• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

九死に一生?スプラッシュSUGO

九死に一生?スプラッシュSUGO先月マツダのトライアルでSUGOを走ったばかりのような気がしますが…??
今度はJAFのトライアルで、またまたやってきました。

21/05/16 JAF SUGOサーキットトライアル第1戦!

日曜開催ということで、土曜にのんびり移動…
練習走行枠もありましたが、翌日雨予報ということで、ドライで練習しても意味ないか…ということで18時過ぎにホテル着。

道中抜いたり抜かれたり?の380Zのあきたく先生と共に、美味しく牛タンをいただきました(^^)v

そして翌日…晴れてて26℃!のまるで夏なコンディションで、雨予報なのが信じられないくらいですが…

南西側から分厚い雲が迫っていて、やっぱり予報通り雨なのかな~(汗

ということで12:55からの1本目…雨が降る前にタイムを出しておきたい!とアウトラップでタイヤの熱入れ頑張ってみると…
あれぇ…??最終コーナーまで来てもカウンター祭りでリアのグリップが全然ありません…??

でもホームストレートでさすがに熱入るだろうとそのままアタックラップに入ると事件発生!!
え…?全然グリップ無い!
1コーナーで制御不能でスピン⇒コースアウトΣ(゚д゚lll)!!


そしてボンネットから噴出する水…クーラント吹いてる!!
タイヤにかかっての自爆スピンだコレ(><)!
後続に譲るためにスロー走行してもなおコースアウトを繰り返してなんとかピットに戻り…
計測できずでノータイムリタイア(;´Д`)

エンジンルームは緑のクーラントまみれ…
破損箇所はエア抜きタンクに挿さっている細めのホースだったおかげか、ピットに戻るまで水量警告が出なかったのが不幸中の幸い?

エンジンダメージがないことを祈りつつ、水足してエア抜きしてホースを再接続しますが…
先端が裂けて千切れた分短くなっているので、周りからこのままだと危ないのではという意見多数…(汗

ここで地元のFD乗りKKCさんのメンテガレージが25分くらいの距離にあるというので、代替ホースを探してもらうと…

ちょっと太いけど、補強メッシュの入ったイイホースをGET!!
キヨさんに帯同していたメカニックさんに作業いただいて、なんとか復活…( ;∀;)セーフ!!

雨で最下位でもいいからとにかくタイム計測してリザルト残そうというところですが…?

ここで2本目直前のポルシェレース中に降っていた雨が奇跡的に上がり、コースはドライに!?

せっかくのチャンス、決めるしかないと最後尾からコースインして、一発気合の走行をすると…

計測1周目に35秒4でトップ、クーリング挟んで3周目に1'34.263でさらに更新!!

よかった…
1本目ノータイム最下位からの2本目オーバーオールトップでなんとか記録残せた~(;^ω^)

ずいぶん極端なリザルト、そしてラッキーすぎる展開に僕もびっくりです…(;・∀・)

走行終了後からざっと雨が降って、しみじみウェット…本当に奇跡的にドライで走れて助かりました…

〆の表彰式、ソーシャルディスタンスでレースクイーンが遠い…(;´∀`)
皆さん、おめでとうございます~♪

という感じで、結果的には無事?終了…つーかーれーたー(;´Д`)

工具はあっても予備パーツなんて持ってないから、タイム出すどころか帰れなくなるところでした。

部品調達・おすそ分けしてくれたKKCさん&あきたく先生、作業してくれたキヨさんのメカニックさん…
本当に助かりました…ありがとうございました(><)!!

なんとか生き延びることができたので…次戦もよろしくお願いします(;^_^A!!
Posted at 2021/05/22 03:23:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年05月12日 イイね!

復活筑フェスこどもの日

復活筑フェスこどもの日例年筑波サーキットにおける4輪イベントでトップの集客を誇る筑フェス(旧OLD/NOWカーフェスティバル)

昨年は緊急事態宣言期間中に筑波サーキットがクローズしてしまったので、今年は2年ぶりの開催となりました。

21/05/05 筑波サーキットカーフェスティバル!

有観客ながら人数制限、イベント自体も縮小開催ですが…

我々JAF筑波サーキットトライアル組は年々台数増加で大盛況?!

昨年僕のエリーゼと接戦を演じたお隣のZ33あきたく先生、今期から380Zに車両変更!

3500cc以下の2駆の僕のクラスとは別になってしまいましたが、近しいパフォーマンスの2駆として負けられません!?

今回主催のBスポーツさんのイベントでは、ブリーフィングはZOOMで行うことが定着してきましたが…

今回は基本室内で実施…そしてソーシャルディスタンス重視で遠い~( ̄▽ ̄;)

インターバル少なくどんどん進行して8時からは早速1本目…

午後雨予報なので、この朝の枠で決めておきたいところ!

計測1周目は2秒7…しかし今期はライバルが強力なので不足と感じてアタック継続。

毎度のほぼラスト周(11/12)に1'02.074!くぅ~1秒入らなかった…惜しい!?

ラジアルのベストが冬場に1秒5なのを考えると、この時期にしては相当イイんじゃないかなぁ…!?

でもこれくらい出てないと後続も速いので、そんなに余裕はありません…(;・ω・)

さて台数も増えたということで新規参戦組も多いのですが…??

タイヤだけネオバに変えてきた86のラリー/ダートラ車両がターマック?イベントに殴り込み(;^ω^)?!
車高は高め、マッドガードもそのままで、なかなかこういう場では見ない出立が新鮮です!

でお昼時の2本目を前に、予報通りパラパラと…時折ザっと雨が降って、路面はウェットに…

初戦もこんな感じだったので、同じくもう1本目のリザルトで決まってくれるならアリかな~!?

と気楽に構えてコースインしたら…アレΣ(゚д゚)?!路面ほぼドライじゃん!

とはいえライン外れたところは湿ってる感じで、2駆的には走りづらくて更新ならず、2秒5…

まぁそれでも総合2位、クラストップが獲れたということで、ホッと一息…

東日本シリーズの開幕戦に沸くロードスター組を眺めにパドックを散策、このご時世ながら台数増で益々大盛況?!

筑フェスのメインと言ったらフェラーリとポルシェなのですが、今回はポルシェ組は欠場…

せっかくのフェラーリも雨ということで、ちょっと残念な感じになっちゃったかな~(;・ω・)

こちら先日お会いした全日本チャンプ猪爪監督率いるicraft軍団。

#91さわじぃさんは先日のSUGOで予選3位でしたからね…今回も期待しちゃいます!

そして今やチャンピオンチーム:いなとみガレージ…

レンタル車両でドライバーも都度変わっているのに、毎度優勝争いとか凄すぎます…(;・∀・)

お昼は食べ損ねてVIPルームで表彰式を待っていると、コスモスポーツの走行会が始まりました…

貴重な車、雨の中無理せず大事に走って~(><)!!

B組走行枠でペナルティがあったということで、リザルト確定が1時間押してようやく表彰式。

この後パーティレースを実況するはずの司会のZuppyちゃん、焦りながら巻きで進行(;^ω^)!

で表彰式もトロフィーの破損多数ということで若干混乱!?
僕のも破損していたので後日送付となりました…が…??

「片翼のましゅ~」なんだか中二っぽくてカッコよくない?!
このままでいい気がしてきた~( ̄▽ ̄;)

表彰式後はパーティレースを観戦しようかと思っていたのですが、雨も結構来ていたのでお先に失礼させていただきました…

片付けている最中、車好きの少年・若者達が僕の車に興味津々で目を輝かせていたのがまた観れたのが良かったですね。
本来そのためのこどもの日イベント(子供は入場料無料)なので、いずれまたかつての活気(満員の1ヘヤのスタンドを観ながら1ヘヤにブレーキで突っ込むあの光景とか)が戻ってきて欲しいですね~

帰りに仙台から来ていたKKCさんとともにネギチャーシュー麺をいただいてお開き。

ということで、いつまでも子供な車好きイベントは無事終了…
ご一緒した皆さま、お疲れ様でした!!
Posted at 2021/05/12 23:54:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年05月04日 イイね!

久々レースで大雨筑波

久々レースで大雨筑波先日の筑波テストで、エリーゼが走行後のトラブルなくまともに走り終えられたということで…
1年以上ぶりのレースに参加してきました。

21/04/29 Lotus 111cup@TC2000!

しかし、あいにくの雨予報でテンションダウン、現地に着いて予報以上に雨降っててさらにテンションダウン…

おかしいなぁ…割と晴れオトコ寄りだと思うんだけどな~(;´・ω・)

昨年はコロナ禍でいきなり3戦分中止となったためにシリーズ賞典も無しとなった111cup。

今年も厳しい状況ですけど、この日の開幕戦を皮切りに無事にシリーズ開催されてほしいですね。

さてあまり走る気のなかった練習走行枠ですが、コンディション確認を含めて基本全車走ってほしいとのことで、僕もコースイン。

無理して何かあってはこの後の本戦に響くので、走りのさじ加減が難しいですよね~(;^ω^)

で結果は、E0クラス#86だいだぶさんに続いて、E2クラス#111の僕は1'13.632で全体2番手!

そうでした…車の速さ的に4クラス中3番目のE2クラス(E0:過給機 / E1:メカチューン / E2:NA上 / E3:NA下)の車としては、雨こそ上位を狙えるチャンスなのでした…

まぁあくまで練習なので、皆がどれくらい本気で走っていたかは不明なのですが…

チャンスは間違いないので、予選でも上位目指して黄緑の#86号車に続いて走る作戦で予選コースイン!

さてその予選、練習走行時よりも雨量増えた感じでなかなか難しいコンディションでしたが…

タワーに表示されるトップ#86のタイム見ながら、およそ自分の予想タイム目指して走ります。

果たして結果は…次々と入れ替わる後続のライバルの順位にドキドキしていましたが…

1'13.148で予選も全体2番手で終了!まずは自分の理想位置は確保できました(;・∀・)

確かに過去も雨で、筑波で3位、パワーサーキットのハズのFSWでも5位がありましたが…

フロントローをゲットは初めて!?ラッキー☆

ここまでで十分疲れたので、定番のもつ定食で英気を養います。

もうこのまま無事に終わってほしいですよね~と駄弁りながら、決勝まで待つこと2時間以上(^^;)

お昼時は雨がほとんど上がった時もありましたが、旗の通り風が強くて雲の移動も早い!

ちょうど決勝時間中にレーダー上かなりの雨雲がかかるということで走行前から萎え萎え…

そして迎えた決勝、スタートが肝心ということで集中して発進すると…??

黄緑のポールE0#86号車に続いて無事2番手ポジションキープで1コーナーへ!!

このままの位置キープで平和に行きたいところですが…

ミラーを見ると赤の#44号車に続いて、直接のE2クラスのライバル:シルバーの#38号車がジャンプアップしてプレッシャーをかけてきます?!

そして6周目に事件が…ダンロップ先で#86号車がストップしてるΣ(゚д゚;)??

あれ…ってことは、僕がコース上トップ?!??

このまま無事に終えたいところなのに、後続のプレッシャーはやまず…

途中から予報通り土砂降りになってきて、先頭ですら視界が悪化(><)!

今日イチのヘビーウェットコンディションの中「なんだよ~この雨の中続行かよ~赤旗出ないのかよ~(;´Д`)早く終わって~」と心の中で叫びながら…

なんとか無事に走り切って、初めての総合トップチェッカー…セーフ(;・∀・)!!

マジかぁ~こんな結果になるなんて…全然予想してませんでした…

まぁトップ車両のトラブルによる棚ボタですけど、この位置にいるのが重要ってことで、満足行く走りができたかな?!

で#86だいだぶさんのリタイヤ原因は駆動系ということで、大事にならずに良かったです。

今期111cupガールの伶奈さんに慰めてもらっての記念写真!!ちょっといいな…( ̄▽ ̄;)

なんだか長い一日でした…一通り片付けもしてからの表彰式。

この雨の中、大きなアクシデントなく皆さん終えられてよかったです(^^)v

という感じで、久々のレースは望外の初の総合トップで終えられました…

まぁ結果的には良かったですけど、やっぱり晴れでレースしたいですね~(;^_^A

ご一緒した皆さま、スタッフの皆様、大雨の中お疲れ様でした!
Posted at 2021/05/04 00:03:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今更FISCOライセンス http://cvw.jp/b/337559/48463982/
何シテル?   06/02 02:39
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45678
91011 12131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation