
花粉症メッチャキツいっす。目が痒くて痒くて仕方ない……
昨日は夕方から一度実家に帰ったのでブログを書かなかったので、今日は2日分です。これから書くわけですが……かなり長くなると思うので覚悟の程をよろしくですwww
というわけで。19日土曜日。
エンジンルーム内の配線通しもあらかたメドがつき。
←こんなんになりました! スッキリー!!
この写真は19日時点なんで、完全な状態じゃないわけですが。
追って書いていきます。
●5月19日(土)
18日のPart9の時点で右ヘッドライトの配線を通したところまで書きましたが。
こんなカンジで配線を前にもってってます。実際にはパイピングの下を通りますが。
その前に通した配線の先にライトのカプラー類を接合する作業を開始。
ヘッドライト・コーナーマーカー・ウィンカーのカプラーを長さを考慮して接続。
ライトサポートに上手く固定して。
コレで完了です。左ライト周りの配線の長さで失敗してるので、今回は
結構注意しながらやってたので、長さはバッチリ。
この後HIDの配線を再接続し処理、電動ファンの配線も作ります。
バッテリーの+ターミナルがストラットタワー裏に移動してるので
B+延長配線作成中の様子w
電動ファンの配線も処理したら。エンジンルームはあらかた完了~
左サイド。
電動ファンとHIDの配線がちょこっとだけあるけど、かなりスッキリ!
リレーボックスが無くなったのが一番大きな要因な気もしますけど。
右サイド。
こっちも配線が一切なくなってかなりスッキリですね~。
オイルキャッチタンクでもつける……かな?
先ほどちょっと触れたバッテリーターミナル。
こういうのを使うだけでちょっと小綺麗になった気がします。
コレはオススメかも。この場所は薦めませんが……めっさ蓋開けにくい。
ちなみに蓋を開けるとこんなカンジです。
コレで室内までケーブルひかなくてもジャンピングできますね~
そして、引き続き室内へ……
エンジンルームから消え失せたリレーボックスですが、ひとまずこのように
配置してみた。そして干渉関係が気になっていたブロアケースを付ける……
ギリギリ……(汗
というかリレーボックスの脇を配線が通ってるんですが、押しつぶしてます。
なんとかブロアケースは固定できたけど。ボディのたわみとかで配線が
座滅する可能性もあるし、そもそも配線ツブしてる状態は怖いので……
この日はタイムアップ。このまま実家に向かって、明日調整することに。
●5月20日(日)
実家を朝の9時過ぎに出て、12時前に帰宅。
少しニュル24時間の様子を見たりしながら13時くらいから作業開始。
前の日に気になっていたリレーボックスの処理から。
固定方法なんかをいろいろ考えながら結局こうなった。
90度取り付けの向きを変えてます。奥側の足を超強力両面テープで固定。
手前はたまたま空いていたモノコックの穴でタイラップ固定。
適当な留め方のようですが。意外とガッチリついてます。外すときは
タイラップを切って両面テープをムシればOK
……今ドリルが無いので穴を開ける術がなかったんですwww
ブロアケースを付けるとこんなカンジ。
今回はスペースも確保できてておk。配線を押しつぶすこともなく、実は
結構イイカンジに収まってます。この袋状の凹みがリレーボックスの
サイズに対してジャストフィットなんですよね。
この状態から、どんどん戻し作業を進めていきます。
以前外していたジャンクションボックスNo.3も再装着。
ここで、ほんのちょっと。気持ちの問題だけど軽量化。下側がM10ボルトで
留まっているこのジャンクションボックスをタイラップ固定に。もう一箇所
クリップで留まってるのでコレもガッチリ。数グラムの軽量化に成功www
ジャンクションボックス(以下JB) No.1に繋がるカプラー。
写真ではわかりにくいですが、取り回しが変わったせいか何本か配線が
異様に余りまくってます。本来の目的は余分な配線の間引きなので。
コレを切除。短縮して再接続。
こんなコトばっかりやってるんだが……本当に大丈夫だろうか。
この車のハーネス。かなりハンダで接合されてる部分多くなってます。
こっちも同じJB No.1に繋がる配線。
コイツは逆に長さがちょっと足りないので延長。終わったら絶縁して
他の配線の束に紛れ込ませてJB No.1にカプラーオン。
それで、配線の加工含めてあらかたかんりょ~♪
ここから配線をキレイに束ねて。抜いたカプラーを元に戻して。
ボディに留めていくと……
いや~、こうなっただけでもだいぶスッキリしたカンジがする。
後は戻していく作業をガシガシ進めていくんですが。
ストリートカーとしてはやっぱりデフォガーは必要なのでこのダクトは戻す。
のだが。何でこんなに隙間が空いてるんだ。スポンジが風化して無くなったせい?
少しでもと思ってこんな風にしておいたw
ビニテでグルグル巻き。まぁ見えないところだしw
気が向けばスポンジテープ買ってこよう。
とりあえずダッシュボードを取り付けるところまで戻した。
ダッシュボード裏のエアコンダクト類もいらない部分は撤去してます。
ハチロクの特徴でもあるメーター脇のダクトももはや繋がってない。
ハンドル周りを元に戻す所とか不安だったけど、意外とすんなり付いたw
ここで一服。花壇の塀に座りながら眺めてたけど。
フォグ無しのグリルレスも結構イイかもw
コアサポートのキャッチ取り付け部分切除したい。インタークーラーステー
作り直さなきゃ行けないけど。その両脇だけでも切り落とすかな?
明るい打ちにジャッキアップしてエンジンルーム内の残務を処理しちゃいます。
まずオルタネーター。この配線も経路変更してるので繋ぎ直し。
通常ならオルタネーター横から配線が出てますが、今回の変更で
オルタネーターの後ろ側から配線が来るようになってます。長さは十分。
もちろんエンジンマウントのストロークでツブされないようにしてあります。
ブーコンやブローオフの負圧配管と電動ファン配線。
コレも以前はコアサポートの上側を通して固定されていたけど、
今回せっかくハーネスをコアサポから撤去したのでコレも見えない位置に。
写真はラジエーターコアの下側です。
他にも、一部固定されていなかった他のハーネスをタイラップで固定したり、
不圧配管の取り回しを最適化したりしてエンジンルームはすべて完了~
そして暗くなった後は再び室内に戻り、取り外してあった後付け部品の配線類を
接続。取り回しを考えながら配線を通してたら思ったより時間かかった……
気付いたら22時をすぎていたのと、ちょうどiPhoneの電池が切れたこともあって
作業打ち切り。こんなカンジまで戻りました~
まぁ、もうちょっと……ですね。
来週にはナントカ……なりそうな……気がする?
ただ一番の不安は……今回のハーネス加工に問題がない確信どころか。
自信すら全くないと言うこと……(汗
ちゃんと動くのかなぁ……というか燃えないかな……スゴイ不安。
というわけで、次回。最終回!? かも……