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キセやんのブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

ハチロク保全作業な週末。

ハチロク保全作業な週末。あたるんです。

FRPリアゲートが。

まぁ仕方ないですね。GTウィングを付けたときが顕著ですが。意外とTRDのも効いてるようで……押し下げられたゲートがガシガシあたるんすよ……

ということで。補修。
錆が進行して穴空いちゃうのイヤだし……



ちなみに反対側もこうなってる……


なのでペーパーでガシガシ。


念入りに。

んでタッチアップ


ここも念入りに。
ちなみに俺の車の色は……まずタッチアップ塗料は売ってないので。
黒です。ブルーブラックメタリックかなんかだったと思う。

あとは。当たってるところは塗装ハゲちゃうので。
カッティングシートを2~3枚重ね貼り。って写真ないしorz。

とりあえずコレで当分持ってくれるでしょ。


あとは。

キャンバーが結構ついてるだけに。


☆スペが……もったいねぇ……orz
裏組みしました。

終いにはバイクみたいなタイヤになるんじゃなかろうか……(汗
Posted at 2012/06/03 22:55:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ
2012年06月01日 イイね!

苦肉の策

6月ですね。


排除されちゃう月間ですね。

自分経験あるので。数年前の6月。
対向車線の右折待ちのパトカーがわざわざ追ってくるとか。

さすがγ県警。

まぁ、良くも悪くも自分の車は目につくと思う。
そんな中、諸般の事情wwwにより。


うわぁい……\(^o^)/



権力ホイホイキタコレ。

まぁしかたないかな。諸般の事情だし。
ブレーキとホイールの相性とかそんな。

というわけで。苦肉の策。


……かっこわるいなぁ……orz


まぁ。
でもはみ出してないよ。うん。


出かけられないのは困るし……

ってかリアよりフロントが圧倒的にワイドなんだがwww
Posted at 2012/06/01 23:17:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ
2012年05月24日 イイね!

配線間引き Part12

配線間引き Part12さて。
ここ数日、同期が転職するってコトで飲みがあったりなんだりしたんですが、会社が終わった後、密かにちまちま作業を進めてました。

そしてココまで戻しましたよ。

今回の配線作業はコレにて終了です! それなりにズッシリした重みを感じることが出来るモノが撤去できたし。このほぼ1ヶ月。大変だったけどそれなりの成果は出てると信じたい。

まぁ、後はロールバーとかグローブボックスを戻す段階なので、作業記録はいらないですねww


で。

まず最初に。謝っておきます。

ネタはナイヨ……(A;´・ω・)アセアセ



普通にエンジンかかったw



まぁでも。

やってる最中って、やっぱり間があいたり時間がかかったり。
不慣れな部位を弄ってるって意識もあって不安に襲われたけど。

よくよく考えると繋がる先のない配線を間引いただけ。
もともと繋がってた配線を伸ばしたり縮めただけ。

これだけ時間かけてやってたら基本、問題は起こるはずナイデスヨねw


ただ。気付いた人もいるかもしれませんが。

イッパツ死んでね?(´;ω;`)ブワッ

実は結構焦りました。でもよくよく考えたらさ。
・ハチロクは4発同時噴射
 (パワーFCは分からないけどたぶん、I/J配線弄ってないはず)
・ハチロクはデスビ点火

こう考えると配線ミスッてると、全部死ぬはず。
このことから配線間引き作業の影響じゃなさそうと思ってます。たぶんw

1ヶ月全く動かしてなかったからカブッてるだけかな。
今週末走るとしたらその前にチェックしてからにします。


というわけで、一応最後の作業をちょろっと追って紹介しときます。

センターコンソールを戻す。
撤去してた外部機器のハーネス類を戻して……完了。


見えなくなるけど。結局この中って余り整理できてなかったり。
いらんカプラー類はいなくなったけど。

で。
実はこの作業の中の一番手を出したくなかったのは、実はコイツだったり。


一応。お気に入りのメーターだけど。
それは取り付いた状態ことwww

中身は。超カオス。
開けたくない。開けたらどこが動かなくなるかは分からないw
なので慎重に戻していきます。

一度蓋を開けないと、引っこ抜いたデフィリンクディスプレイや
タコメーターの配線繋げないんですよ(汗

整備性の意味では。超欠陥品ですwww

ちなみに写真でもリンクディスプレイ入ってないですが。
実は固定されてなかったりするんですよ。ただ入れてるだけw
それでサーキット走行でもズレたりしないんだから、なかなかの設計です。

偶然の産物だけどねwww

最後のハンダ付け。


一応整備性悪いながらも基本はカプラーを外して脱着できますが、
タコの回転信号だけは切らないと外せない仕様……
次回も外すときは切って外しますwww

そして。
メータークラスターを戻し。下側パネルを戻し。ETC、ブーコンを繋ぎ。


配線関係作業、コレにて終了~
そして始動チェックに入って上の動画に戻る……とw

あ、一応一番配線を延長してて不安だったライト系もバッチリw


当然ウィンカー、テール、ブレーキ類もおkでした。

後は明日あたりに残りの戻し作業をしようと思ってます。


お付き合い頂いた皆様、アドバイス、協力、応援の言葉もあり無事完了しました。
本当にありがとうございました~
Posted at 2012/05/25 01:06:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ
2012年05月20日 イイね!

配線間引き Part10 & Part11

配線間引き Part10 & Part11花粉症メッチャキツいっす。目が痒くて痒くて仕方ない……

昨日は夕方から一度実家に帰ったのでブログを書かなかったので、今日は2日分です。これから書くわけですが……かなり長くなると思うので覚悟の程をよろしくですwww

というわけで。19日土曜日。
エンジンルーム内の配線通しもあらかたメドがつき。

←こんなんになりました!  スッキリー!!


この写真は19日時点なんで、完全な状態じゃないわけですが。

追って書いていきます。

●5月19日(土)

18日のPart9の時点で右ヘッドライトの配線を通したところまで書きましたが。
こんなカンジで配線を前にもってってます。実際にはパイピングの下を通りますが。


その前に通した配線の先にライトのカプラー類を接合する作業を開始。
ヘッドライト・コーナーマーカー・ウィンカーのカプラーを長さを考慮して接続。
ライトサポートに上手く固定して。


コレで完了です。左ライト周りの配線の長さで失敗してるので、今回は
結構注意しながらやってたので、長さはバッチリ。

この後HIDの配線を再接続し処理、電動ファンの配線も作ります。


バッテリーの+ターミナルがストラットタワー裏に移動してるので
B+延長配線作成中の様子w

電動ファンの配線も処理したら。エンジンルームはあらかた完了~
左サイド。


電動ファンとHIDの配線がちょこっとだけあるけど、かなりスッキリ!
リレーボックスが無くなったのが一番大きな要因な気もしますけど。

右サイド。


こっちも配線が一切なくなってかなりスッキリですね~。
オイルキャッチタンクでもつける……かな?

先ほどちょっと触れたバッテリーターミナル。


こういうのを使うだけでちょっと小綺麗になった気がします。
コレはオススメかも。この場所は薦めませんが……めっさ蓋開けにくい。

ちなみに蓋を開けるとこんなカンジです。


コレで室内までケーブルひかなくてもジャンピングできますね~
そして、引き続き室内へ……

エンジンルームから消え失せたリレーボックスですが、ひとまずこのように
配置してみた。そして干渉関係が気になっていたブロアケースを付ける……


ギリギリ……(汗
というかリレーボックスの脇を配線が通ってるんですが、押しつぶしてます。
なんとかブロアケースは固定できたけど。ボディのたわみとかで配線が
座滅する可能性もあるし、そもそも配線ツブしてる状態は怖いので……

この日はタイムアップ。このまま実家に向かって、明日調整することに。


●5月20日(日)

実家を朝の9時過ぎに出て、12時前に帰宅。
少しニュル24時間の様子を見たりしながら13時くらいから作業開始。

前の日に気になっていたリレーボックスの処理から。
固定方法なんかをいろいろ考えながら結局こうなった。


90度取り付けの向きを変えてます。奥側の足を超強力両面テープで固定。
手前はたまたま空いていたモノコックの穴でタイラップ固定。
適当な留め方のようですが。意外とガッチリついてます。外すときは
タイラップを切って両面テープをムシればOK

……今ドリルが無いので穴を開ける術がなかったんですwww

ブロアケースを付けるとこんなカンジ。


今回はスペースも確保できてておk。配線を押しつぶすこともなく、実は
結構イイカンジに収まってます。この袋状の凹みがリレーボックスの
サイズに対してジャストフィットなんですよね。

この状態から、どんどん戻し作業を進めていきます。
以前外していたジャンクションボックスNo.3も再装着。


ここで、ほんのちょっと。気持ちの問題だけど軽量化。下側がM10ボルトで
留まっているこのジャンクションボックスをタイラップ固定に。もう一箇所
クリップで留まってるのでコレもガッチリ。数グラムの軽量化に成功www

ジャンクションボックス(以下JB) No.1に繋がるカプラー。


写真ではわかりにくいですが、取り回しが変わったせいか何本か配線が
異様に余りまくってます。本来の目的は余分な配線の間引きなので。

コレを切除。短縮して再接続。


こんなコトばっかりやってるんだが……本当に大丈夫だろうか。
この車のハーネス。かなりハンダで接合されてる部分多くなってます。

こっちも同じJB No.1に繋がる配線。


コイツは逆に長さがちょっと足りないので延長。終わったら絶縁して
他の配線の束に紛れ込ませてJB No.1にカプラーオン。

それで、配線の加工含めてあらかたかんりょ~♪
ここから配線をキレイに束ねて。抜いたカプラーを元に戻して。
ボディに留めていくと……


いや~、こうなっただけでもだいぶスッキリしたカンジがする。
後は戻していく作業をガシガシ進めていくんですが。

ストリートカーとしてはやっぱりデフォガーは必要なのでこのダクトは戻す。


のだが。何でこんなに隙間が空いてるんだ。スポンジが風化して無くなったせい?

少しでもと思ってこんな風にしておいたw


ビニテでグルグル巻き。まぁ見えないところだしw
気が向けばスポンジテープ買ってこよう。

とりあえずダッシュボードを取り付けるところまで戻した。


ダッシュボード裏のエアコンダクト類もいらない部分は撤去してます。
ハチロクの特徴でもあるメーター脇のダクトももはや繋がってない。
ハンドル周りを元に戻す所とか不安だったけど、意外とすんなり付いたw

ここで一服。花壇の塀に座りながら眺めてたけど。


フォグ無しのグリルレスも結構イイかもw
コアサポートのキャッチ取り付け部分切除したい。インタークーラーステー
作り直さなきゃ行けないけど。その両脇だけでも切り落とすかな?

明るい打ちにジャッキアップしてエンジンルーム内の残務を処理しちゃいます。

まずオルタネーター。この配線も経路変更してるので繋ぎ直し。


通常ならオルタネーター横から配線が出てますが、今回の変更で
オルタネーターの後ろ側から配線が来るようになってます。長さは十分。
もちろんエンジンマウントのストロークでツブされないようにしてあります。

ブーコンやブローオフの負圧配管と電動ファン配線。


コレも以前はコアサポートの上側を通して固定されていたけど、
今回せっかくハーネスをコアサポから撤去したのでコレも見えない位置に。
写真はラジエーターコアの下側です。

他にも、一部固定されていなかった他のハーネスをタイラップで固定したり、
不圧配管の取り回しを最適化したりしてエンジンルームはすべて完了~

そして暗くなった後は再び室内に戻り、取り外してあった後付け部品の配線類を
接続。取り回しを考えながら配線を通してたら思ったより時間かかった……

気付いたら22時をすぎていたのと、ちょうどiPhoneの電池が切れたこともあって
作業打ち切り。こんなカンジまで戻りました~


まぁ、もうちょっと……ですね。
来週にはナントカ……なりそうな……気がする?

ただ一番の不安は……今回のハーネス加工に問題がない確信どころか。
自信すら全くないと言うこと……(汗

ちゃんと動くのかなぁ……というか燃えないかな……スゴイ不安。


というわけで、次回。最終回!? かも……

Posted at 2012/05/21 01:34:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ
2012年05月18日 イイね!

配線間引き Part9

配線間引き Part9今日は会社に休みをもらって免許の更新に。

←久々に登場、カメ子w
二俣川の試験場までチャリンコで行ってきました。車動かないし。

昨日の時点で予報もそうだったし、朝イチは雨模様っぽかったんですが、7時に目を覚ました時点ではすでに空も晴れてて。路面は若干ウェットだけど問題なさそうだったので決行。
久々に乗ったけど、チャリンコやっぱりキモチイイ! でも……ビックリするぐらい体力・筋力落ちてるwww
緑園都市を抜けてったのだけど、住宅街のアップダウンだけでだいぶやられるレベル……(汗

んで。1時半くらいには帰ってこれたので、もともと配線作業の続き……
と思ったら。帰着と同時にコノザマである。


間一髪ってか、コンビニとか寄ってたら間違いなくズブ濡れでしたわ。
というわけで、配線作業開始を一時保留。そんなに時間経たずに
止みそうだったので、というか、実際に止んだので路面が
多少乾くまで~と思ってベッドに横になったら……


目が覚めたら17時半だった(汗
だってめちゃくちゃ眠くなったんだもの……(´・ω・`)
というわけでそこから作業開始。23時手前まで作業してました。

今日は簡単に。
昨日行ってたフロントに行くライト系配線の延長作業。


運転席に投げ出されてるのがその配線。
結構な長さ延長してます。長すぎてもフロントにもってってから調整できるし。
ちなみにライト類のカプラーは一度切り離してます。バルクヘッド通らないので。

カプラーを切り落としてあればすんなりグロメットの中を通せるので。


こんなカンジでバルクヘッドを通してエンジンルームへ。

フロント側に持ってったら、長さを調整して整理。
こんなカンジでフロントに配線が来ます。


この後は……まだ足りなかった配線を更に継ぎ足し。長すぎた配線をカット。
コルゲートチューブで巻いて、マスターバッグの下からサブフレームの上に出します。
そのままサブフレームに沿わせる形でフロントにもってって完了。

実はこの作業アタリから写真取り忘れてます(汗
後は切り離したカプラーを再度延長しているのと同じ要領でハンダで再接合……
する手前で今日は作業打ち切りました。明日また続きですね~

ただ、コレでカプラー繋げてしまえば配線の間引き・加工はあらかた完了!
ライト類の配線以外はフロントの車軸より前からは消え失せました!
もうちょっと残ってる加工が完了したら戻しの段階に入れそうです~

あとはHIDと電動ファンの配線は戻さないとですね。コレは戻しの範囲といことで。
電動ファンは配線作り直しますが。


続きはまた明日!
Posted at 2012/05/19 01:02:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ

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「なんか急遽コンピューターチューニングすることになった・・・」
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