• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月18日

生粋

生粋
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / MAZDA2 15S スマートエディション_4WD(AT_1.5) (2021年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 最もクルマらしいクルマだ。今や世界的に普及した前輪駆動(当該車両はAWD)然としたシンプルかつ当たり障りの無い生粋の自動車といったところ。安全装備は標準ながら、それ以外は特に快適装備や購買意欲を掻き立てる魅力、所有欲を満たす価値などは見いだせない。しかし目的地までの移動手段としては非常に楽しい。その原因はヌルヌルしたCVTでは無く、ちゃんとした6ATだからエンジン回転数と加速度が調和しており、結果的に意のままの走りが可能なんだと思う。他のマツダ車にも言える事だが、気持ち良く走れる事は安全運転の肝だ。変なストレスやパワー不足を感じると人はイライラし、無意識に乱暴な運転に変わってしまう。そう思うとMAZDA2は狭い道も得意だし、高速も普通に走れる。そして老若男女を選ばない素晴らしい一台た。
不満な点 クラクションは渦巻型ながらシングルタイプなので、プ〜ッ♪といった人を小馬鹿にしたような音色が好きになれない。また法人向けグレードを除けば最廉価モデルの為、感情的に熱しやすい事も無ければ冷める事も無い内外装の質感は面白味に欠ける。またポジション球がウェッジってのは古臭いかもな。ただFFモデルで¥1,460,000〜だし、AWDでも¥1,680,000〜といった価格設定を思慮すれば必要十分なんだと思う。特に世界基準の安全性を纏ったモデルである事は上級グレードとは変わりない訳で、ただデカくて広そうに見える流行りの軽ハイトワゴンなんかよりは遥かに素晴らしい。
総評 自動車に興味がある人も無い人も過不足無い仕上がりだと思う。故にカーシェアリングやレンタカーで広く採用されている理由も解る。市街地から高速道路まで卒無く走り、気持ち悪いCVTとは違い運転していて小気味良い。もちろんオルガン式アクセルペダルだし、ホールド性の高いシートだから長距離ドライブでも疲れにくい。実は1,500ccエンジンを搭載しており、たぶん踏み込めば速いんだろうけどスポーティというよりはノイジーなので止めた。私のライフスタイルでMAZDA2がファーストカーに選定される事は無いが、もし今後ジイさんになったら買うような気がした。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
申し訳ないが、フロントフェンダーからAピラーの関係性、そしてフロントドアやウインドウトリムの繋ぎ目は先代DE型のほうが美しい。フロントやリアのデザインはシンプルで良い。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
全てがクイック名印象。街乗りでは静かだが高速道路だと頑張ってる感は否めない。もしマツダがコンパクトカーを極めるなら、せめて車両重量1t切る努力は必要だと思った。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
私には調度良い。固すぎって事は無い。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
2名で二泊三日の旅行くらいなら問題無い。お土産も積める。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
まぁガソリン車だしAWDって事も踏まえれば良い方なんじゃないの?
価格
☆☆☆☆☆ 5
何を求めるかで変わると思うけど、とにかく一番安いグレードだと言われても判らないくらい基本的な装備は標準だ。買い得関係性は高いと思う。欲を言えばキリが無いんだよな。
その他
故障経験 今のところ無し。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/07/18 12:04:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オーダー中古車 納車整備開始!
Dai@cruiseさん

燃費良し、静か、乗り心地よし、そし ...
nekotosakeさん

23th VW AUTUMN 京 ...
BIG FLATさん

この記事へのコメント

2023年7月23日 6:33
σ( ̄∇ ̄#)もホーンはww

DEの銀さんはやっぱシングルで
今は無き
BOSCHの品名ラリー......
なんだったっけ?(※失念)交換してました。

特にリレーやらバッテリー配線とか
してませんでしたが、
良い音色でした。

次のはどれにするか?
現在審議中ですwwww。
コメントへの返答
2023年7月23日 8:17
おはようございます。
アルファ型ホーンでもシングルの単音だと寂しい感じがします。特に私は吹奏楽部員でしたので、今でも和音が好きです。

BOSCHのはラリーストラーダですか?あれもオサレな音色でしたね。個人的名オススメはGJアテンザもしくはMAZDA6の純正ダブルホーンです。かなりヨーロピアンで、ラ◯マやヤフ◯ク等だと破格で買えます。
2023年7月23日 8:40
アドバイスありがとうございます。
m(_ _;)m

みんカラのパツレだと
DJデミオ/マツダ2では純正品だと
アクセラ用がよく出て来ますが
アテンザ/マツダ6はうかつだった~

探してみますね。フタタビm(_ _;)m
コメントへの返答
2023年7月23日 9:01
余談ですが、私は少しだけ乗ってたAZ-WagonにLY型MPVのダブルホーンを装着してました。滅多にクラクションなんて〜のは鳴らしませんが、軽自動車から鳴り響くとは思え値重厚な和音で良かったですね。
2023年7月23日 9:50
やっぱ上級車両になると
ヒエラルキーってか、
お金のかけ方も違うんですね~♪

マツダ2もデミオ時代に比べれば
随分背伸びしてる雰囲気有りますけど
やっぱりヒエラルキーがww。
コメントへの返答
2023年7月23日 15:35
お疲れ様です。

マツダはヒエラルキーを重視してる訳では無さそうです。と云うのも2000年に入り、ちょうどカペラからアテンザ②生まれ変わる頃ですね。例のフォード傘下となった時期に、フォードの役員から「良いクルマ売るのなら品質を上げよ」と指導されたようです。その頃からクラクション一つ取っても今迄より上品な部品を使うようになった経緯があると中の人から聞きました。なのでデミオやベリーサのクラクションも渦巻型となったのですが、コストの問題は避けきれずシングルタイプとなりました。今でもCX-3や一部のコンパクトはシングルを採用してますね。また歴代ロードスターだけはボディ軽量化の為か、スペース的な問題なのか、現行ND型でさえ金属の平型ダブルが採用されてます。
2023年7月23日 16:08
なるほど.....

それは知らんかった。

そう言えば昔の物は
今でもバイク等では一般的な平型の物で
耳障りなガチャついた金属音でしたが
最近はシングルでもラッパ形状ですね。

そして今日昼間初めて
緊急性の有る場面で車載ホーン
使いましたけど、警告って言うよりは
なんか豆腐屋のラッパ?......

緊急性の有る警告音って感じが
無いわな~

って思いました。

早い内に何を付けるか決めますね。

ただ問題は......

フロントグリルやらバンパーに
各種センサーやらレーダー装置が
有る為取り付けには注意せねば。
(※もしかしたらディーラーにお願い?)

コメントへの返答
2023年7月23日 16:17
そうなんですよね、時代の流れなのか平型は金属製で重い反面かなり省スペース。渦巻型はプラスチック製で場所を取る、この特性に合った車種を選定をしてるのかもしれません。

仰る通り、せっかくの渦巻型でもシングルだと豆腐屋そのものです。緊急性や危機感からは程遠い音色です。それがダブルになると全く別物の和音に進化し、本来の警告器として機能している印象となります。

それにしても最近のクルマはカメラやセンサーだらけでフロントグリルやバンパーなど素人が手を加えづらくなりましたね。ど〜してもの時はDへ依頼した方が無難かもしれません。

プロフィール

「@デミ王2世参上! 私の記憶ですとベリーサの特別仕様車や限定車には今回のホイール履いてました。特にNoble Coutureやマゼンダセレクションなど。つまり希少です。」
何シテル?   01/20 05:44
私は群馬で生まれ、仕事の都合で青森、秋田、山形と引っ越しながら暮らした人生です。これまでの私はマツダの中古車しか買いません(買えません)でしたが、なんと2023...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

貢献 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:17:09
マツダ(純正) マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 11:35:53
生粋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:14:26

愛車一覧

マツダ CX-60 ヤロー (マツダ CX-60)
人生初の新車。 ■メーカーOP ソウルレッドクリスタルメタリック(46V) ■ディー ...
マツダ デミオ デミ緒 (マツダ デミオ)
13スカイアクティブ・シューティングスター   限定車専用色・ベロシティレッドマイカ ...
マツダ AZ-ワゴン チョロQ (マツダ AZ-ワゴン)
カスタムスタイルT・4WD ■メーカーOP 特に無し ■ディーラーOP アクリルバイ ...
マツダ CX-7 アニキ (マツダ CX-7)
クルージングパッケージ4WD サンドベージュ内装 G−BOOK+VICS装着車 ■メー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation