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2024年08月13日 イイね!

スーパーセブンレンタカーが…

スーパーセブンレンタカーが…ヤフオク見てたら、和歌山のレンタカースーパーセブン売りに出されてる…。
画像見た瞬間にもしやと思ったがビンゴですた。
レンタカースーパーセブンやめるみたい。

あー、こんな事ならもっと早く乗りに行くんだったわ…orz
今年の2月に2泊3日でジムニー和歌山一人旅行った時に乗りにいこうかな?と思ったんだが、あの時乗っていれば…。



終のクルマはスーパーセブンと決めている。

と言うか経済的に現実的に手が届く範囲で金出してまで欲しいと思えるクルマがもうスーパーセブンしかない。
ジウジアーロデザインの古い方のエスプリは国内タマ数も減って価格も高騰してるし、AWあるのにミッドシップ2台持つのもなぁ?と考えが変わってきた。
昔は安かったのになぁ。
なのでレンタカーでセブン一度経験しようと思って昔からチェックはしてた。
うーん残念過ぎる。

多分レンタカーででも一回乗ったら「すぐにスーパーセブン買う!!」てなっちゃうと思うけど。性格的に。


レンタカーはやめたけど売り出しでケータの1700の5速で270即決か…アリっちゃアリだな。
マジでポチりそう。
あまのじゃくなんで買うなら敢えてバーキンでエエわと思ってるが。


ちなみにカネがあったら一番欲しいクルマはジネッタG12です。
底辺庶民では買えないが…。
クルマの好みが変態過ぎるんだよなぁ、我ながら。
Posted at 2024/08/13 23:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月13日 イイね!

猛暑の中バイク乗りまくった週末

猛暑の中バイク乗りまくった週末
金曜深夜に新しいバンドの準備で個人でスタジオ。
3時間くらい寝て…




翌朝、F兄さんとツーリングへ出ッ発!!



オイル漏れの酷いセロー、減ってたぶんオイル足しといた。
ガレージに2輪用オイルG1しか無かったわ。
いい加減オイル漏れ修理しないとなぁ。
部品は買ってあるから、あとはやる気の問題w







140Kmほど山の中走って郡上まで。
暑いが、走ってれば大丈夫。
トンネルの中が最高に涼しくて気持ち良いw
来る途中、板取川で水遊びしとったが俺も混ぜて欲しかったw



まずはいつものハンバーグ屋KODACHIでランチうめうめ。
毎回バイク乗りだらけだが今回は少なかったなぁ。
暑いから皆バイク乗ってないのか?





ランチの後は大滝鍾乳洞へ。
去年の秋にも来たようなw?
何回も訪れてるけど、こんなに人が多いの初めて。
夏休みだとこんな流行ってるんだなw





ここは木製ケーブルカーで鍾乳洞入り口まで運んでもらえるのが楽で良い♪









洞内気温19度、もうここに住みたいwww



逆に外に出た瞬間からクソ暑い!
観光地価格の冷えた瓶サイダーが美味いぞ!


ボチボチ寄り道しつつ帰路へ。
コンビニでアイス食いながらダベってたら結局ガレージ帰還したの陽も暮れた夜8:00過ぎ。
夏の日暮時は蟲が多くてメットのバイザーがえらい事になった。

鍾乳洞で涼を感じたツーリング300km楽しかった。

睡眠不足と暑さでの疲れで爆睡した翌日…




日曜日は林道暴走族の集会。





オフ車5台で暴走予定だったが、ジェベル1台オーバーフローでガソリン盛大にお漏らし。
キャブバラしたら…あ、フロート浮いて無いっすね。
ちーん。

という事でオフ車4台と軽トラ1台で山突撃に変更。



借り物インカムで初インカム体験。
走行中に会話出来るのは便利だが、初めてで慣れて無いんで会話に気が行って運転に集中出来ないwww
慣れなんだろうけどなぁ〜。



林道入って良さげな宴会場を探すも…





結局いつものココですわ。



乾杯〜!
(ノンアルです)



肉うめうめ。



怪我の巧妙、軽トラの積載能力のお陰で、タープのみならず太陽光発電システムで電動クーラーボックス動かして肉の鮮度もOK、飲み物も冷え冷えでバイクツーリングBBQとは思えないハイテク快適BBQになったww











川で水遊びするオッサンたち。
山奥の川で湧水も流れ込んでてメチャクチャ冷たくて気持ちエエww!!
心臓発作起こすレベルw

夏は海より山の川の方が好き。



ヤマメも手掴みで捕れるw


BBQと水遊び満喫して下山。
山を下るにつれて下界の猛暑再び。





結局コンビニでアイスですわ。





IZMベースに戻り2次回。
盆休みが無く翌日仕事の私は程々でおいとましますた。


猛暑のなかバイクで走り回って充実した週末だった。
というか盆時期で皆休みだから今週入っても仕事終わってから毎日誰かと会食の予定入ってて家でゆっくりしてる時間が無い!

オッサン疲れるわ!
Posted at 2024/08/13 22:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2024年08月08日 イイね!

ドライサンプ細々作業 クランクケース負圧確認

ドライサンプ細々作業 クランクケース負圧確認暑いが、色々届いたんでAW作業。





まずは数日放置でオイルがどこかリークしてないかチェック。
うん、垂れてる所は無い…な。

一ヶ所怪しい箇所あるが、それはまた次のネタで。



お次は放置するとどれくらいタンクのオイルレベル下がるかチェック。


タンクに付けてるディップスティックだと短くてオイル付かない。





この前外した92レベルゲージ突っ込んでみた。
ノーマルレベルゲージだとオイル綺麗でもどこまでオイル付いてるか分かるなぁ。



適正レベルから10cmドレンバックしてるな。
逆に言えばタンクの底から15cmしかオイル入ってない。
ふむふむ。



他の作業してる間にオイルプレヒーターのテスト。
どれくらい温度上がるか試してみる。



結論から言うと全然力不足。
夏場の暑い時期で気温と同じ34度からスタートして30分で20度も上がらなかった。
これ寒い時期なら温度上がんないんじゃね?
油温上げるならもっと時間かけないとダメだな。



スカベンジリターンライン固定に使うステンレスPバンドやっときた。


M6穴からM8穴に拡大するが、ステンの薄板なんでキリが噛んで難しい。
気を抜くと素材がクチャクチャになる。


無事に穴拡大。




これでブラブラしてデスビに干渉しない。OK!



クランクケースバキュームをEgベイで見る為の真空計、表示がおかしかったが、買ったJEGSのページ確認してみたら
「ゼロ点ズレてたらリキッド注入口のキャップ外してケースの内圧抜いたら直るで」
と記述あったんでやってみた。






直った。
プラグ外すと針がピョコっとゼロに戻る。


ただやはり値が信用出来ないんで、





ガチの修理工場でプロの整備士が使う用の日本製のバキューム&フューエルポンプテスター入手。
ノーマルでキャブの車に使うような古い連成計だけど、これなら信用出来る。

こいつを基準にしてメーターの値がどれくらい確かか確認する。



ついでに手持ちのラムコのバキューム計と、コックピットに付ける用に買った中華バキューム計も繋げて、4つのメーターの表示の値にどれくらいズレあるか見てみた。





テスターに付属の1/8ニップルをメーターアダプターに取り付け。

この前加工してテーパーネジ穴追加したのが早速役にたったw



ひとまずレギュレーター全閉。












アイドリングで5インチ(12.7cmHg)くらい引いてる。
インチとセンチのメーター混在で分かりにくいがw



全部のメーター、多少の誤差はあるけど意外と値大体合ってるなぁ。
これなら使えそう。
意外とラムコの表示が少し多めか?





計測/テスト用に繋げてたメーター外してEgかけたらJEGSバキュームゲージ7インチまで下がったなぁ。
テスト用配管のどっかからちょっと吸ってたか?



ちなみに軽く回転上げるとすぐ8インチまで下がるが、回転と共にバキュームがどんどん下がっていく訳じゃなく、回転上がるとブローバイ圧が上がるぶんで相殺される…らしい。

個人的な経験では調子良いEgはアイドリングでブローバイ圧高く、回転上がるとブローバイ圧下がるんだけどな?
実際今の俺のEgがそう。
多分ピストンスピードの影響。
ヘタったEgは吹き抜けが多く、回転と共にブローバイ圧も一緒に上がるイメージ。

実走で高回転常用したらスカベンジポンプの仕事量も増えるんで、もっと負圧発生すると思うけど。
真空強すぎるとオイルシール内側にめくれるんで12〜14水銀柱インチにレギュレーターで調整する予定。
強者はオイルシールを裏表逆に組むらしいwww
ホンマかいなw
USAでは高負圧でもめくれない専用のオイルシールまで売ってる。
V8用とかしかないけど。

USAのドライサンプ関係のフォーラムとか見てると、やはりクランクケース真空をどう設定するかで意見様々。

「俺のはNA直4Egに3ステージポンプでアイドリング1500rpmで6水銀柱インチくらい出とるで
ブリーザーホースにリストリクター入れて真空調整して9000rpmで12水銀柱インチや」

と書いてるの見たんでこんなモンなんでしょう。
あとは高回転回して俺のポンプがどこまで引いてくれるか?とブローバイ圧とのバランスがどうなるか?

早く実走テストしてみたい!
田舎とはいえ住宅街のガレージじゃブンブンしにくいんで、テストも調整も限界あるわ。

ちなみにこれNAの話で、過吸機付きではまた違うらしい。
私はNA専門なんでそっちの事はわからん。




最後にベルハウジングのカバー取り付け。

ドライサンプオイルパンに当たるんでカット必要かと思ったら…




ゴム切っただけで付いた♪


今日はここまで。
まだやる事あるなぁ〜。





Posted at 2024/08/09 00:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年08月03日 イイね!

AWドライサンプ化 オイルプライミングから初始動、そして油圧が…

AWドライサンプ化 オイルプライミングから初始動、そして油圧が…今日は朝から、ドライサンプシステム組上がったAWの実働テスト。



ちゃんとポンプは機能するのか?
結構ドキドキ。



オイルプライミングするのにポンプ単体で回すんで一旦ベルト取り外し。
やっぱオイルライン組んでる状態だとポンプスライドさせようとしてもほとんど動かんw
固定ボルト緩んでもベルト外れるとかしにくいんで逆に良いわw





作業してたらS氏が廃油回収しに来てくれたんで、ついでにバルクヘッド挟んで一人で締められなかったネジ手伝ってもらって締め付け。
助かった♪
ついでにボール盤もらった♪これはありがてぇ!
ドリルスタンドついに卒業出来るw



AW作業に戻って、タンクに初オイル注入する。
どこかリークしたら新品オイル棄てる羽目になるんで、ひとまずプライミングとリークチェックだけ用に2L入れた。
(↑このケチケチ精神が悲劇の始まりであった…)



フィルター部の配管外してプライミングチェック。
ポンプがオイル送ってるか確認する。



タンクに初オイル注入!!

が!

タンクにオイル入れただけでポンプ通り越して流れ出てきちゃうわこれ。



オイルパンのピックアップ配管外してチェックする事に変更。
ポンプがちゃんとオイル送ってれば、Egに供給した後のオイルがここから出て来るんで確認できる。





電ドリにプーリー付けてポンプにベルトかけてポンプ駆動!
これベルト外れないようにうまくポンプ回すの結構難しいんすよ?
プーリー正面から直でドリル繋げられると簡単だけどフレームあるからムリ。

意外と早くオイル出て来た♪
ちゃんとプレッシャーポンプ働いてるな!

S氏にコックピットの油圧計見てもらってたが、少し針振れてるらしいので大丈夫!



外した配管戻して、クランクプーリーにベルトかけて、今度はセルのみでポンプ回して確認。
油圧ランプ消えてゲージの針ちょっと上がる。
セル回転数ならこんなモン。

いよいよ燃料ポンプオンにしてEgかけてドライサンプ化Eg初始動!



が!




油圧全然上がらんオワタ…orz



ポンプのプレッシャーレギュレーター締め込んでも変わらず…orz



ちーん



あぁ…やっぱ中古ポンプでハウジング磨耗とかでヘタってんのかなぁ…orz
覚悟はしてたが。

気分は半分、もうアメリカから新品ポンプ買う気にまでなってたんだが…。


まてよ


いや、これもしかしてただ単にオイル足りて無いだけなのでは?


俺のタンク、センターパイプが無いからフィラーから覗いても油面が見えない。
少なめにオイル入れたからディップスティックも使えんので、ファイバースコープで覗いて確認。

うん?
プレヒーターくらいまで油面下がってなくね?



オイルさらに2L入れてEgかけたら…





油圧計振り切るまでバチクソ油圧かかってワロタwwwww

お前メッチャ元気じゃんwwww!!!


あ〜良かったわ〜♪



プライミングでオイル出し過ぎたせいでオイル足りて無いだけだったw
そら最初少なく入れて、これだけ抜けてたら足りなくなるわ。

ほんまアホでしたwww



まだまだ入りそうなんでさらにオイル追加。



アイドルでメーター振り切ってた油圧も、レギュレーターで下げて冷間アイドルで75LB/□"(5.3Kg/㎝)程度まで落とした。
レギュレーターもちゃんと機能してる。

でも回転上げるとまだ油圧上がるから、温間時にリリーフ圧調整して落とさないとダメだな。
個人的にはリリーフ圧は温間6kで充分だと思ってる。
もっと低くても多分Eg壊れない。
高過ぎる油圧はロスにしかならないし、オイルラインのリークにも繋がる。
これは正解が無いしEgによっても違うし、考え方それぞれなんだけど。
ドライサンプポンプの場合、簡単にリリーフ圧変えられるんで今後色々実験してみようかな。
これも利点の一つ。






バラチョンタコ足の爆音でご近所トラブルに発展しそうなんでFパイプ付け直してじっくりEg回してみた。

その状態でもオイルラインからのリーク無し!良い感じ♪




あと、アイドリングで回してるだけでもクランクケース負圧バッチリ出てるw

ただ、安物負圧計の値が全く信用出来ない。
Eg止めてもバキュームレギュレーター全開に緩めてもメーターの値が大気圧(つまりゼロ)まで戻らん。



聞こえにくいけど、バキュームレギュレーター緩めていくとプシュ!とEgが空気吸うくらいは負圧出てる。
ゲージの針もカクっと落ちる。
ただゼロには戻らないが(苦笑)

アイドリングでこれなら、サーキットで高回転回しまくったらどうなるんや?



飾りくらいにしかならんかと思ったが、バキュームレギュレーター付けて大正解だった。
ひとまずバキューム計もうちょいまともなヤツに交換やな。
値が信用出来ないから調整のしようがない。
ちょっと調整してみたが、結構微妙な調整が必要ぽいし、結局実走でEg回して調整しないとダメだからガレージ作業では限界ある。

一応今予備で持ってるラムコの負圧計もあるし、コックピットで確認出来るように新しく買った工業用負圧計もあるから今度繋げてみよう。
でもEgルームにも確認用のメーター欲しいから、JEGSのメーターから別のに買い換える。
MOROSOにも同じタイプのヤツあったハズ。





しばらく油温水温上がるまで暖気させたが、特に問題なし!

気温35度もある中でも、ウエットサンプの時に比べて油温の上がり方がメチャ緩やかになったの体感で分かる。
油量が増えてかなり余裕ありそう。
逆に寒い時期のオーバークールが心配。



散々回してみたが、オイルリーク認められず!
良き良き♪



ドライサンプポンプの独特な駆動音がたまらん!



タンクのフィラーから覗くと、スカベンジポンプからリターンされてきたオイルの様子が見えるw
アイドリングでこんくらい。
回転上げるとオイル飛び散って出て来るくらい元気良いw
サーキットで高回転常用で回したらどんな勢いで回収されるのかね?
カメラ付けて撮影してみたいわw





暖気終わりでEg止めてオイルレベルチェック。

ドライサンプの場合、Eg駆動状態でオイルがタンクに回収されてる時のレベルを見る。
暖気させてEg切って数分以内。
Eg止まってるとどんどんオイルがドレンバックしてタンクの油面が下がる。


必要なオイルレベルまで追加したが、プライミングで抜けた量引いてもシステム全体で7Lくらいの容量になった。
大体予想通り。



オイルが綺麗過ぎてディップスティックのどこまでオイル付いてるか分かりにくいんで、一応ファイバースコープでタンク内見てオイルレベルチェックしといた。
油面が一番下のバッフルに被るくらいなんでOK。
ここでタンクの2/3ちょい。




油圧上がらなかった時はどうなる事かと思ったが、オイルリークも無く油圧も上がり、クランクケース負圧も発生して、完璧なドライサンプ初始動になった♪



とりあえずこれで一段落。
まだ油圧高めだから調整必要だし、負圧計交換してバキュームレギュレーターの調整しなきゃだし他の作業も残ってるんでボチボチ仕上げて行こう。

夢のドライサンプ化ひとまず完了!



公道&サーキットでブン回すのが楽しみになってきたwww
Posted at 2024/08/03 18:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年08月02日 イイね!

AWドライサンプ化組み立て完了

AWドライサンプ化組み立て完了AWのドライサンプ化も大詰め。


まずは昨日の作業の手直し。


Egブロックアウトポートのメクラ、画像見直してたら…


キミなんか浮いてない?

影かなぁと思ったが、潜って確認したらビンゴ。





キノクニのK300オイルブロックのメスネジ深さに対してEARL'Sのプラグが長く底付きしてた。
仕方なくプラグ削って短くして再度取り付け。


これで面まで締め込めた。
気付いて良かったわ〜。


これ使えばもっとスマートなんだけどなぁ〜。
この前サミットで買い物した時一緒に輸入しようかと迷ったが、予算節約で見送りますた。



では残りのスカベンジ配管2本製作。



ホースエンド仮組みしてみたら、使おうと思ってた45度フォージだと角度が厳しいんでオイルパン側2箇所とも90度フォージに変更。
EARL'SスイベルシールAN10のホースエンドまだまだ手持ちあるんで選びたい放題よ〜www







まず一本サクッと組んで本締め。



クランクエンド側ピックアップからのラインはEXマニ真上通るんでフレームガード全巻きで。



取り付けて本締め。
これでオイルパンとスカベンジポンプが繋がった。



なかなか壮観な眺めw

プレッシャーレギュレーターの調整スクリューにフィッティング被らないようにレイアウトしといたんで、油圧調整の作業性も問題なし。







手直しで外しておいたスカベンジリターンの12ライン、タンクとスカベンジマニホールドに繋げて本締め。




全ての配管がこれでようやく繋がった♪



お次はEgバルクヘッドに8.5パイ穴開け。
あんまり穴開けたくないんだが仕方無し。
まぁ今さらだけどw





スカベンジリターンホース固定するPバンドのベース部分取り付け。

が、バルクヘッドを挟んでネジ締めしないとダメなんで一人で本締め出来ない…orz
固定バンドも、フレームガード2重に変更して太くなった為に用意しといたバンド使えず。
必要サイズのバンド2週間前に発注済みなんだがまだ届かない…。
今日100%組み上げたかったが、ここの仕上げはまた今度。
明日丁度ガレージに訪問者ありの予定なんで、ネジ締めだけ手伝ってもらおう。





最後にオイルフィラーキャップ外して、バキュームレギュレーターに交換。

ホース固定バンド一個付いてない以外は全ての組み立てが完了した!







あぁ…

ドライサンプを夢見て25年以上

妄想と構想と部品集めに10年

実作業3ヶ月半

かかった費用ざっくり50万くらい(多分オーバー)


ようやく形になった。
感無量です。




ただまだ形が出来ただけ。
明日は実際にタンクにオイル入れてEg回すとこまでやってみる。
ちゃんとポンプが仕事するか、オイルリークは無いか、そしてクランクケース負圧は発生するのか。

本番はこれから。
Posted at 2024/08/02 22:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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2024/08/08 08:05:52

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