• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キセやんのブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

リアシェルフ異音対策の週末

リアシェルフ異音対策の週末今日はちょっと長めに。

現代の車らしく、そして価格なりにしっかりした印象の内装。

当たりはずれもあるのかもしれないし、、前に町乗りしてたのがあのハチロクだったということもあって、今のVABにはそんな印象があるんだけど・・・どうにもリアシェルフのがたつきだけがひどく酷い。
町中ゆっくり走ってるときとか、高速でも定速巡航してるときは静かで快適な車なのに・・・

段差でバタン、ちょっと荒れた道でバタバタ、回転落ちたときの再加速でバタバタバタバタバタ・・・・

巷でもちょいちょい書いている人がいるようなので対策してみた。
どうやらリアシェルフの鉄板とトリム、あとトリムとハイマウントストップランプの
ユニットの間で音がしてる模様。


展示会かなんかだったか・・・、自動車用の緩衝材として開発されたものの試供品を
もらっていたので使ってみた。リアシェルフトリム外してみると緩衝材らしきものは
張り付いてるけどペタペタにつぶれてたのでこれが原因かな・・・

トップの画像がハイマウントストップランプのとこ(リアシェルフのトリム側に張り付け)。
リアシェルフ鉄板とトリムが当たって音がしそうなところにも(こちらもトリム側に)。



3M の両面テープ(工具箱に余ってたブチル系のやつ)でペタペタ適当に張ってみた。

荷物の引き取りで佐川に用事があったのと、KIT Serviceさんがイベントやってると見かけたので
試走も兼ねてお出かけ。KITさんはネットでよく見てて家から近いってのがあったのと、
このシェルフ異音に絡んでKITさんの3Dサイレントマットいれたら対策にならんかな
と思っていたので、試走してダメだったら現地で買おうかと思ってたのもあったり。


でも・・・異音解決した。スゲー静かで快適になりました^^
ちょっと荒れた一般道でも、6速で1200rpmから再加速しても、コンビニの入り口の段差でも、
全く音しない。後付けのスマホやタブレットホルダー、エアコン吹き出し口のカップホルダーの
微小な音が気になるくらい。

いやっほぅ!w

今現状これ以上遮音したい・・・ってほどでもないし余計な重量は増やしたくないので
最低限済んだっぽい。なお、写真結構撮ってたつもりが、意外と写真がなかったので・・・
整備手帳は気が向いたら考えます。

そのまま意気揚々と佐川から荷物引き上げ、KITさんへ。
戦利品はロングナット(佐川)、とスナッポンのラチェ(KITさん・中古)


ロングナットはBBS LMの穴が意外と深くて純正だときつかったので。
Duraxってどこかで聞いたなと思ったら・・・AE86のリアで使ってるワイトレのメーカーだった・・・台湾かな?

スナッポンは・・・実はこう見えてラチェット持ってなかったんす。
っていうか5年くらい前に安物ぶっ壊してから買ってなかった・・・・
中古とは言えども一生レベルで使い続けられる工具。
やっぱり憧れのスナッポン。ラチェットのクリック感がたまらんw

KITさんではパーツメーカーの展示もあり。転職前に一緒に仕事をしたことのある
WORKのK氏と偶然再会。話に花は咲くは、キャロッセの人とか柿本の人に
いろいろ参考になる話を聞けたのでVABの方向性が見えたようなそんな。
KIT Serviceの方にもよくしてもらいかなりな時間を過ごせました。

ただし写真は無し・・・

んでそのままいつものスピリッツに。
軽量バッテリー回収。


一度エンジンを軽くリフレッシュに購入・投入。


そんな濃厚な日曜日。
割と充実してたので冬休みまであと1週間。がんばって仕事しましょ。

Posted at 2015/12/20 23:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年12月13日 イイね!

えるえむっ! その2

えるえむっ! その2




あとは車高が下がれば・・・
Posted at 2015/12/13 00:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2015年12月09日 イイね!

くさい・・・

くさい・・・昨日TC2000走ってその足で、お世話になってるスピリッツに行って
純正ホイールをスタッドレスに履き替えさせました。
完全フルノーマル・・・ほぼフルノーマルで筑波走る目標達成したので
純正ホイールは冬用として余生を過ごしてもらいましょう。



・・・家の中に保管したら死ぬほど臭い。








昨日つくばを走った余談。

リアワイパー撤去の効果。
その大小はさておき、全くないわけではなさそう。

意外とトランク上に風流れてる?


少なくとも割と左右均等な風の流れが偶然確認できました。
・センター部
・両脇からセンターに合流
・両脇をまっすぐ通過
・両脇から車両外へ

ワイパーがあったら左半分はこうはならなかったと思われます。
ワイパーの穴を蓋してるところ、わずかな突起でも若干流れが乱れてるしね・・・

やはり輸出仕様の穴無リアウィンドウがほしくなる一枚でした。
Posted at 2015/12/09 19:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年12月08日 イイね!

WRX STI(VAB)は速いのか?

WRX STI(VAB)は速いのか?その答えを見つけにTC2000に行ってきた。

結論:思ってたより速いw

ていうか、なんかイジる前にノーマルの実力を試したかったので。

ちょうど1年ぶりの筑波、初めての4駆ターボ、フルノーマル。そこら辺を踏まえて、ロクに走ってない素人がポンとこのタイム。ちょっとだけ小細工したことといえば、フロントのキャンバーを純正カムボルトの範囲内でネガキャンMAXに振った(現地で)くらい。



タイムは1'07.119


これなら速いって言っちゃっていいよねw

WRX STI (VAB) フルノーマル S# DSCオフ DCCDオート
ブレーキパッド・フルードのみ交換
 パッド:PFCカーボンメタリックプレミアム
 フルード:SPEEDMASTER SUPER DOT5.1



シート換えたらたぶん7秒切る。
羽がついたら6秒前半行きそう。
タイヤだけ変えたらさらに伸びそう。


個人的メモ
・ブレーキはパッド・フルード変更は必須。変えたら割と十分。
 ローターは少し大きくしたい気持ちはある・・・
・足回りは優秀。ノーマルショックでも全然走れる。
 ただし、キャンバーは少し付けた方がよい・・・というかつけないとタイヤ傷める。
・純正タイヤ、グリップは優秀だけどタレやすい。温度変化でかなりグリップ力変化する。
 TC2000だと走り始めから6~7週程度が勝負どころ・・・?
・3本目でDCCDオートでやってタイム更新したけどマニュアルの方がよさそう。
 オーバー・アンダーの様子を見ながら駆動配分変えられるのは便利。
Posted at 2015/12/08 21:52:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年11月29日 イイね!

スッキリ

スッキリリアワイパー、ワイパーモーターごと取ったった。
空気の流れが心持ちよくなりそうな気がしたので。
効果があるかはわからないけど。

ただ、デザイン的にも風の流れを考えて、モールのないシームレスリアウィンドウにしたり、Cピラーも下部少し浮かせて整流してるのに、あんなところにワイパーがあったら・・・

ボルテックスジェネレーター導入したらきれいに風が流れそうです^^
いらないものという意味ではシャークフィンアンテナもいらない気がする・・・iPhoneでRadikoなので。


あと、プチオフの時に指摘されたボンネット先端のふちゴム・・・
たぶんドアぶつけられて修理に出した時に板金屋さんが忘れたのかとw

なのでディーラーでブラケットとゴム買ってきて付けた。


うん、これで気持ちがすっきりw


金具とゴムそれぞれ1300円前後だったかと。

あとは土曜日にオイル交換。
ハード走行全くしなかったので今回は5000km・・・のつもりが5500km走ってた。


そんな週末。
Posted at 2015/11/29 22:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

プロフィール

「なんか急遽コンピューターチューニングすることになった・・・」
何シテル?   03/12 16:21
車バカだと思っていたけどただのバカだったようです AE86新仕様(4.25AGターボ)参考タイム  ・富士スピードウェイ 本コース   2'00.84...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 ハードボディ 日産 ハードボディ
’88 日産ハードボディ SE-V6 キングキャブです。 所謂、北米版ダットサントラック ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3年11ヶ月の年月を経て……再び動き出す! 300psオーバーの心臓を持つ「駆動系破壊」 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2015年1月30日納車 レアカラー、ダークグレーメタリックのVABです。 実測値:3 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
もともと初代トゥデイ(JW1)を気に入っていた時期もあり、 代車でJW3を借りてその意外 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation