみて、ネジ位置が合ってるか確認する。
いきなり貼り付けはせんよ。


あと、



右のデフのサイドフランジ、ノーマルだとオイルパンのフランジペラペラなんで問題無いけど…



ドライサンプオイルパンだとフランジ厚いから当たるかクリアランスギリギリなんじゃねぇかなぁ?
最悪削るかも。

あと地味にベルハウジング下側のカバーも加工しないと付かないわ。




このオイルパン、AREに電話して注文したら日本にも普通に送ってくれるんで英語出来るなら普通に直接買えます。
今円安だから部品だけで10万くらいするかも?
俺が買った時は7万ちょっとだったと思う。


4AG用だとフォーミュラアトランティック用のもあったけど、HP見たら製造終了になってたわ。



俺みたいにバラバラで部品揃えなくてもAREから4AG用のキットも出てるから、これからドライサンプ化したい人はこれ買うのが簡単で良いと思う。
配管無しのこのセットで、今のレートでも50万くらいだと思うんだけどなぁ?
価格はHPに載ってないんでね。

さぁ、あなたもアームストロングおじさんに電凸してドライサンプキットをゲットしよう!!





さて…ドライサンプオイルパンネタのついでに、
「ドライサンプ化するとEg搭載位置下げて低重心化出来る!」
とか聞き齧った知識を信じている頭お花畑な人に真実をお見せしましょう。





はい、ノーマルオイルパンの方が断然薄く作られてるんで、FR車は逆にEg搭載位置高くしないとオイルパン付きませ〜ん。


ドライサンプオイルパンを加工してメンバーやステアリングラックの逃げ作ってやっとEgノーマル高さに収まるレベル。
AREはFR用の逃げあるオイルパンは出して無いけど、他のメーカーだと逃げ作ってある4AG用ドライサンプオイルパンもあるにはあるが。

ぶっちゃけエンジン低く搭載したいだけならウエットサンプのままでマウントやメンバー加工で下げられるだけ下げて、ノーマルパンのオイル溜まり薄く横に容量広げて加工すれば良いと思う。
ドライサンプにする必要は全く無い。


ドライサンプエンジンだと搭載位置を下げて重心を低く出来るっていうのは、あくまで
「ドライサンプエンジン搭載前提でイチから車を設計すれば」
という話。

現代車のデザインにエンジン位置を簡単に下げられる程の余裕なんてハナからないですよ。
メーカーだって出来るだけ低く搭載するように考えて作ってるわけで。
スポーツカーなら特に。


仮にEgの搭載位置を下げられたとしましょう。
Egだけ下がっても後ろにフライホイールとベルハウジングがありますね〜。
あんたの車、Egブロック下面からフライホイールもベルハウジングも出てませんか?
そういう事。

フォーミュラカーなんかでドライサンプでEgベタベタにマウント出来てるのはフライホイールもクラッチも超小径になってるから。


AWのようにEg下にEXパイプ以外何も無いなら搭載位置下げられるのでは?
ノーです。
トランスアクスルのデフケースが地面にぶつかります。
デフが下がるとドライブシャフトの上反角も付き過ぎる。
何も良い事なし。


唯一SWの3SみたいにEgを前傾させるのであればEg搭載位置下げられる。
確かジムカーナのアドバンMR2もそうなってたハズ。
でもドライサンプにしなくても前傾させて下げられるよねぇ?
それにEg前傾搭載となると、ドライサンプ化する以上に各部の辻褄合わせの加工が大変。



ドライサンプ化でEg搭載位置は下げられません。
これが現実。



後付けでドライサンプにするのはあくまでオイル切れ油圧落ちを防いでEgを壊さないようにする為。
プラス、副次的メリットとしてクランクケース真空によるレスポンスと出力アップ。
これです。

代わりに、重量増加と外部オイルライン接続部が増える事によるオイルリークのリスク増、ベルトドライブポンプの場合ベルト切れでの油圧ロストのリスク、システム構築にかかるコスト、等々、デメリットもクソ沢山ある。



それでもやっぱりドライサンプエンジンはメカ好きのロマンなんだよなぁ。
Posted at 2024/07/24 21:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年07月23日 イイね!

