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2012年05月20日

配線間引き Part10 & Part11

配線間引き Part10 & Part11 花粉症メッチャキツいっす。目が痒くて痒くて仕方ない……

昨日は夕方から一度実家に帰ったのでブログを書かなかったので、今日は2日分です。これから書くわけですが……かなり長くなると思うので覚悟の程をよろしくですwww

というわけで。19日土曜日。
エンジンルーム内の配線通しもあらかたメドがつき。

←こんなんになりました!  スッキリー!!


この写真は19日時点なんで、完全な状態じゃないわけですが。

追って書いていきます。

●5月19日(土)

18日のPart9の時点で右ヘッドライトの配線を通したところまで書きましたが。
こんなカンジで配線を前にもってってます。実際にはパイピングの下を通りますが。


その前に通した配線の先にライトのカプラー類を接合する作業を開始。
ヘッドライト・コーナーマーカー・ウィンカーのカプラーを長さを考慮して接続。
ライトサポートに上手く固定して。


コレで完了です。左ライト周りの配線の長さで失敗してるので、今回は
結構注意しながらやってたので、長さはバッチリ。

この後HIDの配線を再接続し処理、電動ファンの配線も作ります。


バッテリーの+ターミナルがストラットタワー裏に移動してるので
B+延長配線作成中の様子w

電動ファンの配線も処理したら。エンジンルームはあらかた完了~
左サイド。


電動ファンとHIDの配線がちょこっとだけあるけど、かなりスッキリ!
リレーボックスが無くなったのが一番大きな要因な気もしますけど。

右サイド。


こっちも配線が一切なくなってかなりスッキリですね~。
オイルキャッチタンクでもつける……かな?

先ほどちょっと触れたバッテリーターミナル。


こういうのを使うだけでちょっと小綺麗になった気がします。
コレはオススメかも。この場所は薦めませんが……めっさ蓋開けにくい。

ちなみに蓋を開けるとこんなカンジです。


コレで室内までケーブルひかなくてもジャンピングできますね~
そして、引き続き室内へ……

エンジンルームから消え失せたリレーボックスですが、ひとまずこのように
配置してみた。そして干渉関係が気になっていたブロアケースを付ける……


ギリギリ……(汗
というかリレーボックスの脇を配線が通ってるんですが、押しつぶしてます。
なんとかブロアケースは固定できたけど。ボディのたわみとかで配線が
座滅する可能性もあるし、そもそも配線ツブしてる状態は怖いので……

この日はタイムアップ。このまま実家に向かって、明日調整することに。


●5月20日(日)

実家を朝の9時過ぎに出て、12時前に帰宅。
少しニュル24時間の様子を見たりしながら13時くらいから作業開始。

前の日に気になっていたリレーボックスの処理から。
固定方法なんかをいろいろ考えながら結局こうなった。


90度取り付けの向きを変えてます。奥側の足を超強力両面テープで固定。
手前はたまたま空いていたモノコックの穴でタイラップ固定。
適当な留め方のようですが。意外とガッチリついてます。外すときは
タイラップを切って両面テープをムシればOK

……今ドリルが無いので穴を開ける術がなかったんですwww

ブロアケースを付けるとこんなカンジ。


今回はスペースも確保できてておk。配線を押しつぶすこともなく、実は
結構イイカンジに収まってます。この袋状の凹みがリレーボックスの
サイズに対してジャストフィットなんですよね。

この状態から、どんどん戻し作業を進めていきます。
以前外していたジャンクションボックスNo.3も再装着。


ここで、ほんのちょっと。気持ちの問題だけど軽量化。下側がM10ボルトで
留まっているこのジャンクションボックスをタイラップ固定に。もう一箇所
クリップで留まってるのでコレもガッチリ。数グラムの軽量化に成功www

ジャンクションボックス(以下JB) No.1に繋がるカプラー。


写真ではわかりにくいですが、取り回しが変わったせいか何本か配線が
異様に余りまくってます。本来の目的は余分な配線の間引きなので。

コレを切除。短縮して再接続。


こんなコトばっかりやってるんだが……本当に大丈夫だろうか。
この車のハーネス。かなりハンダで接合されてる部分多くなってます。

こっちも同じJB No.1に繋がる配線。


コイツは逆に長さがちょっと足りないので延長。終わったら絶縁して
他の配線の束に紛れ込ませてJB No.1にカプラーオン。

それで、配線の加工含めてあらかたかんりょ~♪
ここから配線をキレイに束ねて。抜いたカプラーを元に戻して。
ボディに留めていくと……


いや~、こうなっただけでもだいぶスッキリしたカンジがする。
後は戻していく作業をガシガシ進めていくんですが。

ストリートカーとしてはやっぱりデフォガーは必要なのでこのダクトは戻す。


のだが。何でこんなに隙間が空いてるんだ。スポンジが風化して無くなったせい?

少しでもと思ってこんな風にしておいたw


ビニテでグルグル巻き。まぁ見えないところだしw
気が向けばスポンジテープ買ってこよう。

とりあえずダッシュボードを取り付けるところまで戻した。


ダッシュボード裏のエアコンダクト類もいらない部分は撤去してます。
ハチロクの特徴でもあるメーター脇のダクトももはや繋がってない。
ハンドル周りを元に戻す所とか不安だったけど、意外とすんなり付いたw

ここで一服。花壇の塀に座りながら眺めてたけど。


フォグ無しのグリルレスも結構イイかもw
コアサポートのキャッチ取り付け部分切除したい。インタークーラーステー
作り直さなきゃ行けないけど。その両脇だけでも切り落とすかな?

明るい打ちにジャッキアップしてエンジンルーム内の残務を処理しちゃいます。

まずオルタネーター。この配線も経路変更してるので繋ぎ直し。


通常ならオルタネーター横から配線が出てますが、今回の変更で
オルタネーターの後ろ側から配線が来るようになってます。長さは十分。
もちろんエンジンマウントのストロークでツブされないようにしてあります。

ブーコンやブローオフの負圧配管と電動ファン配線。


コレも以前はコアサポートの上側を通して固定されていたけど、
今回せっかくハーネスをコアサポから撤去したのでコレも見えない位置に。
写真はラジエーターコアの下側です。

他にも、一部固定されていなかった他のハーネスをタイラップで固定したり、
不圧配管の取り回しを最適化したりしてエンジンルームはすべて完了~

そして暗くなった後は再び室内に戻り、取り外してあった後付け部品の配線類を
接続。取り回しを考えながら配線を通してたら思ったより時間かかった……

気付いたら22時をすぎていたのと、ちょうどiPhoneの電池が切れたこともあって
作業打ち切り。こんなカンジまで戻りました~


まぁ、もうちょっと……ですね。
来週にはナントカ……なりそうな……気がする?

ただ一番の不安は……今回のハーネス加工に問題がない確信どころか。
自信すら全くないと言うこと……(汗

ちゃんと動くのかなぁ……というか燃えないかな……スゴイ不安。


というわけで、次回。最終回!? かも……

ブログ一覧 | ハチロク ~作業~ | クルマ
Posted at 2012/05/21 01:34:22

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CB1300SBさん

この記事へのコメント

2012年5月21日 20:10
良く頑張りましたw せっかくなのでアースポイントも変えて下さい~ ! !
コメントへの返答
2012年5月21日 22:26
自分でも頑張ったと思いますwww

って、あ、いけね……
手前側のネジ穴に付け直そうと思って暫定位置のまま変え忘れてました(汗

最終的には移動します~
2012年5月21日 20:42
ビニテぐるぐる巻きがナイスですww

しかしハーネスが隠れるとエンジンルームがすごくかっこよく見えますね!!
是非実物を細かいとこまで視姦してみたいですw
コメントへの返答
2012年5月21日 22:53
ビニテグルグル巻きは、無いモノは仕方ないと言うことで機転を利かせて作業を進めるために対応した、言い方を変えれば……

手抜きです(´゚ω゚):;*.ブッ

ちょっと雰囲気変わりますよね~
結局インジェクションのターボエンジンですし、エンジンハーネスはいじってないのでNAに比べてごちゃごちゃしてることには変わらないですが(汗

サーキット専用車ならもっと思い切ったことが出来ると思います。

細かいところまで視姦するとアラが目立つので勘弁してくださいw
2012年5月21日 21:48
お疲れ様です!
今時期に花粉症も辛いっスね~><

しかしエンジンルーム超スッキリ♪
仕上がりを見るとやっぱイイっすね☆
コメントへの返答
2012年5月21日 22:31
今年はなんだか華に来てないのがコレ幸いってカンジですが、目とくしゃみが酷いです。目がやっぱりツラいっすね。

Egルームも後ろ側は余り変わらないですが、車軸より前がスッキリしたことで軽い印象がありますね~

2012年5月21日 22:30
前から気になってましたが、
花粉症ヒドいですねwww

自分も高校の頃からのお付き合いで、
こんなに長く女の子と付き合ったことないですがww

ともかく毎年4月中ごろには終わりますが、
この時期までとは可哀想すぎますWW


あ、私、後期トレノですが、
グリルレスです!

今風にいえば、ワイルドだろっWWって感じでーす♪
コメントへの返答
2012年5月21日 22:36
花粉症、反応するのがカモガヤってイネ化の植物なんで結構症状キツいっすよ……
ほっとくと目がカユイを通り越してイタイレベルになってきます。

自分の場合、中学からですがスギ花粉には全く反応しないんで、5月の頭くらいから症状で始めたカンジですかね…… たぶん6月中くらいまで続くと思いますw


このままグリルレスでいいんじゃないかって思うんだ、ワイルドだろぉ~

トレノのグリルレスって風邪たくさん入りそうですよね~。冷却に効きまくりそうですw
2012年5月22日 11:22
ターボなのに、何?このスカスカ感!
オイラのトレノよりスッキリしているぉ!
って言うか綺麗すぎます (≧ε≦)

しっかし配線・・・脱帽です!
オイラ10マソ貰ってもやりませんょ、きっとwww
コメントへの返答
2012年5月23日 0:45
最終的にはゴムホースも隠したのでもうちょっとスッキリしてるかもデスw
キレイなのは……作ってくれたお店のおかげだと思いますよw

10万か……俺だったら頑張っちゃうかも……それだけ金欠ってコトですがwww

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「なんか急遽コンピューターチューニングすることになった・・・」
何シテル?   03/12 16:21
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