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2024年08月24日 イイね!

チャコールキャニスター移設

チャコールキャニスター移設暑くてアフター5作業できんので、週末早朝に作業。

まずはドライサンプのオイルタンク設置で追いやられたチャコールキャニスターの移設…


が!




輸出仕様キャニスターがクソでか過ぎて付けるとこ無い問題。


うーん、どうするか…


つか、別にこんなデカいチャコールキャニスターそのまま使う必要なくね?
重いし。


別の車種用のコンパクトなキャニスター流用すればいんじゃね?




めっちゃ身近なとこにコンパクトなキャニスターあったわww

これでエエやろ。




という事で、JA11ジムニーのチャコールキャニスターポチった。
新品はもう出ないらしい。



ちっさwww

このデカさの違い笑えるww
と言うかトヨタのキャニスターデカ過ぎるんよ。
このキャニスター、JA71〜JA12同じヤツで、カプチーノも恐らく一緒。
調べたら同じ事考えてるAE86乗りの連中もこれ使ってキャニスターコンパクト化してるからイケるやろ。知らんけど。





適当なステーとステンレスバンドでEgベイ内に固定。



インテークへのリターンをどうするか…





ノーマルはスロットルバタフライの縁にある極細ホールから流速で吸い込ませるようになってる。
バタフライの奥にあるのが電気負荷VSVからのエア供給ポート。



ひとまずこうしといた。

2次エアコントロールブロックの電気負荷VSVからのエア供給側ホースに合流。
これで4スロインマニ下のバキュームタンクを介してインマニ4本へリターンされる。

ジムニーだとターボの加給圧がキャニスターにかからないようにインテークとの間にワンウェイ噛ませてあるけどNAだから要らん。
これでエエやろ。知らんけど。


まぁ元々4スロ化した時からリターンは大気解放にしてたしな。
様子見てセッティングズレたりしたら大気解放に戻して、車検の時だけブローバイと一緒に車検用エアクリに放り込むとしよう。

ファンネル仕様で元々ガソリン臭いし、昔の車なんてキャニスター無くて給油キャップとかのブリーザー穴からガソリン蒸気やタンク内圧そのまま大気解放してたんだから、ぶっちゃけキャニスターなんか要らんのだが…。
そもそもEg回ってる時はガソリンタンク内は負圧になってるし。



キャニスター移設ついでに、汚れてくたびれてたバキュームホース何本か交換。



Egベイがちょっと綺麗になった♪


SUZUKIチャコールキャニスターで、駐車中にジリジリ鳴くトヨタ虫ともこれでオサラバwwww


まぁあの謎のジリジリ音、4AG搭載車を感じて嫌いじゃないけどw
Posted at 2024/08/24 13:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年08月23日 イイね!

ヤフオクエスプリ

ヤフオクエスプリさぁ、いくらまで上がりますかねぇ?

内装もEgベイもそれなりにヤレてるが、書類あり検なし実働か。
北米向けLHなのはエエな。

限定車みたいだけど外装や年式的にS2かな?

あぁ、やっぱ初代エスプリかっこええなぁ…。
ジウジアーロが産んだこのスタイリングは唯一無二だわ。
美し過ぎる。
正直欲しい。
Posted at 2024/08/23 20:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月21日 イイね!

手組みフィッティングはもう古い

手組みフィッティングはもう古いAWのドライサンプ化で散々

EARL'S!!EARL'S!!

とスイベルシールホースエンドを組みまくっていた私です。

確かにEARL'S信者ではあるものの、
EARL'Sが最高の配管だ!
とは思ってないです。
懐古厨でブルーレッドのホースエンドとステンメッシュホースが好みなだけで。

オイル配管に使うならともかく、スイベルシールホースエンドとパフォームoフレックス/オートフレックス/プロライト350のゴムインナー配管はガソリン配管には絶対使わない方が良い。
俺も以前は使ってたが、何度ホースからガソリン漏れた事か。
燃料配管をEARL'Sスイベルシール&ゴムインナーホースで組んでる車いまだに見掛けるが、カッコは良いけどマジで車燃えますよ。

なので、俺はEARL'Sでもスピードシールシリーズのアルミホースエンドとスピードフレックスホースの'6を使って燃料配管をPTFE化してる。
見た目はスイベルシール&ゴムインナーとほとんど変わらないから誰にもこの拘りに気付いてもらえないがwww

今じゃキノクニランマックスのPTFEホースや専用ホースエンドもラインナップ増えてるんで、ブランドやカラーに拘り無ければそれ使うのが良いと思う。


日本車なら純正の燃料配管が一番信頼性高いと言ってしまえばおしまいw


そもそも、いかにもな感じの手組みのフィッティングはもう古くて、今時のモータースポーツシーン、特にトップカテゴリーのマシンの配管はオイルもガソリンもPTFEホースにクリンプタイプのホースエンドが主流。
いわゆるカシメ。
信頼性、フィッティングのコンパクトさ、軽量である事。
ホースもゴムよりPTFEの方が耐薬品性や柔軟性で圧倒的に有利、そして軽い。





これNASCARのEg、ドライサンプのオイルラインもフューエルラインもPTFEホースにクリンプタイプホースエンド。


スーパーフォーミュラも…いや、手組み配管使ってるなぁwwまだww
アールズかグッドリッジか?
フューエルラインはクリンプぽいけど。

現代F1まで行くと金属配管だったり、そもそもオイルラインはビレットの内部配管になってたりで全く参考にならんww
90年代前半辺りまでなら何とか参考になるかな。
オイルタンクがベルハウジングにあった頃までね。


そんで、今時のマジもんレーシングカーに使われてるの良く見るのが、





これ、BMRSのプロゴールドフィッティング。

お金ある人で最先端レーシング配管使いたい人はこれにしましょう。
サイズもラインナップもメチャクチャ揃ってて確実に理想の配管作れる。


じゃあお前使えよwと言われそうだが、、、
まぁ、クリンプタイプのホースエンドで配管作るのが一番信頼性高いのは分かってるんですよ?
ただ…


配管カシメるのに専用のマシンが必要。
つまり取り扱ってるショップで組んでもらう事になる。
なので、配管の必要長さが確実に分かって無いと作れない。

プライベーターがガレージで部品組みつつ巻きのホース切って、バイスとアルミレンチで手組み配管組んで、長いだ短いだ角度はどうだ言いながら繋げるのとは訳が違うんよ。
そういう意味では正直使いづらい。



手組みのホースエンドもラインナップはされてる。
ただPTFEホース用なんで組む度に新品オリーブは必要。
まぁそれは俺が燃料配管とブレーキ配管に使ってるEARL'Sスピードシールシリーズも同じではあるけど。


そう考えると交換部品無しで何度も組めるスイベルシールホースエンドは使い勝手としては優秀なんよね。




ちなみにEARL'SもBMRSと同じようなPTFEクリンプタイプのウルトラプロシリーズ出してます。


ウルトラプロシリーズの手組みタイプもある。



こんな感じで、今の主流はクリンプタイプのPTFE配管ですよ、という話ですた。








それを踏まえて、俺は敢えてEARL'Sスイベルシールをオイルラインに使ってますよ、と。
プライベーターが使う、ガレージで組むならコレなんすよ。
ガソリンにさえ使わないなら信頼性も問題ないし。

うん、カッコいいwww
やっぱコレよ
Posted at 2024/08/21 23:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年08月17日 イイね!

めんどくさがりの充電器魔改造

めんどくさがりの充電器魔改造
メルテックの充電器、ワニ口付いてるケーブルが短過ぎて使いづらいんで改造してみる。



元のケーブル16AWGなんで…



1.25sqの赤黒で延長する。
意外と細いな。
最大で12Aだしこんなモンか。



カットして圧着で延長〜。





先端は、この前手配しておいたアンダーソンコネクタ(の中華パチもん)に。
一番小さい50Aコネクタだけど、コンタクトの対応ケーブルサイズが8AWGとかで1.25sqには穴径太過ぎでそのままでは圧着不可。
なので1.25sq芯線にスリーブ被せてコンタクトに突っ込んで2重圧着。
不正な処理だが、これでOK。



カットしたワニ口側もアンダーソンコネクタ圧着。



クソ長充電ケーブル完成〜。
こんなとこ延長して良いのかは知らんwww
まぁ何か不具合あれば戻せばエエし。



卓上ボール盤で初穴開け。
メチャクチャ作業しやすいワロタwww







もう一本ケーブルこしらえ。
これは10AWG使った。





AWに取り付け。
アンダーソンコネクタ仕様の充電専用接続部。
充電するのにイチイチバッテリーBOX開けてワニ口で挟んで…が面倒臭いんよ。

ボンネット開けずに外から充電出来るようにフロントバンパー裏にコネクタ付けようかと思ったが…濡れてショートが怖いんでヤメた。



ワンタッチで充電器と接続出来る。
アンダーソンコネクタのカッチリした接続切り離しの感じ、良いです。



後はクソ長くなったケーブルでちゃんと充電器が機能するか?
作業テーブル上に置いた充電器本体からでも余裕で届くw



電源ON!!
うん、全く問題なく使えるっすね。



という事で、充電器本体をガレージ据え置きにして使えるようにする為、朝一番ホムセン走って金具買うてきた。

一緒に買ってきた朝マクドが冷める前に設置作業終えられるか!?
RTA開始!!







家にあったOSBの端材で充電器設置台作って作業テーブルの上に固定。





ガレージ壁面にクソ長充電ケーブル収納部製作。

これでAW充電するのも楽になったし、先端をワニ口と接続すればバイクもジムニーも充電出来る。
本体設置したままケーブルだけ持っていけば良いだけ♪
楽チンw



AW側のコネクタもダストカバー付けといた。
12Vの+端子丸見えは精神衛生上よろしくないのんで。



これでまたガレージの作業性が向上した♪




朝マクド冷める前に作業終えられたw
RTA成功www
Posted at 2024/08/17 12:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツール | クルマ
2024年08月17日 イイね!

わらしべ長者


作り物の穴開け加工は15年以上ドリルスタンドで作業していたが…



先日卓上ボール盤もらったんで、ついにドリルスタンド卒業!




これで作業性が確実にアップする♪

まぁドリルスタンドはドリルスタンドで良い所もあるんだが。
揉んでる途中で無段変速とか逆転出来るからな。

しかしこの前までドライサンプ作業で散々作り物や加工で穴開け作業しまくった後にボール盤手に入れるタイミングよw
もうちょっと早く手に入れていればw



長年活躍してきたドリルスタンドはナーカリガレージに嫁いで行きますた。
カリーナオーナーのIZM氏、ヤツも何やかんや部品こしらえてるのに今までボール盤もドリルスタンドも使わず、全てフリーハンドでドリルで穴開けてたのが逆に凄いわwww



ドリルスタンドあげた代わりにガレージ用に掃除機もろた。


わらしべ長者!?










先週金曜から土日ツーリング挟んで今週も夜は毎晩会食やら予定入ってて怒濤の一週間だった。
私、盆休み1日も無いんでスケジュール詰まりすぎでバテたわ(汗



帰省してたツレからもらった北海道土産。
しゃこたんブルードロップス…


車高短ブルー…



AW「呼んだ?」


うに風味とか罰ゲームかよ。
しかも喰ってみたら普通に黒糖飴の味しかしなかった。
逆にリアクションに困るわw
Posted at 2024/08/17 11:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツール | 日記

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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2024/08/08 08:05:52

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