APPサンドイッチオルブロック MP Type サーモスタットテスト

APPサンドイッチオルブロック MP Type  サーモスタットテスト
何故かうちにいくつも転がってるオイルブロックのひとつ、APPのサンドイッチオルブロック MP Type、恐らくレギュラーサイズ。
鋳物のタイプもあるみたいだけど、俺のはフル削り出しのヤツ。
どっちが新旧かは知らん。
MPタイプ今は販売終了してるね。

せっかくなんでちょっと使ってみようかと。


いつ入手したかも定かでない。
多分EARL'Sのホースエンド目当てで買った中古配管セットとかに付いてたんだと思うが。



アダプターとかのoリングシールはいつものAPP独自のタイプ。
もちろんOリング死んでますね〜。
APPでの品番がそのままoリングの規格になってるとか安直過ぎるが、汎用品買うのに分かりやすくて良いわw
別のもの買うついででモノタロウから取り寄せた。
サイズ同じでもNBRじゃ温度的にダメよ。
4種DのFKM、バイトン、フッ素ゴム使いましょう。
お金があるならパーフロでも可!



もちろんサーモ付き。
そしてコイツはサーモ外れます。
AWに使ってるAPPマルチサーモブロックはサーモスタット外せない。


せっかくなんでサーモスタット生きてるかテストしてみた。



お湯注いでみたら…



コイツ動くぞ!
(なんか集中線みたいになっててわろけるww)
ソッコーでニョキニョキ伸びてきた。
意外と死んでないモンだなぁ。感心。

水に浸けて冷やすとすぐ引っ込む。

動きが貝みたいでオモロイwww


よし、ちゃんと使えますね。

と言う事で必要な部品注文しようと思ったら…


買おうと思ったAN8だけ生産終了かーい!

ま、APP純正じゃないとダメって訳じゃないんで、AN8オス-M18×1.5ストレートネジのワッシャーシールタイプフィッティング手配しといた。

余り物部品で冷え冷えにしよう企画始める。

Posted at 2024/07/23 21:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2024年07月23日 イイね!

最後のスペシャルパーツ

最後のスペシャルパーツドライサンプ化作業も佳境を迎えている今日この頃。



虎の子のストック7Aブロックのオイルギャラリーをアルミパイプでホジホジするマン。
12パイでスカスカだな。12.5は入らない。なるほど。

サクサクっと図面書いて金属加工業のF氏に送信!っと。



土曜はツーリング予定だったが、生憎の天気でジムニードライブに変更。






焼肉うめうめ!

焼肉バンバンのロース定食マジうますぎるッ!!←メタルギアな感じで


ドライサンプ関係の削り出し部品色々作ってもらった報酬でご馳走したが、まともに加工屋に作ってもらうの考えたら安いモンよ♪

そして最後のスペシャルパーツ引き取ってきた。










バッチリですね〜♪

ノーマルオイルポンプ→オイルフィルターのオイルギャラリー塞ぐプラグ。

名付けてトリプルシールオイルギャラリープラグw

ドライサンプ化で不要になるブロックに掘ってあるノーマルポンプ→オイルフィルターのオイルギャラリー、TRDのドライサンプ4AGだとオイルフィルター部のポートにメクラプラグが打ち込んである(ハズ)。
ドライサンプの場合ブロックオフプレートや、オイル取り出しブロックのEgアウトポートをメクラしてEgインポートのみ使用して外部オイルポンプからEgにオイル送り込む訳だけど、オイルブロック内やユニオンのスレッド隙間から油圧抜けする可能性があるんで、ブロック側の不要オイルギャラリーのメクラは絶対必要。

俺の場合、一応ノーマルオイルポンプ側にメクラ入れて塞いだんで油圧抜けの心配は無いが、オイルポンプGKからもし滲んだらヤだなぁ…と思ってオイルギャラリー側にもプラグ入れる事にした。
これだけやれば絶対大丈夫だろ。
と言うか心配性過ぎるwww

もし漏れて来てもトリプルシールで完全に油圧受け止めるだろうし、このプラグなら仮にウエットサンプに戻すにしても抜くの楽。
ひっこ抜き易いようにM6のサービスネジ穴も開けた。

正直無くても大丈夫だとは思うが、念には念を入れて対策しとく。

つか、同じA型ブロックでも7Aと4Aでオイルギャラリー加工寸法違うとかいうオチは勘弁して下さいよね…。








土曜バイク乗れなかったんで、日曜はセローでランチプチツーリング。
ソースカツ丼うめうめ!









山の中や高原で涼んで来たが…


下界暑すぎるわ!



うせやろ…

ジムニー車内に置いてたマウントレーニアの蓋溶けてるんやが…。



うーん、ちょっとこの暑さじゃガレージ作業厳しいな。
暑さで私が死んでしまう。

作業ペース大分落ちそうだけど、涼しいタイミング見つけてボチボチ進めます。
Posted at 2024/07/23 20:08:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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