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2016年11月06日 イイね!

初のDPF。すごかった...

最近はi-DMの成績が楽しみで、交差点ではブレーキを踏み込んで
アイドリングをストップしていました。
今日のお出かけの最中、アイドリングがストップしませんでした。
マツコネを見るとDPF再生中と表示されていました。

これが噂のDPFかとちょっと感動しました。
目的地の駐車場に停めて車外に出た時、何かを焼いたような
匂いがしました。
DPF再生中は匂いや場合によっては白煙が出るとはネットで見て
知ってましたが本当にすごい匂いでした。
用事を済ませ、エンジンをかけラゲッジに荷物を積んでいたけど
またまたすごい匂い...

幸い白煙は出なかったのですが、どれぐらいの頻度でDPF再生が
実行されるのかわかりませんが、お出かけ先の駐車場だと
周りに匂いで迷惑をかけるかもしれないと、
ちょっと気になってしまいました。
Posted at 2016/11/06 22:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

改めて、うっとり...

お天気もよく、朝からお出かけです。
駐車場に止めて買い物から帰ってきた時、日に照らされた魂レッドの
ボディの美しさにうっとりしました。
ナンバープレートオフセットもとってもいい感じです。
エアロパーツなど何もつけていないのですが、これだけでも
十分満足できる純正のボディデザインが秀逸だと思います。



Posted at 2016/11/06 18:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

静音化−スポンジ詰め

これからいろいろな製品を使用して静音化していこうと考えていますが
まずはお手軽に始められそうなエンジンルーム奥の空間へスポンジを
詰めることによる静音化を試しました。

DAISOで洗車用スポンジ2個入りを3つ購入。


1セットはそれぞれを2つに切り、4つに分割。
ボンネット奥に分割した小さい方のスポンジを詰めました。
残りのスポンジはその手前に横になる形で詰めました。


ちょっと不格好ですが、取り敢えずこれで施工完了。
早速エンジンをかけ、車内で確認してみましたが、たしかにカラカラ音が
軽減されたような気がします。
フラシーボ効果かもしれませんが、効果があったと私は判断しました。

ただ、ボンネットを閉めた際、ボディとボンネットのすき間からスポンジが
ちょっと見えてしまうのがダサいですね...
そこは隙間埋めテープを施工して見栄えの改善と静音化の二重効果を
狙っていこうと思います。
Posted at 2016/11/06 18:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

後席が少しうるさい気がしてきた

高速道路で妻に運転してもらった時、私は後席に座っていました。
一般道ではあまり気にならなかったけど、高速に乗るとロードノイズが
結構大きく感じました。
どこから聞こえるのか確認してみましたが、気になったポイントが数か所。
・フロントとリアのドアパネルの間のパネル
・リアシート座面下
・リアシート足元
・ラゲッジルーム
特にラゲッジは分かりやすかったです。
運転席後ろ側に座っていたのですが、助手席後ろ側の後席背もたれを
前に倒し、高速走行しながらのラゲッジルームからの音を聞いてみましたが
結構な音が出ていました。
エーモンから発売されている静音計画ではラゲッジ用もリアシート座面下用も
リアシート足元用もあるのでそれらを施工してみようかと思います。

最初は効果が高そうなラゲッジかな?
と、その前に、すでに注文済みのボンネットインシュレーターからかな。
Posted at 2016/11/06 18:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

MRCC、ALSを妻が初体験

私はすでに一般道、高速道でも体験済みでしたが、まだ妻は体験していませんでした。
そこで、妻に運転させ、私は運転席後ろから、助手席からは息子がフォローする形で
高速道路でMRCC(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール)を初体験。

最初は怖いので走行レーンで周りに迷惑の掛からない程度の低速でと思いましたが、
幸いに数台先にいるマイクロバスが遅く、その後ろを3第ぐらいの乗用車が連なり、
私たちもその後ろにつく形で走行していたので自然と前の車に追尾する形で
セットできました。

セットした時速は80km/hでしたが、幸い70km/hで走行する形になりました。
妻も車の動きにかなり驚いていました。
前の車との距離が短くなると自動的に減速し、距離が開くと加速するその仕組に
加えてLAS(レーンキープ・アシスト・システム)がドライバーのハンドル操作を
補ってくれるため、ほぼ自動運転だと感動しっぱなしでした。

ただ注意しなければならないのが、前の車がいなくなった時、車は仕様通り、
設定時速まで加速します。
直線ならいいのですが、ICで高速から降りる時のカーブではとても危険です。
高速を降りるときは事前にMRCCを解除したほうが良さそうですね。
Posted at 2016/11/06 17:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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