仏独ホットハッチ東北GT2016秋 - 1st Day の続き。
宿泊地周辺は紅葉最盛期直後、少し下ると最盛期区間、
さらに下ると紅葉初めと
K194/K127 を走るだけで紅葉ドライブが充実するという
_人人人人人人人人_
> すばら!状態 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
目を奪われる田沢湖の青さに感動しながら、山岳国道である
R341を北上し
K23(アスピーテライン)で八幡平へ向かいます。
過去黄色いこで行った
東北GTで何度も走っていますが、交通量の少ない山岳ワンディング路を色とりどりの紅葉グラデーションに囲まれて快走。落ち葉を巻き上げながら走るのも乙なものです。
宿泊地出発直前に突発のあられが舞うという事象から判るとおり、Risk of ice表示が出る外気温4度以下の外気温であり、八幡平山頂超えは見事天候による通行止め。八幡平散策はまたの宿題となりました。
R341を北上し、
東北道.鹿角八幡平IC IN。
今回のメインディッシュ「八戸川内大規模林道」を縦断(南下)すべく
交通量極少の高速道を使ってスタート地点の
八戸道.軽米ICへ向かいます。
八戸道.折爪SA到着時ちょうど
累積走行距離12000kmに到達
「八戸川内大規模林道」
(参考)
http://www.geocities.jp/thkyd/hiho/07touhoku/3day/0706touhoku5.htm
R395を久慈方面へ向かい、大規模林道走行スタートとなるがなんと入口付近で通行止の表記有り。文明の力を用い交通情報を確認するも付近の通行止情報は見つからずそのまま進んでみるも、数キロで見事にこの先通行止で封じられていました。
北コースこと
「八戸川内大規模林道 細谷地・日野沢区間」走行は叶わず、
R395を戻りK22->R340とリルート。道幅の広い線形も新しい山岳路で十分カントリーロードドライブを楽しむ。
R281交点を左折、少し走って「八戸川内大規模林道」第二段
「八戸川内大規模林道 高家領・大坂本区間」を進みます。
このルートでも上述の紅葉グラデーションは健在で正直紅葉ドライブを目的にしていなかったため大きな副産物に感動するのでした。
交通量は完全クリアであり、落ち葉で満たされたコーナーは抑えながらもアクセルを踏み込みエンジンとの対話を楽しむ。
山頂付近に到達すると大規模な高原牧場と複数の連なる山脈を望める雄大な風景が広がります。
レストハウス袖山高原で温かいお茶とおそらくジャージーソフトを舐め倒し、そのまま進むと岩泉方面へ抜けられる事を確認後リスタート。
山奥の紅葉風景をふたりじめ、楽しみながら進んでいきます。
気持ち良く進んでいくも岩泉方面へはダートの「林道」を10km程度走らないと抜けられない事が判明。(参考サイトやツーリングマップルには書いてありましたね;;;;)
今回二回目のリルートで、山頂よりおそらく大規模林道開通前の舗装林道を12km程下り
R340へ復帰。
どんつきの山奥の谷の紅葉と舗装林道から眺められる雄大な景色を見ながら下れたのでリルートしたものの大変満足したドライブルートでした。
既に日はかなり傾き、当初予定のメインのメイン「
八戸川内大規模林道 穴沢・上外山区間」を経由すると完全に日没してしまうため二回目の宿題を残しツーリングマップルおすすめ道路として色が付いている山岳国道
R455で日没までに盛岡市街へルートすることにします。
おすすめ道路になっているとおり、数台の前走車をパスできれば、交通量少の山岳国道であり、岐阜長野県境のR361山岳国道走行を思い出しながら、マイペースでひたすらアクセルを踏むアラPMTおじさんzというか白いこのOwner Driver(笑)
一日目同様GTの醍醐味のひとつである日没間際の刻々と明度が変化する中マイペースにドライブを楽しめる感動をみなさんに味わっていただきたい。
K36を繋ぎ盛岡市街R4へ戻ってきました。
帰路へ向かう前、ドライバーの腹を地元の食堂「レストラン熊さん」さんの日替わり定食で満たし(大変美味しゅうございました。東北道.盛岡南IC利用の際は再訪したひ)
一日目でも利用したシェルSSで二度目のShell V-Powerで各相棒のお腹を満たし、
東北道.盛岡南IC IN。帰路へ。
東北GT帰路名物の大型物流車処理ゲーをプレイし続けるのも疲れるので疲労軽減のため、郡山JCTより、交通量皆無の
磐越道、常磐道ルートで南下。
常磐道.千代田PAでカルメンさんとお別れし、
首都高6号線.八潮PAで最後の休憩を取った後、これまた交通量極少の首都高を東京空中散歩して、無事帰投。
先行無事帰投カルメンさんのツイートを確認し、双方無事帰投というエンドを迎えた「仏独ホットハッチ東北GT2016秋」の幕が閉じました。
二日目の走行データ等は
[968km 12:56h 75km/h 15.3km/l] でした。
基本美味しい食事とドライブを求めて出発した東北GTでしたが、ちょうど紅葉最盛期前後の色とりどりの車窓が付加されるというポジティブサプライズが重なった満足するGTとなりました。
お守りとして絶大な効果を発揮した(通行止めも?w)
カルメンさん、1st/2nd Day記事の写真提供も含めお付き合い有難うございました。
これに懲りずwwまたお付き合いいただければ幸いです。
また、ここまでお読みいただいた方へも感謝を。よろしければもっとドライブ楽しみましょいっ。

Posted at 2016/11/02 19:59:42 | |
Driving | クルマ