• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月05日

バッタ大量発生が招く食糧危機 ・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■バッタ大量発生が招く食糧危機
 日本も対岸の火事ではない
 公開日:2020/07/03

 世界同時大量発生だ。

 中東イエメンと南米パラグアイで
サバクトビバッタが大量発生し、世界各地で
猛威を振るっている。
収穫前の農作物を食べ尽くしながら移動する
ため、被害は周辺各国に広がっている。
このままでは世界中で食糧危機が起こると、
改めて危惧されている。

 サバクトビバッタは砂漠などの乾燥地帯に
大量の雨が降ると大繁殖を始める。
今回、深刻なのは南米、ユーラシア、
アフリカ大陸と複数の地域で発生している
ことだ。

 今年に入り、アフリカ東部で発生したバッタ
はエチオピア、ケニアに広がり、イエメンで
繁殖したバッタはイラン、イラクに北上、
さらに南アジアのパキスタンやインドまで飛来
している。

 一方、南米のパラグアイでもサバクトビバッタ
が大量発生。
1日100~150キロを移動し、わずか1日
でサトウキビやトウモロコシなど
約3万5000人分の農作物を食い荒らしなが
ら、先日、アルゼンチンに南下。
さらにブラジル、チリなど南米全体に広がる恐れ
が出ている。

 インド政府などは被害を抑えるため、
ドローンで殺虫剤を散布するなど駆除を試みてい
るが、バッタに襲撃された地域では8割の農作物
が食い尽くされるといわれ、国連食糧農業機関
(FAO)は約30カ国で被害が出ると予測して
いる。

■もし生産国が輸出規制をしたら・・・

 この世界的なバッタ被害、日本は大丈夫なのか。
日本への影響について農水省食料安全保障室の
担当者は
「これだけ世界各地で大量発生するのは珍しいこ
とですが、そういった国々から(すべて)輸入し
ているわけではないので、現時点では影響はあり
ません」と説明する。

 しかし、東大教授の鈴木宣弘氏(農政)は
「対岸の火事ではありませんよ」と、こう続ける。
「ただでさえ新型コロナウイルスの影響で人の
移動と物流が止まり、世界中で農業生産が落ち
込んでいます。食糧危機が懸念される中、バッタ
ショックで事態が悪化すれば、生産国は輸出規制
の措置を取るでしょう。まずは輸出を止めて食糧
を確保し、自国を守ろうとします。いくら日本に
お金があっても手に入らなくなるのです」

 日本は小麦、大豆、トウモロコシの輸入の大半
をアメリカに頼っている。
世界中の生産量が減少すれば、流通量は少なく
なり、価格は高騰、奪い合いになる。
輸入依存度が高い家畜の飼料が影響を受けるの
は必至だ。

 「農産物の自由化を進めてしまったため、自給
率が下がり、輸入に依存せざるを得なくなった。
だからこういう事態が起こると耐えられない。
貿易自由化を進め過ぎた結果です。米国主導の
戦略が間違っていたのです。今こそ各国が自給率
を高めなければなりません。日本の場合は家畜の
飼料も輸入に頼っていますから、畜産は成り立た
なくなります」(鈴木宣弘氏)

 サバクトビバッタが海を渡って我が国に来る
ことはないが、バッタショックが日本に飛び火
する可能性はある。



【転載終了】

******************************

 映画のシーンにこんなのがありました
よね。

 私は、お昼がパンなのですが、小麦が
入らないようになるとやばいな!
今もコロナの影響なのか、バター不足なの
か、クロワッサンが手に入らないですね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2020/07/05 18:53:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

拷問?
VANさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「小池都知事」「日本維新の会」両ブランド凋落と限界 http://cvw.jp/b/457233/47689029/
何シテル?   04/30 20:11
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation