• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2024年08月03日 イイね!

AWドライサンプ化 オイルプライミングから初始動、そして油圧が…

AWドライサンプ化 オイルプライミングから初始動、そして油圧が…今日は朝から、ドライサンプシステム組上がったAWの実働テスト。



ちゃんとポンプは機能するのか?
結構ドキドキ。



オイルプライミングするのにポンプ単体で回すんで一旦ベルト取り外し。
やっぱオイルライン組んでる状態だとポンプスライドさせようとしてもほとんど動かんw
固定ボルト緩んでもベルト外れるとかしにくいんで逆に良いわw





作業してたらS氏が廃油回収しに来てくれたんで、ついでにバルクヘッド挟んで一人で締められなかったネジ手伝ってもらって締め付け。
助かった♪
ついでにボール盤もらった♪これはありがてぇ!
ドリルスタンドついに卒業出来るw



AW作業に戻って、タンクに初オイル注入する。
どこかリークしたら新品オイル棄てる羽目になるんで、ひとまずプライミングとリークチェックだけ用に2L入れた。
(↑このケチケチ精神が悲劇の始まりであった…)



フィルター部の配管外してプライミングチェック。
ポンプがオイル送ってるか確認する。



タンクに初オイル注入!!

が!

タンクにオイル入れただけでポンプ通り越して流れ出てきちゃうわこれ。



オイルパンのピックアップ配管外してチェックする事に変更。
ポンプがちゃんとオイル送ってれば、Egに供給した後のオイルがここから出て来るんで確認できる。





電ドリにプーリー付けてポンプにベルトかけてポンプ駆動!
これベルト外れないようにうまくポンプ回すの結構難しいんすよ?
プーリー正面から直でドリル繋げられると簡単だけどフレームあるからムリ。

意外と早くオイル出て来た♪
ちゃんとプレッシャーポンプ働いてるな!

S氏にコックピットの油圧計見てもらってたが、少し針振れてるらしいので大丈夫!



外した配管戻して、クランクプーリーにベルトかけて、今度はセルのみでポンプ回して確認。
油圧ランプ消えてゲージの針ちょっと上がる。
セル回転数ならこんなモン。

いよいよ燃料ポンプオンにしてEgかけてドライサンプ化Eg初始動!



が!




油圧全然上がらんオワタ…orz



ポンプのプレッシャーレギュレーター締め込んでも変わらず…orz



ちーん



あぁ…やっぱ中古ポンプでハウジング磨耗とかでヘタってんのかなぁ…orz
覚悟はしてたが。

気分は半分、もうアメリカから新品ポンプ買う気にまでなってたんだが…。


まてよ


いや、これもしかしてただ単にオイル足りて無いだけなのでは?


俺のタンク、センターパイプが無いからフィラーから覗いても油面が見えない。
少なめにオイル入れたからディップスティックも使えんので、ファイバースコープで覗いて確認。

うん?
プレヒーターくらいまで油面下がってなくね?



オイルさらに2L入れてEgかけたら…





油圧計振り切るまでバチクソ油圧かかってワロタwwwww

お前メッチャ元気じゃんwwww!!!


あ〜良かったわ〜♪



プライミングでオイル出し過ぎたせいでオイル足りて無いだけだったw
そら最初少なく入れて、これだけ抜けてたら足りなくなるわ。

ほんまアホでしたwww



まだまだ入りそうなんでさらにオイル追加。



アイドルでメーター振り切ってた油圧も、レギュレーターで下げて冷間アイドルで75LB/□"(5.3Kg/㎝)程度まで落とした。
レギュレーターもちゃんと機能してる。

でも回転上げるとまだ油圧上がるから、温間時にリリーフ圧調整して落とさないとダメだな。
個人的にはリリーフ圧は温間6kで充分だと思ってる。
もっと低くても多分Eg壊れない。
高過ぎる油圧はロスにしかならないし、オイルラインのリークにも繋がる。
これは正解が無いしEgによっても違うし、考え方それぞれなんだけど。
ドライサンプポンプの場合、簡単にリリーフ圧変えられるんで今後色々実験してみようかな。
これも利点の一つ。






バラチョンタコ足の爆音でご近所トラブルに発展しそうなんでFパイプ付け直してじっくりEg回してみた。

その状態でもオイルラインからのリーク無し!良い感じ♪




あと、アイドリングで回してるだけでもクランクケース負圧バッチリ出てるw

ただ、安物負圧計の値が全く信用出来ない。
Eg止めてもバキュームレギュレーター全開に緩めてもメーターの値が大気圧(つまりゼロ)まで戻らん。



聞こえにくいけど、バキュームレギュレーター緩めていくとプシュ!とEgが空気吸うくらいは負圧出てる。
ゲージの針もカクっと落ちる。
ただゼロには戻らないが(苦笑)

アイドリングでこれなら、サーキットで高回転回しまくったらどうなるんや?



飾りくらいにしかならんかと思ったが、バキュームレギュレーター付けて大正解だった。
ひとまずバキューム計もうちょいまともなヤツに交換やな。
値が信用出来ないから調整のしようがない。
ちょっと調整してみたが、結構微妙な調整が必要ぽいし、結局実走でEg回して調整しないとダメだからガレージ作業では限界ある。

一応今予備で持ってるラムコの負圧計もあるし、コックピットで確認出来るように新しく買った工業用負圧計もあるから今度繋げてみよう。
でもEgルームにも確認用のメーター欲しいから、JEGSのメーターから別のに買い換える。
MOROSOにも同じタイプのヤツあったハズ。





しばらく油温水温上がるまで暖気させたが、特に問題なし!

気温35度もある中でも、ウエットサンプの時に比べて油温の上がり方がメチャ緩やかになったの体感で分かる。
油量が増えてかなり余裕ありそう。
逆に寒い時期のオーバークールが心配。



散々回してみたが、オイルリーク認められず!
良き良き♪



ドライサンプポンプの独特な駆動音がたまらん!



タンクのフィラーから覗くと、スカベンジポンプからリターンされてきたオイルの様子が見えるw
アイドリングでこんくらい。
回転上げるとオイル飛び散って出て来るくらい元気良いw
サーキットで高回転常用で回したらどんな勢いで回収されるのかね?
カメラ付けて撮影してみたいわw





暖気終わりでEg止めてオイルレベルチェック。

ドライサンプの場合、Eg駆動状態でオイルがタンクに回収されてる時のレベルを見る。
暖気させてEg切って数分以内。
Eg止まってるとどんどんオイルがドレンバックしてタンクの油面が下がる。


必要なオイルレベルまで追加したが、プライミングで抜けた量引いてもシステム全体で7Lくらいの容量になった。
大体予想通り。



オイルが綺麗過ぎてディップスティックのどこまでオイル付いてるか分かりにくいんで、一応ファイバースコープでタンク内見てオイルレベルチェックしといた。
油面が一番下のバッフルに被るくらいなんでOK。
ここでタンクの2/3ちょい。




油圧上がらなかった時はどうなる事かと思ったが、オイルリークも無く油圧も上がり、クランクケース負圧も発生して、完璧なドライサンプ初始動になった♪



とりあえずこれで一段落。
まだ油圧高めだから調整必要だし、負圧計交換してバキュームレギュレーターの調整しなきゃだし他の作業も残ってるんでボチボチ仕上げて行こう。

夢のドライサンプ化ひとまず完了!



公道&サーキットでブン回すのが楽しみになってきたwww
Posted at 2024/08/03 18:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年08月02日 イイね!

AWドライサンプ化組み立て完了

AWドライサンプ化組み立て完了AWのドライサンプ化も大詰め。


まずは昨日の作業の手直し。


Egブロックアウトポートのメクラ、画像見直してたら…


キミなんか浮いてない?

影かなぁと思ったが、潜って確認したらビンゴ。





キノクニのK300オイルブロックのメスネジ深さに対してEARL'Sのプラグが長く底付きしてた。
仕方なくプラグ削って短くして再度取り付け。


これで面まで締め込めた。
気付いて良かったわ〜。


これ使えばもっとスマートなんだけどなぁ〜。
この前サミットで買い物した時一緒に輸入しようかと迷ったが、予算節約で見送りますた。



では残りのスカベンジ配管2本製作。



ホースエンド仮組みしてみたら、使おうと思ってた45度フォージだと角度が厳しいんでオイルパン側2箇所とも90度フォージに変更。
EARL'SスイベルシールAN10のホースエンドまだまだ手持ちあるんで選びたい放題よ〜www







まず一本サクッと組んで本締め。



クランクエンド側ピックアップからのラインはEXマニ真上通るんでフレームガード全巻きで。



取り付けて本締め。
これでオイルパンとスカベンジポンプが繋がった。



なかなか壮観な眺めw

プレッシャーレギュレーターの調整スクリューにフィッティング被らないようにレイアウトしといたんで、油圧調整の作業性も問題なし。







手直しで外しておいたスカベンジリターンの12ライン、タンクとスカベンジマニホールドに繋げて本締め。




全ての配管がこれでようやく繋がった♪



お次はEgバルクヘッドに8.5パイ穴開け。
あんまり穴開けたくないんだが仕方無し。
まぁ今さらだけどw





スカベンジリターンホース固定するPバンドのベース部分取り付け。

が、バルクヘッドを挟んでネジ締めしないとダメなんで一人で本締め出来ない…orz
固定バンドも、フレームガード2重に変更して太くなった為に用意しといたバンド使えず。
必要サイズのバンド2週間前に発注済みなんだがまだ届かない…。
今日100%組み上げたかったが、ここの仕上げはまた今度。
明日丁度ガレージに訪問者ありの予定なんで、ネジ締めだけ手伝ってもらおう。





最後にオイルフィラーキャップ外して、バキュームレギュレーターに交換。

ホース固定バンド一個付いてない以外は全ての組み立てが完了した!







あぁ…

ドライサンプを夢見て25年以上

妄想と構想と部品集めに10年

実作業3ヶ月半

かかった費用ざっくり50万くらい(多分オーバー)


ようやく形になった。
感無量です。




ただまだ形が出来ただけ。
明日は実際にタンクにオイル入れてEg回すとこまでやってみる。
ちゃんとポンプが仕事するか、オイルリークは無いか、そしてクランクケース負圧は発生するのか。

本番はこれから。
Posted at 2024/08/02 22:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年08月02日 イイね!

ポンプ周り本組開始

ポンプ周り本組開始本日のアフター5AW作業。



まずは先日買ったファイバースコープで直接見えないオイルパンとブロックの継ぎ目を見て液ガスのハミ出し具合を確認。


少なめに塗ったが、ノーマルオイルパンのように液ガスが入る窪みも無いまっ平らなフランジなんで全周ちゃんとミチミチ出てるな。



ウエットサンプでノーマルオイルポンプから外部オイルラインに繋げてた配管外し。



外したORBのアダプター、oリング結構変形してるな…。
全部交換したいとこだが…。





ブロック側の無用になったポートもプラグでメクラ。



代わりに、この前組んでおいたフィードポンプアウトから外部オイルラインに繋がる配管取り付け。



ポンプマウントも本締めするんでネジロック塗ってWナットでスタッド締め付け。



ネジロック塗ったボルトでブロックに固定。
M10×1.25なんで、ノーマルのブロックに付く補機マウントの取り付けトルク参考に45Nmで締め付けといた。



ドライブプーリーマンドレルのセンターボルトもネジロック塗って本締め。
インチボルトでソケット持って無いんでトルクレンチ使えんので、手ルクレンチで50〜60Nmくらいの感じで締め付けといた。
まぁ緩む事はないだろ。
インチだけど19mmソケットの6角ならちょいガバで使えん事も無いけど。12角はナメそう。
でも締め付けに使うのはちょっとなぁ。



センターボルト本締めしたマンドレル、クランクプーリーに本締め。
固定ボルトにネジロック塗って手ルクレンチ締め。
M8アルミメスネジ相手なんであんまり高トルクかけられん。
ちなみに仮に固定ボルトが緩んできても、ベルトガイドに当たってそれ以上抜けて来ないようにわざとフランジボタン使ってる。
抜けて来たボルトがベルトに引っ掛かる事も無いしマンドレルが脱落する事も無い。
心配性なんでwww

上死点出しとかでクランク回したい時は、ちょいガバだけど19mmかけて回せる。
他のメーカーのマンドレルでセンターボルトがちっさいヘックス穴の皿ボルトのヤツとかあるけど、クランク回したい時どうすんのかね…?



ポンプ固定する前にホースエンドの締め付け再度チェック。
まぁまたすぐ下ろす可能性あるが、うまくいけば本固定になるんで念には念を。



そしてポンプ固定。
狭くてトルクレンチ使えませんw
ベルトかけてまだ位置決めだけ。
この状態で残りのスカベンジ配線2本組む。



さっき繋げておいたフィードポンプ→車体側ラインも繋げて本締めしたが、やはり車載状態でポンプ上側のホースエンド締め緩めするのはレンチ動かす作業クリアランス無さすぎてダメだな。
今Fパイプ外してあるから何とかなったけど。
スカベンジマニホールドと同じように、フィードアウト配管もポンプに付けたままで、ポンプ下ろす時は車体側のK200ブロックの所で切り離しですね。



タンク〜フィードポンプイン配管も本締めしておいた。





今晩はここまで。
明日は最後のスカベンジ配線2本組む。


今週末オイル入れられるな。
Posted at 2024/08/02 02:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年07月31日 イイね!

ドライサンプ化 Eg本体側作業

ドライサンプ化 Eg本体側作業今日は平日オフ。


AW作業、ついにEg本体のドライサンプ化に着手。



仮組しておいたポンプ、マウント、プーリー取り外し。



ウエットサンプ状態で最後のEg始動させてオイル温めてオイル抜き取り。
捨てるの勿体ないくらい綺麗なオイル出て来たw



邪魔なFパイ外し。

以降、オイルまみれで写真撮れんのでかいつまんで。





オイルパン剥いでストレーナー、バッフル剥がし。
割と綺麗に剥がせたんで掃除楽そうで良かった。





クランクプーリーボルト緩めてクランクプーリー抜き。
ドライサンプドライブ用のマンドレル取り付けネジ穴あるんで、抜き取り時にはサービスホール代わりに使えて便利。



上死点出してベルトとカムプーリー、タイミングプーリーにマーキングしてタイミングベルト外してタイミングプーリー抜き取り。

4AGだとタイミングプーリー外しに苦労するのが常だが、今回は苦もなくスルッと外せたw
組む時にグリス塗っておくのが良い。
あとプーラーの選択ね。薄爪必須。





レベルゲージ外して、ようやくオイルポンプ取り外し。
シム増し油圧アップポンプ今までお疲れさん。



一通り裸になったんで、液ガス掃除。







この前削ってもらったオイルギャラリープラグ突っ込んでメクラ。
バッチリ♪



中身入ってないオイルポンプハウジングという単なるブロックフロントカバー。
新品オイルシール打ち込んでリップにシリコングリス塗って準備完了。



一応保険で液ガス塗ったGK挟んでブロックフロントカバー取り付け。
無駄にクロモリのフランジキャップ使用して26Nmで締め付け。





ベルト周り全部組み直し。
110Nmでクランクプーリーボルト締め付け。





いよいよドライサンプオイルパン貼り付け!!



ひとまず仮組みしてみたが…何か当たってる…。



クランクキャップボルトを強化品使ってるんで5番キャップのボルト頭がオイルパンに干渉する。



削って逃がした。


が、今度はボルト穴が合わない…orz

前後EX側はピッタリなんだけど、IN側の列の真ん中辺り数本外に1mmくらいズレ。
うーん、まぁ予想はしてましたけどね。




リューターで修正して仮組み。
やっとすんなり付く状態になった。
また外して洗浄。



ようやく付くようになったんでスリーボンドの液ガスで貼り付け!
ベタベタに塗るの嫌いなんでこんなモンにしといた。
うーん少ないかなぁ?

オイルポンプ貼った時もだけど、貼り付け前のブロック側の脱脂はシンナーで。
パークリだと気化熱で結露して濡れるんで。








付いた。
かっこエエ!!


これだけでもブロック剛性結構上がるんじゃねぇかなぁ?
良い感じ。




今日一日で何回オイルパン付け外ししたか…しかもボルト全部手回しで。
腱鞘炎なるわ!




締め付け後、全周これくらい液ガスミチミチしてるから大丈夫かな?
もし滲んだら張り直そう。
ドライサンプだとEg動いてる間はクランクケース内負圧になるんで滲みにくいが、Eg止まってる時にドレンバックしてオイルパンにオイル溜まると滲む可能性ある。




これでEg本体のドライサンプ化作業は完了。
ポンプ本組みして、最後にスカベンジ配管2本組んだら形は完成する。
あとは中古ポンプがちゃんと仕事してくれるのを祈るのみ。

長年の夢が叶う日が近づいてきた。

1日作業して熱中症で倒れそうww
Posted at 2024/07/31 23:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年07月25日 イイね!

久々にアリエクスプレスにやられた

久々にアリエクスプレスにやられた久々にアリエクスプレスにやられた。

ちょっと配線こしらえようとアンダーソンコネクタ50A(のパチもん)注文したの届いたが…





開封したら端子が一個も付いてない!

ハァ?プラッチックの箱だけでどうしろと?

ソッコーセーラーに連絡して端子だけ10本送れと伝えたが、システム上再配送出来ないから返金処理しろの一点張り。
融通きかねぇなホントに…クソが。

一応部品不足の不備で返金リクエストしたらソッコー受理されたから良かったが。


もう返金処理済みになってるんで、今回も返品はしなくて良いらしい。
セーラーに返品しなくて良いのか何度も連絡したがbotの「返金返品ページを確認しろ」しか返事が無い。
まぁエエわ。



しかし返金返品ページでは処理済みになってるが、返金方法ボーナスにしたのにボーナスページでは準備中が0円になってるのが気になる…。



ひとまず手元に端子無しコネクタは5個あるから、端子だけアリエクに10pcs注文した。
送料込み¥1005

ん?
これ良く考えれば逆に¥200くらい得したのでは?

まだ返金完了してないから安心は出来んが。
まぁ少額だからどうでもエエわ。

手間なんで注文したモンちゃんと送って来いよなマジで。



最近はトラブルなかったんだがなぁ〜。
チョイスマーク付いてるセーラーでもこれですよ。
何年も前はサイズ違いだったり、車の部品注文してるのに検便容器みたいなの大量に送りつけられたりしたが。
昔は英語でメールで直接セーラーとやり取りするのが大変だったが、今はチャットで日本語でやり取り出来るんで楽にはなったけどな。

あーヤレヤレ┐(´д`)┌
Posted at 2024/07/25 20:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

仕上げたエアロ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 08:05:52

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation