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2024年04月14日 イイね!

フロアパネルへのデッドニング

アクセラスポーツの頃もやりましたので、CX-5でもやります。

運転席と助手席のフロアへのデッドニングです。
まずは今日は運転席だけ。
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マットをめくるのに邪魔なのでアクセルを外します。
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ネジが二箇所ありますので外します。
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あとはカプラーを外せばアクセルは取り外せます。
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あとはマットを丁寧にめくっていきます。
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発泡スチロールのパーツが青いピンで留まっていますので、
ピンを抜いて取り外します。

純正の吸音材と思われるシートもありますが、
ちょっとこれを外すのがリスクに感じたので、今回はこのままで作業です。
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貼れるところに制震材を貼りました。
圧着ローラーで圧着もしました。
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その上からオトナシートも貼りました。
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ちなみに、先程の青いピンを刺す穴を埋めてしまいました...
このあと、オトナシートをめくり、制震材の上から穴を探って、
穴を開けるという余計な作業が発生してしまいました...

さて、気になる効果の程ですが、
正直、この作業に対しての効果を感じることはできませでした。
期待値が高かったからかもしれません。

でも、良く言われることですが、全体的には確実に効果は出ています。
あれたアスファルト面を走ったときのノイズは相変わらずですが、
普通の路面だと雑音が減って、マイルドになった感じがします。
オーディオの音もリアから聞こえるようになりましたし、
Aピラーに埋め込まれたスピーカーからの音もこれまで以上に
よく聞こえるようになった感じがします。

あとはタイヤハウス...
最大の難所が残っています。
まだパーツの外し方の予習が十分ではありません。
時期尚早、焦ると失敗するのはわかってますので気長にやります。

あ、助手席もやらないとです。
Posted at 2024/04/14 21:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

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「久々の月の撮影 http://cvw.jp/b/2681615/47678346/
何シテル?   05/01 09:04
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