• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月06日

日本の食料自給率、危機的水準に下落・・・


Business Journal

【転載開始】

■日本の食料自給率、危機的水準に下落・・・
 2050年、輸入価格高騰や食料確保困難も
 2019.09.02

 農林水産省は8月6日、2018年の
食料自給率が過去最低の37%に
なったことを発表した。
農林水産省は、天候不順により小麦
や大豆の国内生産量が落ち込んだ
ことが要因としているが、その説明
は問題の本質を覆い隠している。

 過去に食料自給率が37%になった
ことがあった。
それは、1993年の米の凶作で大量輸入
に追い込まれた時であった。
同年は記録的な冷夏となり、日本全国
の作況指数は「著しい不良」の水準と
なる90を大きく下回る74となった。
やませの影響が大きかった青森県が28、
岩手県が30、宮城県が37という低い
数字となり、下北半島では「収穫が皆無」
を示す、作況指数0の地域も続出した。

 では、なぜ2018年はそのような凶作
がなかったのに、食料自給率が37%と
なったのであろうか。

 まず、1993年と2018年の品目別
自給率を比べると、以下のようになる。

※以下、左側が1993年、右側が2018年
の数値。単位:%。

米:75→97  小麦 10→12
芋類 89→73 豆類 4→7
大豆 2→6   野菜 88→77
果実 53→38 肉類(鯨肉を除く)64→51
牛肉 44→36 豚肉 69→48
鶏肉 77→64 牛乳・乳製品 80→59
魚介類 67→55 油脂類 17→13

 これを見てわかるように、18年は
1993年と比べると米、小麦、豆類、
大豆の自給率が上がっている一方、
芋類(16ポイント減)、
野菜(11ポイント減)、
果実(15ポイント減)、
肉類(13ポイント減)、
牛肉(8ポイント減)、
豚肉(21ポイント減)、
鶏肉(13ポイント減)、
牛乳・乳製品(21ポイント減)、
魚介類(12ポイント減)、
油脂類(4ポイント減)などの自給率が
大幅に下落しているのである。
これが食料自給率低下の原因である。

 そして、食料自給率は今後も低下し
続ける可能性が高い。
大きな要因は、TPP11や日EU経済連携
協定による牛肉、豚肉、乳製品、野菜、
果実の輸入農産物の急増が続いている
のに加え、現在交渉中の日米FTAに
よって、食料輸入が急増する見通しが
あるからである。
政府は、食料自給率を2025年度までに
45%に引き上げる目標を掲げながら、
37%まで下落させ、さらに輸入自由化
を主導して、さらなる食料自給率下落
の方向を強めている。
この政府の無責任さには、呆れるばかり
である。

 今、世界的に食糧危機問題が叫ばれ
ている。
世界人口が2050年に現在の76億人から
97億人に増加するなかで、食料供給が
追いつかない可能性が高いためだ。
8月に発表されたIPCC(国連気候変動に
関する政府間パネル)特別報告において
も、すでに頻発している洪水や干ばつの
影響に人口増加が相まって、2050年に
穀物価格が最大23%値上がり、食料不足
や飢餓のリスクが高まるとしている。
このような時、食料の約7割を輸入に
頼る日本が、食料を確保できない事態に
遭遇する可能性も指摘されている。

 このような見通しが出されている以上、
輸入自由化による食料自給率下落をなん
としても回避するとともに、本格的に
食料安全保障を真剣に議論する局面に
直面しているといえる。

(文=小倉正行/フリーライター)

【転載終了】

**************************

 30年後になくなってしまうものに、
「年金原資」「甲子園大会」、そして、
自給率が落ちて、国民が食料調達が困難
になってしまうということでしょうか。

 国民のほとんどが、このような情報が
ないため、非常に呑気に暮らしている
のが現実でしょうね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2019/09/06 15:11:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一日曇り空☁️
ワタヒロさん

売れたバイクを仙台へ届ける旅 【そ ...
エイジングさん

もうええから
WILDさん

ルナのトリミング前後をあのAIイラ ...
トホホのおじさん

函館 秋の気配 ランチは「横丁ラー ...
hiro 1001さん

ランチ✨
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マイナ「文字化けトラブル」続出も・・・ http://cvw.jp/b/457233/47979346/
何シテル?   09/21 06:58
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 23 4 5 6 7
8910 11 12 13 14
151617 181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation