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beat-fuckerのブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

今度こそ

今度こそ今度こそ台風でガレージ飛ばされる



台風怖くて鬱になるレベル。

クソデカ溜息しか出ない。

心配過ぎて吐き気してくるんで、気休めに出来る事ひとまずやっといた。



カバーに引っ掛かって折れないようにGTミラー取り外し。







AWのカバーが飛ばないように、ハトメ付けて腹下からロープ回して固定出来るようにした。





後はステンレス針金で、ガレージ鉄骨(単管パイプ)とポリカ波板止めてる垂木の固定を補強。

波板と垂木は建築基準以上のピッチでガチガチに止めてあるが、垂木と鉄骨の固定はサドルバンドをビス止めしてるだけなんで垂木ごと屋根飛ばないか前から強度が心配だった。

針金20m全部使って鉄骨と垂木一緒に巻いて絞っといたから ビス止めだけよりは屋根飛ぶリスク減ったやろ。
クリアランス無くてグルグルに巻けないし、本気の突風くらったらこんな付け焼き刃何の意味も無く引きちぎられてふっ飛ばされるだろうけど。
想像するだけで吐き気してくる。
胃に穴開きそう。

2004年の台風6号にパイプ車庫をバラバラにされたトラウマが蘇る。

出来れば土間のコンクリ打ち直して、ついでに基礎部分もコンクリ埋め込みの補強入れて固定して、どんな台風来ても絶対に飛ばないガレージにしたい。

台風来る度にガレージ飛ばないか毎回心配になるの疲れるわ…。

雨はいくら降ろうが正直どうでもいい。
突風だけが恐ろし過ぎる。
中のAWとバイクたちへの被害も心配だが、それよりガレージ飛んで近所の家屋やら車やら破壊しないかが一番心配。
損害賠償請求されたら人生終わる。
あー、頭痛くなってきた…。



何事もなく過ぎ去ってくれマジで

建てて10年以上、近所の小屋が倒壊するようなヤバい風の台風に何度もさらされて一度も壊れた事無いですけどね。
雪国なんで1m近く屋根に雪積もった事もあるけどビクともしてない。
とにかく心配性なんでオーバークオリティーなくらい頑丈に作ったつもりだけど、それでも心配で気が気じゃない。



掩体壕くらい頑丈なガレージじゃないと、俺安心出来ないわ



ウェザーニュースの台風情報にかじりついて何も手がつかないいつものパティーン。
まじでノイローゼなりそう。
Posted at 2024/08/29 18:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2024年08月26日 イイね!

SKF6373オイルシール

SKF6373オイルシールBARNESポンプのフロントオイルシール、交換部品でオイルシールのみの画像見つけた。


NATIONAL471255じゃないな…。
見えにくいけどSKF6373と書いてるぽい。

サイズ調べてみた。





完全にNATIONAL471255と互換

グリーンのラバーコートといい、現行ポンプ用リビルドキットに入ってるオイルシールこれやろ


注文してるリビルドキットにこれ入ってたら古いポンプにも使えるなw
答え合わせが楽しみになってきたw




SCPのポンプシールキットも、


MOROSOのポンプシールキットも、

フロントオイルシールはSKF6373


もう間違いないっすねコレ。
Posted at 2024/08/26 12:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年08月26日 イイね!

ドライサンプポンプ フロントオイルシール471255

ドライサンプポンプ フロントオイルシール471255使えるか一か八かでワクワクで注文したBARNESの現行ポンプ用リビルドキット、注文した尻から「サイズ違うよ」と指摘を頂きチーンとなってますがwww

いくつかは使えるサイズの入ってるやろ、と思ってるウチの一つがフロントオイルシール。

ブログに書く前に詳しいコメントを頂いてしまったんで丸写しの二番煎じみたいになって全くカッコ付かないが、一応頂いた情報と俺の情報書いとく。


俺の使ってる古いバーンズのポンプに使われてるのがNational Oil Seal 471255、上のサムネのやつ。
もちろんインチ規格。


Wリップでサイズはこれ。

ID 0.625
OD 1.375
T 0.25
サムネの箱にもサイズ書いてる。

mmに直すと

内径 15.875mm
外径 34.925mm
厚み 6.35mm

ほんと丸写しみたいになっちゃってるな(苦笑)


インチ規格にmm規格使うのは個人的にあんまりやりたくないんで、互換性あるオイルシールで国内で手に入るサイズを特に詳しく調べてた訳じゃないが、実際にBARNESポンプで使える471255互換で日本のmm規格オイルシールで手に入るものをコメント頂いた。


NOKのTC16359
厚み9mmなんで打ち込んでも面から出っ張るが使えるらしい。
情報ありがとうございます。


16359使えるならこれもイケんじゃねぇかな↓


SKFの16X35X7 HMSA10 V

厚み7mmなんでサイズはこっちが近いし、素材がフッ素なんで耐熱性もNBRよりある。
もちろんWリップ。
ちなみにNational 471255の素材はNBRなんで、NBRでも温度的に問題無いんだろうけど。


注文したリビルドキットのオイルシールサイズが471255じゃなかったらこれ買うわ。



ちなみに、持ってるピーターソンのポンプもフロントオイルシールはNational 471255使われてる。

そもそもUSAのドライサンプ関係のシャフト径は、クランク側のマンドレル径1インチ、ポンプ側5/8(0.625)インチで統一されてる。
(ドライブ側はピーターソンにスプラインタイプ有り)

なんで、現行ポンプ用でもフロントオイルシールの内径は同じ5/8で間違いない。
オイルシール外径は中のベアリング外径で決まってると思うが、ベアリングもサイズは規格物なんで古いポンプも新しいポンプもわざわざサイズ変える必要無いし、オイルシールサイズ一緒なんじゃないかと読んでるんだがなぁ。

ただ市場で471255オイルシールがなぜか品薄で手に入りにくいのは気になるが。
そんな特殊サイズなのか?


さて、$30+国際送料のリビルドキットがゴミになるか?古いポンプに使えるのか?
届くのが楽しみ♪
Posted at 2024/08/26 02:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年08月25日 イイね!

ポンプレギュレータースクリューお漏らし

ポンプレギュレータースクリューお漏らし大きな問題も無く完成したAWのドライサンプシステムだが…一ヶ所じんわりお漏らししてる。
調整式レギュレーターのアジャストスクリューからリーク。

積む前にプチOHでOリング交換したんだが、ちょっと細かったかなぁ?
元々入ってたリングサイズが分からんし、どのみちインチ規格だしな…。





線径太いリング入れてみたが…



うん、ハミ出してますね





数日放置したが、これでリークは止まった。
が、oリングハミ出しは気持ち悪すぎる。


ちなみに…





手持ちのピーターソンのポンプのレギュレータースクリューとジャムナットのシールはどうなってんのか見てみた。



スタットoシール入ってた。
やっぱこれだよなぁ〜。
出荷状態でコレだったのかは分からんけど。
ちなみにレギュレータースクリューは1/2インチでBARNESと同じ。
なんで、このスタットoシール流用も出来るが中古はなぁ。

スタットoシール 、取り寄せると何だかんだで一枚¥1000くらいしちゃう。


ひとまずは銅パッキン取り寄せたんで到着待ち中。


あと、油圧調整してリリーフ圧落としたいんだが、結構緩めても思うように油圧が落ちん。
大体1回転で20〜30psi動くハズなんだがなぁ。
特別硬いオイル入れてる訳でも無いし。

油圧下げようとスクリュー緩めていくと、ポンプのリアブロックへのスレッドかかりが少なくなるから余計にオイル滲み易くなるし。
あんまり緩めると抜けそうで怖い。





↑これ、中古で買った時からアジャストスクリューに入ってたスペーサー代わりのナット。
こんなんやっぱ要らんくね?

前に使ってたEgが何か知らんけど、こんなモンでプリロードかけなくても充分過ぎるくらい油圧かかるんやが。

スプリングも高中低ある中のどれ使ってるかも分からん。

ひとまず今度スペーサーのナット抜いてみる。



で!


もやもやするのんで…





BARNESのレギュレータースプリングの中圧/低圧、USAに注文かけますた。
何か商品名がどっちもミディアムになってて間違ってるのが気になるが、白ペイントが低圧用で赤ペイントが中圧用、品番は合ってるから大丈夫やろ。
ちなみにこれ現行の4本ボルトのポンプ用だろうから、古い俺のBARNESポンプに合うかは知らん。
多分使えるやろ。


ついでに…



OHキットも一緒に注文した。
これも現行ポンプ用だから使えるかは分からんが、少なくともオイルシールとかは同じサイズやろ。知らんけど。
フューエルポンプとか書いてるが、BARNESの9017-5B 1.0という5ステージドライサンプポンプ用のOHキットで間違いない。


まぁ買える時に使えそうなモノは確保しときましょうという事で。
一ヶ月くらいかかるかなぁ?
別に車動かす訳じゃないし気長に待とう。
Posted at 2024/08/25 17:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年08月24日 イイね!

コックピットEg負圧計とハッタリ配管

コックピットEg負圧計とハッタリ配管ドライサンプ化でクランクケース負圧発生するの分かったんで、コックピットでも負圧確認出来るようにバキューム計付ける。



取り寄せておいた52パイ負圧計。
中華メーターだけど、この前表示圧確認した時ズレ無かったんで使えそう。
インチとセンチ両方表示あるのが良い。
車用の追加メーターでは無いんで照明は無い。

メーター側はニップルなんで4パイホースで繋げれば良いが…EARL'SのアルミスピードシールAN3の90度フォージが1個余ってるんで、Egベイ側だけ見た目AN配管に見えるようにハッタリホース製作するww





スピードフレックス'3ホースを6パイシリコンホースに突っ込んで合体。
エア漏れしないように液ガス塗っといた。



これに6→4パイニップル繋げれば室内メーター側は4パイホースに出来る。





オリーブは新品に。
今回はブラスオリーブ使ったが、EARL'Sからアルミもステンレスもラインナップされてる。





インチキ配管完成w
ホースエンド1個の価格で、繋げる先のメーター4個は余裕で買えますwww
まぁ今回は余りパーツ有効利用なんで。





ポップオフリリーフシステムのメーターアダプターに追加加工した1/8NPTメスにアダプター取り付け。





AN3-90度フォージ(無駄にアジャスタブルwww)接続して室内へ引き込み。



適当にステーこしらえて、


ブレーキバランサーと共締めでメーター固定。
メーターホルダーはピボット使ったが、リング部分樹脂かよ…オモチャじゃないんだからさぁ…。



なんでこの位置にしたかと言うと、サーキットで車載カメラで録画した時にメーターの値を後で確認出来るようにする為。
ミニサーキットの短いストレートで全開で踏んでる時にメーター読んでる余裕なんか無いしw
ある意味ロガーw



これ、大分昔のだけどテックアートのN2ハチロクの室内。
助手席部に搭載されたAVIAIDのオイルタンクにラムコのバキューム計付けてある。
間違いなくクランクケース負圧見る為ですねぇw
考える事は同じだなw

マックスなんぼまで引いてるんだろうか?
昔雑誌の記事で、フィラーキャップにオリフィス代わりにキャブのジェット付けて、番手変えてクランクケース負圧調整してるとか言ってた記憶が。
バキュームレギュレーター使えば良いのにな。



Egかけて確認したが、リーク無しでアイドルで6インチ引いてるな。
キャニスターのリターン繋げたけど、Egは特に不調は無いな。
ちょっと暖気してから、踏めば8500RPMまで一瞬でフケ上がる♪
9000オーバーくらい普通に回るけどEg壊したく無いんでマージン取って8500。

今、クランクケースバキュームレギュレーターをアイドリング状態で緩めて行って「プシー」とエア吸う所から1/3回転ほど閉めて固定してあるんだけど、回転上げてクランクケース負圧下がり始めても8インチくらいで急に不自然にピョコっと値が落ちる。
レギュレーターちゃんと仕事してるっぽいな。
もうちょい閉めても良さそう。



Egベイ側メーターとの誤差も無し。


はよ実走でパーンと回してどこまでバキューム引くか試してみたい!
Posted at 2024/08/24 22:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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2024/08/08 08:05:52

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