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キセやんのブログ一覧

2011年11月21日 イイね!

成功例。たぶん

昨日うpったファイヤービード上げ。

お店の常連さんも動画を撮ってくれてて、成功時のヤツが
うpされてたので晒しておきますw 

あ、これ映ってるの俺なんすよwww 

自分の声ハタから聞くとキモイ……



まぁ最後は戻っちゃってるんですが、ここまで行けば空気は入るので
成功例と言うことで。一度填った状態まで行けば、表側のビードが
しっかり填ってるのでひっくり返して、サイドウォール抑えながら
空気入れればちゃんとハマりますんでw

まぁこれ見ちゃうとビード落ちが怖いけど、ちゃんと内圧管理しとけば大丈夫。

……と、信じたい(´゚ω゚):;*.ブッ

推測ですが、ワタナベさん、裏側のリム形状がなだらかなのと、50扁平で
ゴムの半力が強くて戻っちゃうんだと思います。サイドウォールの高い
14インチなら大丈夫かも?

とりあえず、ファイヤービード上げマスターした……かも。
Posted at 2011/11/21 21:44:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ
2011年11月06日 イイね!

久々になんかDIYっぽいことしてみた

どうやら祭には無事エントリーできていたようです。
1週間経ったのでこっちから確認しましたw

オープン枠なのでスリック履くかSタイヤにするか迷ってます。

他のオープンの人達はどうするんでしょう?
といってもオープン枠で参加の確認が取れてるのは
HP上のリストで見れる一人だけですが(つまりにのきんさんw)

そんなわけで、祭に向けてちょこっとだけ前向きな準備を。

下に引っ張る力が発生してモゲイラすることもあるくらい効くという噂の。

アンダーパネル。

とりあえず複雑な形状じゃなくて、平らにする意味で自作ってみましょう~

と、いつものお店にいた常連さん達とアンダーパネルの話題で盛り上がり、
ベースになるパネルを買いに行くという話になったので便乗して素材を入手し、
製作開始しました。


ホームセンターで売ってる材料にバンパー載っけて寸法取り。

ペンでマーキングしながら元のバンパーの位置と大きさを確認。

寸法測ってるところ、写真取られてたwww

俺が使ってるグッドラインのバンパーはリップ部が前に向かって
かなり絞られてるんで、そこまで幅を広げなくてもバンパーサイドの
平面部を確保できそう……

ザックリ現物あわせの寸法取りで、こんなカンジに。

ザックリの線引きなので、角の部分はもちろんRはあとから
付けるつもりではありますが、ぱっと見イメージはこんなカンジですかね。

今日はここまで。次回切り出しくらいまでは行きたいな~
余りの端材でカナードみたいなのも作りたいカンジですね。

そんな今週の状況

Posted at 2011/11/06 22:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ
2011年09月11日 イイね!

再設計 ~リベンジ~

再設計 ~リベンジ~ちょっとさすがに前のウィングの脚がでかすぎたので設計し直してみた。

高さが無くなった分、造詣が簡素になって味気ないカンジになってしまったけど、細い梁を一本足したらちょっとカッコよく(?)なった気がする?www

そんでもってトラクション増大とちまたで話題(???)のMEVの効果にあやかるべく文字入れておきました。製造元が一緒でもこれがあるとないとではきっとセッティングも違うはずです。

うん、それほどのすごいモノなんですよ。MEVって。

と。聞いてますwww

まぁ、俺設計なんで、効果は少し落ちるかもですが、駆動系の負荷が
かかりすぎても困るので、良い塩梅でしょう……そういうことにしておきます。

えと……もちゃさん良かったですかね? 勝手に文字入れちゃったけど……

とりあえずMEV製品を付けるとネタが降ってくると聞いたので、クルマが
完成したらネタ作りに邁進しすることにしますwww


ちなみに、あまりに高すぎたウィングも、今回は多分大丈夫……のハズ。
高さだけじゃなく、全体もコンパクトになってます。おかげで重量も前回の
約40%減を達成ww

前との差はこんなカンジ。

っつか、前のやつデカすぎだろw

今回のヤツでは、CBYさんのリアスポつきゲートの傾斜を考慮したり、
下側の脚と台座の締結を無駄に4点にしてたのを2点に減らしたり、
イロイロ織り込んでます。台座の高さ含めて130mmダウン。
角度がきっちり合えば、多分ルーフの高さちょい下くらいになるかと。

きっと、効果絶大。多分。
Posted at 2011/09/12 02:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ
2011年01月09日 イイね!

大きい人専用

大きい人専用タイトルで何を連想しようとかまいませんけどね(´゚ω゚):;*.ブッ


とても……大きい……です……(*´Д`)ハァハァ



ハブシ∵(´ε(○=(・∀・*)


この写真の角度が一番大きく見えるかも。


これなら平気で250/575-15のスリックとか飲み込みそうw

いや~、しかしプロが作ると切った貼った加工もキレイに仕上がるモノで。



別の角度から見ても実に違和感のない仕上がりです。
自分でFRP工作をやろうとしてもこうはいかないでしょうね~

と言うことで、本題のワタナベさん、ハメてみた。


……スペーサー10mm2枚重ねて。


さすがに20mmって、厳しいかな。


サスがストロークすることを考えても、195を引っ張ることを考えても
かなりパツンパツンになるだろうな。よくよく考えると15mmスペーサーで
ワタナベOKと思ってたけどギリアウトだったんじゃないかなぁ……?

17mmとか18mmとか、もうちょっとギリギリを詰めなきゃかもですね。

と言っても、実際フェンダーは。
相当デカイリアフェンダーとほぼ同じくらいまで広がってるので。


根本的に、ホイールが厳しいかな。スペーサー20mm入れたら、
実質9Jオフセット-33入れようとしてるのと一緒だものwww

ちなみに店長バンパーまで手を入れてくれています。


広げ幅が相当なモノになってるので、バンパーと大きな段差が
出来ちゃうんですよね。そこが合うように形状を作ってもらってます。
まだ未処理ですけどこんなカンジになるはず。



ってなわけで、もう少しで塗装に入れそうですね♪


Posted at 2011/01/10 17:59:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ
2010年01月24日 イイね!

@スピリッツ ~クスコ フォーミュラーリンクJrのレストア(?)とかデジカメの不満とか~

@スピリッツ ~クスコ フォーミュラーリンクJrのレストア(?)とかデジカメの不満とか~どもども、昨日サボってしまったXenonです。

というか。スピリッツの帰りに店長や耐久レース部部長O氏とメシ食いに行ったら、結構遅くなってしまって、神奈川に帰るのがめんどくさくなってしまって……

そのまま実家に泊まってしまいました。なんでブログも書かずに……

今日の計測はありませんです(A;´・ω・)アセアセ

あ……でも……

飲み会の後、土曜の朝の計測では73.0kgまで戻ってました……or2

なんか若干(・∀・)ニヤニヤしてるヒトがいそうな気がしますwww
でもでも。明日あたり特大がキそう(爆)なのでまた71kg台にもどるかな?www

来週日曜に日光で4時間耐久があるのでそれまでに71kg切りたいな~。

71kg切れたら、前回の8月の耐久から実に20kgのバラスト削減!
寒い時期と相まってどれだけタイムが上がるのか……今週いっぱいがんばります!

というわけで、今週末はまたもやスピリッツ浸りだったわけですが。土曜日は
上にも書いたように耐久があるため、スピリッツ耐久部EP82の準備と打ち合わせ。

このEP82で走るの、めちゃくちゃ楽しいッス! NAだけど速いし!
すごく勉強になる車? でも乗っててすごく安心感のある安定した車っす!

下回りチェックして~、油脂類換えて~、フロントローター・パッド換えて~、
洗車して~、タイヤ組んで~、準備完了♪
久々にブレーキ周りの作業しましたわwww

ちなみに今回はフロントにニュータイヤ投入!

Z1スタースペック!!
コレはかなり効果あるんじゃないですかね~。今までは使い続けてた
RE01Rをフロント、★印のないZ1をリアに履いて走ってたので、今回は
RE01Rをリアに持ってって、フロントにオニューZ1★の組み合わせ。

でも今回Sタイヤとラジアルのクラス分けないんですよね~。周りが
Sタイヤばかりだったら正直厳しい……途中突発的な雨でも降らないかな~(爆

打ち合わせでは、走行する順番とか、給油タイミング、どのくらいで走らなきゃとか
いろいろと。今後の方針やらなにやらも。まぁその中身は企業秘密ってことで?(笑

そして今日。まぁいつものごとくダラダラと。
常連さんで岡山のMR2レースでは「重鎮」と称されるwwwKさんの車が
車検から上がってきてたので、洗車の手伝いしてみたり。そのKさんもやがて
現れてまたカタログ見ながらあ~だこ~だ。タービンの話とか触媒の話とか。

午後からはこんなコトやってました。以前メモ書きしてた、タイトルにもあるアレ。


ピロ側だけマスキングして、ブッシュは打ち換え前提なんで、気にせず剥離剤プシューwwww

やっぱりゴム自体は問題ない(厳密には剥離剤吸うので欲はないと思う)けど、
ゴムの接着界面はヤられて若干ハクりますね~。きっちり打ち換えて、
色も塗り替えるのでリフレッシュしたモノを使いたいですね♪

んで、塗装は……閉店間際、別のお客さんのN2号関連の塗装やってた店長が。

「塗料こんなに余っちゃった」

「なに、それ塗るの? ちょっとかしてみ」

ぷしゅー



wwwwwwwwwww

適当に黒とかで塗ろうと思ってたリンクを塗ってくれました!

色は……

BMW 5シリーズ純正色!(´゚ω゚):;*.ブッ

なんかチタングレーみたいな結構シブイ色です。
詳細なカラー名がよく分かりませんが、スペースグレーメタリックになるのかな?

なんか素敵な社外品感たっぷりwww 全然クスコっぽくないwwww

店長、ありがとうございます!!



んで、写真は取り忘れてないので……いずれ撮ってきます。
iPhoneしかないのであまり綺麗に撮れませんが……(´・ω・`)ショボーン

デジカメもF○JIF○LMとの直接交渉が不発に終わったので買い換えです。

でもさ……1年の保証期間過ぎてるのを無茶言ってるとはもちろん思ってるけど。
2年持たずに壊れるってどうなのかねぇ? 原因が落としたらなったとかじゃないし、
向こうも原因がよく分からないとか? 海外旅行の途中で壊れて写真も撮れなかったし……

ちなみにこんなになったわけです。(友人デジカメで撮影)


なんじゃこりゃって……
んで試してみたらシャッターも下りるしちゃんと記録もされてる。
でも撮った画像見たら……ホラー写真!?


SANYOのもっと安いデジカメで、はるかに長い期間このデジカメほど丁寧に
扱ってなくても6年以上もってくれたんだけどねぇ……とかって思っちゃいますよね。

二度と買いません。F○JIF○LM。

次はやっぱり静止画も取れるデジタルビデオカメラかな~。
CAN○NのHD撮影できるDVに今注目してたりします。
ただ金策を練らないと……ね……(A;´・ω・)アセアセ

ああ、しまった……ブログでは基本書かない方針の愚痴を書いてしまったwww


というわけで素敵な写真(画質は……(´・ω・`)ショボーン)でシメ。

スピリッツのN2エンジンです。

・エキマニ側

チタンエキマニ。熱が相当入ってか焼き入れ下スチールみたいにwww
でもチタンだけに腐食もなくて、しっかり作られていて全然割れないそうです。
溶接部分に秘密が……(謎)

・インマニ側

外打ちのインジェクターがまた素敵です。気化は素晴らしいですがコレが
またなかなかシビアなんだそうで。でもバッチリ合えば走りも素敵なことに(笑

やっぱりこのクラスになるとすげ~~~っす。
以前ちょっと車移動させてもらったんですが、レスポンスは半端ないし音も
いいし……ハチロク好きにはタマらないっすね。

他のN2勢、CBYさんやキトキトさんとかいろんな人のもすごいんだろうなぁ……
以前N2見に行ったときも感動したけど……また見に行きたいなぁ……



……岡山言ったらこの人達と走るのか!?(爆


絡めるとは全くも思っていませんけどねwww


ちなみに、一番上の写真は2年間同じ場所に座ってるMyハチロクwww

改めてみるとかなりイイカンジの車高なんですよね~。だいたい社長の
N2ハチロクと同じ位の車高です。大量に入ってた荷物の大半を
降ろしてるんですが、フェンダーのかぶり具合はちょうどイイカンジ♪

こう見るとやっぱりMK-2Rもいいなぁ……

こいつの今後がどうなるのか……(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2010/01/24 22:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ

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何シテル?   03/12 16:21
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