• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月24日

R35GT-R発表!

R35GT-R発表! とうとう発表されましたね!

日産GT-R


単刀直入に言いましょう。アリです。
っていうか、後ろ姿がかっこよすぎます。
俺の心の琴線をはじきまくりデスヨ!



フロントマスクについては、正直プロトの方がかっこよかったなと。
角度によってはちょっとのっぺりしてしまったような。でも市販型の
リップと相まって思ったよりは悪くないです。個人的主観により85点。

個人的にですが特にフロントフェンダーは好きになれないですね~。
考えられた形状なんでしょうけど……最近のRX-8とかもいっしょです。

リア周り。タマりません120点(笑)
でもリアスポイラーはハズしてしまいそう……マフラーのデュアルテール
4本だしもモロ好みです。バックパネルとリアフェンダーの継ぎ目に
海外での販売を考慮したと思われるクリアランスランプだかなんだかが
追加されてますが、これがワンポイントになってて、俺的には好きです。
ただ、Cピラーのプレスラインが残念です。後ろから見る分には気に
ならないんですが、フロントから見るとちょっと違和感を覚えます。

全体のデザインは結構好きです。シンプルだった故にR32、R33の方が
全体的に嫌いなところはなかったですけどね~。

しかし、スペックはすごいことになってますね~
自主規制が撤廃されて、GT-Rが登場していきなり480馬力ですか。
普通に走行会とか参加する分には、軽量化してしまえば、パワーアップは
いらないですね……
トランスアクスルにカーボンプロペラシャフト……F:6、R:4ポッド
モノブロックのブレンボ……確かに他に何に手を加えればいいというのか。
ただ。重量は1740kg。重いですね~。メチャメチャ重い。

それでもこの車、正直欲しいです。このリア周りのスタイルだけで。
とてもじゃないですけど買えないですがね~。

個人的に立派にGT-Rとして誕生させてくれたのではないかなと思います。
スカイラインの名前が無くなってしまったのは寂しいですが……
スタイル、内容共にスカイラインがついててもよかったのでわと。
日本発のスーパーカーといってますが、立派なGTだと思います。
実際に公表されているコンセプトを鑑みれば、

「スーパーGTカー」


なのではないでしょうか。

人によっては不満もあると思いますが、個人的には日産はGT-Rという
車において、いい仕事をしたのではないかと思います。
自分勝手な意見ですが、GT-Rはこうなることを運命づけられている気が
しますから。ハイテク化、電子化、いろいろな進化に賛否両論はあれど、
常に最上級であることを求められる車なんだと思います。

ただ、「車において」は、ですが。

デザインの部分的な善し悪しはどんな車でもあるし、俺にとって
そんなに大きなマイナスではありません。
しかし、非常に残念な部分があります。

それは日産のこの車に対するスタンス。

メンテナンスや部品の選択などを、指定部品で推奨するならわかるんですが、
日産のGT-Rのページに無数に記載されている「禁止」の文字。

オイルはエンジンもミッションも指定オイル意外投入禁止。
ホイールタイヤも指定タイヤ意外禁止。
マフラーも純正意外禁止。(アンダーパネルが燃えるとか?)

さらには指定の定期点検をしないとメーカー保証ナシよ!

日産はHP上で

「かつて無いスーパーカーライフを楽しむために」
「特別な車であることを理解して頂きたい」

このような文字が踊り、その後上に書いたような制約が多数並べられる。

人がその車を特別だと思うのは当然だけど、メーカーから特別な車で
あることを押しつけるのはどうなのだろうかと思います。
特別な車、そうでないと性能がスポイルされるから、危険だから
これはダメあれはダメ。

それはユーザーが決めることではないのでしょうか。

人々のカーライフの楽しみ方は人それぞれ。
・所有して満足する人。
・ノーマルを維持して大切に乗る人。
・普段の足に乗りながらも、GT-Rのような車に乗りたい人。
・ベースとしての車を自分の好みに合わせていく人。
・人とは違った車に仕上げたい人。
・もとからすごくてもそれ以上のスペックを求める人。
・自分で車を管理・整備したい人

特にホイールなどは、外観を決める上で重要な要素でもあります。
それらを制約してしまうことは、日産の提案するスーパーカーライフは
日産からレンタカーを借りて乗っているカーライフのように聞こえてしまいます。

日産の執行役員の方はこういいました。
「後から改造して、性能を上げる必要がない車である」

上げる必要が無いかとはいかがなものか。
上の制約も、この発言もすべて完璧な車を作ったという自信から
来るものなのかもしれないけれども、そのこと自体がこの車の
「欠点」なのではないか。

所有して、走って、スゴイ。メンテナンスはディーラーに持っていって
言われたとおりの整備をして。……これって、レンタカーかリースの車?

このようなことでGT-Rがつまらない車になって欲しくはないと切に願います。
実際にはメーカー保証が効かなくなるとからしいですが、これだけ高い
車であれば保証は重要でしょうし、日産には柔軟な対応を願いたい。

日産の「Anyone Anywhere Anytime」と矛盾しないことを祈ります。

最後はちょっと辛口ですが、日産のスカイライン、そしてGT-Rが好きだから、
入手することができた全員が、「自身」のカーライフを楽しめる良い車に
なって欲しいと思います。
特に、買う人の大半が車好き・独自のカーライフを持っている人なハズですから。


っていうか、そうでないとこれだけ高くて特殊な車買わないわな……(笑
ブログ一覧 | 気になる車 | クルマ
Posted at 2007/10/25 00:28:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定年退職時に、「1000万円」以上 ...
京都 にぼっさんさん

竹島ドライブ&BGM
kurajiさん

200万円弱なカババ トヨタ クラ ...
ひで777 B5さん

夏場の温度対策
rescue118skullさん

現車確認っ😍
よっさん63さん

YouTube動画up 真夏でも ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2007年10月25日 1:06
僕はホイールがカッコイイなぁって思いました。

ゴーンさんってかニッサンの企画部門のターゲットユーザーが
富裕層な気がしちゃってます(;^_^A
誰でも乗れるって謳ってますが、具体的にダレ向けなんでしょ。

価格は、これだけやってれば安いんですかね(;^_^A
若者は買えませんね(汗)

Xenonさんは、モーターショー行くんですか??
行って説明員にガンガン情熱をぶつけるのもアリですよ(笑)
コメントへの返答
2007年10月25日 1:14
レイズ製のこのホイールカッコイイですよね。でも20インチ……180SXに流用して見ちゃいます?!(笑
ホイール4本+専用ランフラットタイヤ4本で160万くらいらしいですよ~(爆

本当に裕福層よりですよね。まぁ確かに内容を見れば、本当に利益が出るのか怪しい安さだとお澪ますけど……確実に若者には無理ですね(笑

モーターショーは行くつもりです~。この素敵なお尻を眺めに。でも目的の6割はオネーサン達の素敵なお尻を……(マテマテ
2007年10月25日 1:09
デザイン、大分ごっついですが有かと。
フロントフェンダーは、インプSTIみたいにブリスターっぽいのが好みです。
しかし何て言うか強そうな外観ですょねw

弄る必要性、日産のHPに乗ってますね。
禁止という文字、僕も目に付きました。
この辺は色々意見が出そうですねぇ。
コメントへの返答
2007年10月25日 1:20
デザインはなにぶん主観的なモノなので、あくまで個人的ですがね~。俺もインプみたいなブリスターは好きですね。それ以上にR32、R33の段差のないブリスターが好きですが(笑

GT-Rの制約事項。こまめなメンテナンスは重要だと思います。やり方を指示するのも親切だとは思います。

でもウチの会社のディーラーでやらなきゃ保証しねーぞみたいな、ちょっと脅しっぽいのが引っかかるんですよね~。
あといじる必要性が無いということ自体は自信の表れとしてはイイとおもうんですが、禁止したりとか、いじったら封印が切れてわかるようにするとかって、人のカーライフを否定してるみたいに聞こえてしまって……
2007年10月25日 1:44
ん百万のリース車?…んなもんキョーミ無ッシング。幾ら金が唸って様がそれなら俺は状態の良いR34を根気良く探す。見つからなければ外車買う。

大体だね、専用品しか受け付けない?指定工場での定検?ハッ!車本体以外で稼ごうという魂胆がミエミエだし自己責任ではあるがそもそもかなりの改造も許容する懐の深さがGTRと言う車のキモだろうに。ソレを捨てたGTRなんぞGTRにあらず。

デザインがどーのとか自主規制撤廃とかどーでもいい。本質を忘れただのスペシャリティカーにしちまった馬鹿メーカーなぞ潰れてしまえとか思ってしまった俺はオールドタイプですかね?


正直デザインとかスペックは俺も心躍るものはあるんですよ…ただ肝心のメーカーのスタンスがダメすぎで全てをダイナシにしてる気がシマス。orz
コメントへの返答
2007年10月25日 1:57
うーん、ちょっとオールドタイプ(笑)
いや、冗談はさておき。まぁメーカーとしては元々は改造は想定してないだろうし、許容する懐の深さが生まれたのは、当時法律でも技術的にもココまでの車作りが出来なかった背景もあるんでしょうけどね。
現代のGT-Rが生まれたのは、規制緩和の前(でしたっけ?)でもありましたし。

ただ、自分の中でのスペシャリティカーという区分けにするにはハイスペックすぎますが、確かにいささか個人所有の感が薄過ぎる気がしますよね。お金を出して、良いものを自分の所有ブツにするという喜びを半減させてしまうようなスタンスが台無しにしてしまっているというところに大賛成です。

でも欲しい。どうせ自分は保証なんかブッチギっていじっちゃうんだし(笑
2007年10月25日 6:22
試乗出来れば乗ってみたい・・・Rで行けば大丈夫かな???
その前に試乗車があるかが問題ですけど・・・。(笑)
コメントへの返答
2007年10月25日 10:09
車のランク的に試乗が難しそうな気がしてきました…
取り扱いディーラーに問合せてみるしかないですかね~
2007年10月25日 8:16
すごいですよね今度のGTR!
今までとは次元が違う感じしますね。
でもそんな制約があったんですか..
所有は100パー無理ですが、
それでは確かにリースですね・・・
そのままでも満足できちゃうのかな~
車高くらいは下げたいなぁ(ボソ
コメントへの返答
2007年10月25日 10:14
所有は車体価格も維持費もどう考えても厳しいですよね~
ヤッパリいろんないみでスーパーカーですよね(笑)
ビル足らしいんですが車高は写真を見ると純正で調整出来そうに見えましたけどどうなんでしょうね?
2007年10月25日 16:11
どもです!スカ乗りとして、R○○の型式が復活したのはうれしいですが・・・
なんだかもう、あまりに次元の高いものになってしまった感じですね。
改造も制限されているとは、確かにすばらしいクルマなんだろうとは思いますが、
グランツーリズモに登場するスペシャルカーみたいな感じで、
○○チューンドみたいな完成品なんでしょうね、既に。
でも、買ってからの自由度が低いのは、ちょっと・・・・ですねぇ・・・
もっとも、スーパーリッチなスポーツカー好きな富裕層からすると、
お買い得&改造の必要もないのでラク、なんでしょうか?

なんだか、もっと、手の出せる範囲の楽しいクルマがでないですかねぇ、
とビンボー人は思います、金額的にもイジリ的にも・・・。
そうこうしているうちに、R32も旧車扱いになるのでしょうかw
コメントへの返答
2007年10月26日 0:28
ちょっと、次元が高すぎですよね。もはや手の届く範囲じゃなくなってしまったというか。
実際に今後のグランツーリスモにも登場するんでしょうが、やっぱりゲーム上でも駆動系・足回りとホイール類の交換は出来ない仕様なんですかね(笑

スーパーリッチなスポーツカー好きの方々でもそれなりにいじって、趣味にしてる人っていると思うんですけど……
フェラーリとかポルシェとかでも。

手の出せる楽しい範囲という意味では、トヨタは雑誌でよく見かけますけど、日産も2~2.5リッタークラスのFRを準備してますよ。ほぼ確実な話ッス!
一応期待できるのかなと……
R32はもはや旧車の領域に片足つっこんでる感はありますからね……
2007年10月26日 16:16
こんにちは!
発表されましたねGTR、雑誌とかに予想の顔とかは載っていましたからあまり驚きませんでしたが予想図よりかっこいいですよね、Cピラーの形状からして視界が多そうですね。
でもやっぱり羊の皮を被った狼のようなR32の方が好きです。
重量そんなにあるんですか!?重いことは予想してましたがそんなにも・・・。
あとは条件のようなものが嫌ですね、マフラーなどはともかくホイールとタイヤまでダメとは買ってからもお金がかなり掛かりそうですね。
コメントへの返答
2007年10月26日 23:24
やっぱり、当時のインパクトといい、あのデザインといい、R32が俺の中でも一番ですね~

でも実は今日現物見てきたんですが……ホンモノはマジでイイッスよ。このブログに書いたいくつかのことが覆ってしまいました。

タダやはり、制約があるのはネックになりますよね。この価格帯で自分の好きなように仕上げることが出来ないなら、周りにそこそこ同じ車がある状況も生まれそうですし……他との差別化が出来ないのは寂しいです。
例えば価格が3000万とかで、契約時に色々オーダーメイド出来るのであれば、こういう制約があってもいいのかとは思うんですが……

プロフィール

「なんか急遽コンピューターチューニングすることになった・・・」
何シテル?   03/12 16:21
車バカだと思っていたけどただのバカだったようです AE86新仕様(4.25AGターボ)参考タイム  ・富士スピードウェイ 本コース   2'00.84...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ハードボディ 日産 ハードボディ
’88 日産ハードボディ SE-V6 キングキャブです。 所謂、北米版ダットサントラック ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3年11ヶ月の年月を経て……再び動き出す! 300psオーバーの心臓を持つ「駆動系破壊」 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2015年1月30日納車 レアカラー、ダークグレーメタリックのVABです。 実測値:3 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
もともと初代トゥデイ(JW1)を気に入っていた時期もあり、 代車でJW3を借りてその意外 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation