お久しぶりです。Xenonです。
今日はとりとめもなく妄想の記録を書いてみようと思ったり。
基本文字だらけで、長いので面倒な人はスルーしてください。
タイヤサイズ。
最近の車はホイルもタイヤもでっかくて。
ハチロクみたいな、一昔前のテンロク以下のクラスはチューンが
進んでいくと、タイヤの選択が狭まってきます。
まぁNAなら、今はハイエンドラジアルやSタイヤでも
・195/50-15
・185/60-14
(共に外径575mm前後)
この2サイズ残っているので大丈夫でしょう。
しかし、外径変化を最小限に抑えても、
・205/50-15
(外径586mm前後)
あたりが最大幅になってくる……
しかしこれらのサイズもいずれ無くなるのかなぁとかって思ったりするわけです。
そんな中、自分はターボとかつけちゃうわけで……困ったなととかなんとか。
いろいろタイヤの候補を考えてたりするわけです。
個人的にやっぱり欲しいのは……
225/45-15!
外径も575mm前後で195/50-15とほぼ同じとなるようですし。
でも一般的なラインナップで、そんなタイヤねーYO! ってなもんで。
しかし、
KUMHO ECSTA V700がこのサイズを出してくれてたり!
最近ちまたで話題(?)のハイグリップラジアル(???)です。
ちなみに、
225/50-14だとか、
235/45-13なんてトンデモサイズまで。
そんなかんじで気になるタイヤだったりします。
まぁ、実はもともと手に入れられるタイヤで、225/45-15のサイズのあるタイヤが。
それは、
TOYO PROXES R888があったりします。
TOYO TIRESの国内サイトのラインアップにはなかったりします。でも以前から
ヤフオクに出品されてたりするのです。
いろいろ調べてるウチに分かったんですが実は海外展開サイズだったようで。
R888はSタイヤですが……海外では
PROXES R1Rも225/45-15の設定が。
海外通販を使えばコレも入手可能……と。
まぁここらへんで、気になってたんですよ……ね。
実は日本では特殊なこのサイズ。海外では意外とあるんじゃないのと?
そんなんでいろいろ調べてると、他にも……
・HANKOOK R-S3
・NITTO NT1
・AVON TECH R(ほぼスリック)
なんてのもあるようです。
ふんふん……国内の実外径とか実トレッド幅ってどうだっけ~って思ったら……
YOKOHAMA ADVAN A050に……
215/50-15があるんじゃん♪
外径595だけど、195/55-15サイズとほぼ外径一緒だしね。
しかも、外径600でちょっとデカいけど
225/50-15も。
リアなら入るかな?
ワイドな205オーバーサイズの15インチでハチロクに使えそうなサイズも
そこそこありそうなカンジです。こんなカンジで検索かけてると、だいたい
海外で履いてる人が結構いるようなカンジ。主にロードスター、エリーゼ、
E30 3シリーズ。このあたりが履いてるようだと……google先生が言ってた(´゚ω゚):;*.ブッ
そんな中で見つけたこんな写真。
このゴルフカッケェ~www
225/45-15のダンロップ SP SPORT 2000……らしい。
でもほんとかな?? ゴルフVでこのサイズのホイールだと
明らかに15インチじゃない気がするwwwただの表記ミスか。
んと。まぁ。脇道にそれました。
ここまでの話は完全にグリップでのアタックのお話。
今作ってる車は、メインはグリップのつもりなので。
ちなみに最後のゴルフは余談。
ドリフトするときは195/50-15の格安アジアンタイヤでいいや。
お友達がいろいろ試してるので、俺もイロイロ試してみようと。
街乗りも195/50-15のつもり。フロントはそのままでドリフト時に
リアのみ入れ替えする方向でしょうね。
ハイパワー化でタイヤサイズはイロイロ困りそうだと思ってたけど。
こういうふうに見ていくと……いろいろ楽しめそうな気がする。
まぁ、本命をA050とV700において、グリップでも上に羅列したタイヤを
試してみたいモノですね。
そんなような。妄想wwww
追伸:
実は何より気になってるのはAVONのリンク先にあったCR500。
どうやら、ケーターハムなんかで履いてる人がいるようで……
性能は良さそうなんですがなにより………
245/40-15wwwwww(外径569)
試してみてぇwwww
Posted at 2010/09/30 01:38:20 | |
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