• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月19日

GPIFの運用失敗で「老齢貧困社会」到来はすぐそこに!


MONEY VOICE

【転載開始】

 私たちの年金が14兆円も溶けた?
 GPIFの運用失敗で「老齢貧困社会」
 到来はすぐそこに

■年金運用の失敗で14兆円超えの
 損失か?

 最近、新聞赤旗が2018年10月~12月
の四半期におけるGPIF(年金積立金
管理運用独立行政法人)の運用が
過去最悪となる「14兆円超えの損失」
を出したのではないかという報道を
しはじめ、市場はざわつきはじめて
います。

 現段階では、あくまでこの赤旗独自の
試算によるものですから、これが正確
なのかどうかはわかりません。

 国内の日経平均の下落買い支えに
いいように使われたりしているGPIFの
投資で、もう1つ決定的に気になるのが、
海外の株式投資に絡む大失敗の様相
です。

■巨大ファンドは時価総額の大きい
 銘柄中心で運用

 これはGPIFに限ったことではありま
せんが、図体のでかい年金運用など
のファンドはその売買によって様々な
影響を市場に与えることから、
かなり時価総額の大きな株式銘柄に
傾斜した投資を行う傾向があると
言われています。

 ここ10年あまり米国のヘッジファンド
が猛烈にFAANGなどの特定銘柄に
偏重投資を行うことで大きな利益を
あげてきたことと、ある意味で同じ
ような構造になっているわけです。

 実はGPIFは、昨年に保有する
株式・債券などの銘柄を公表して
おり、やはり外国株の保有リストには
アップルやアマゾンなどの巨大優良
銘柄がずらりと並んでいる状況に
あります。

 しかしご存知のとおり、こうした銘柄
は昨年10月から12月末までかなり
大きく下落したことから、相当な含み損
を抱えている可能性があることは赤旗
でなくても判るところとなってきている
のです。

■安直な投資手法で年金が溶けて
 いる・・・

 GPIFが保有する株の上位5社は、

・アップル
・マイクロソフト
・アマゾン
・フェイスブック
・JBモルガンチェース

といったところ。

 実際の運用成績を見るまでもなく、
10月からの四半期はかなり運用が
落ち込んだことはほぼ間違いのない
状況です。

 最近アップルは、株価の急落で
フェイスブック1社分の時価総額に
相当する日本円で48兆円もの時価
総額を消失しており、なにより自社
株買いでもっとも損失を抱える企業
となってしまいました。

 巨大優良株だけ買っていればなん
でも平均以上の利益が出る時代は
完全に終了しており、GPIFのこうした
安易な投資手法も少なからず見直し
をはかるタイミングに直面している
ことがわかります。

■年金支給対象の増加で運用額は
 減少する

 160兆円という巨額の資金を運用
するGPIFですが、今後、年金支給
対象者が増えれば、その運用額は
順次減少していくことは間違いない
状況です。

 赤旗の試算が仮に正しいとして、
四半期だけで14兆円も原資を減ら
すことになってしまうというのは
相当国内の高齢化世帯の先行き
に暗澹(あんたん)たるものを感じ
させることになりはじめています。

 今後、株の暴落に巻き込まれる
ことになり、しかも円高が急激に
進行した場合、投資原資自体の
大部分を失いかねないことも十分
にありうるだけに、まったく
プロアクティブとは思えないGPIF
の投資手法にはかなりの不安を
感じる次第です。

 とりわけ政権からの要請に応え
て日本株の買い支えにその資金
を投入するようなことがさらに大き
くなれば、次の相場暴落では過去
にないような壊滅的な運用結果を
見ることになる可能性もかなり
高まります。

■下手くそ投資に年金を委ねる
 しかない私たち…

 個人的にはもう運用しなくていい
ので、払い込みした分だけ返金して
もらえないかとも思いますが、
そういうわけにもいかなさそうで、
この段階にしてかなり絶望的な
気分になってきます。

 目をつぶりますと、GPIFの責任者
が運用失敗を平謝りに謝る姿が
見えてきそうで怖いものがあります。

 もともとGPIFは長きに渡って投資
レベルが非常にド素人に近く、
利益を出せないことで世界的にも
有名な存在でした。

 しかし足元の、AIと逆行したこの
人工無能ともいうべき恐るべき
下手くそ投資。
フランスならとっくの昔に暴動に
なっているのではないでしょうか。

皆さんはどうお考えでしょうか?

【転載終了】

*********************

 社会保険庁で失敗しても、懲りない
面々ですよね。

 まともにいってたら、年金資金は
800兆円の原資だったとか?

 最後にあった190兆円も160兆円
まで目減りしてしまいました。

 赤旗が書いているように、どこまで
溶かしてしまうか分かりませんね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2019/01/19 14:17:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日銀が利上げなら「かなり深刻」な景気後退 http://cvw.jp/b/457233/47689973/
何シテル?   05/01 08:00
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation