• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月08日

JOC経理部長の飛び込み自殺で囁かれる「五輪招致買収」との関係・・・


LITERA

【転載開始】

■JOC経理部長の飛び込み自殺で囁かれる
 「五輪招致買収」との関係・・・竹田恒和前会長、
 森喜朗前会長、菅首相も疑惑に関与
 2021.06.07

 衝撃的な一報が飛び込んだ。
本日9時20分ごろ、東京都品川区の都営浅草線
中延駅で、日本オリンピック委員会(JOC)
幹部である50代男性が電車に飛び込み、
搬送先の病院で死亡が確認されたと報じられた
からだ。
電車の運転士は「男性がホームから線路に
入ってきた」と話しており、警視庁は自殺と
みているという。

 東京五輪の開催まで50日を切り、開催準備に
追われる組織の幹部が電車に飛び込み──。
それだけでもセンセーショナルだが、さらに
衝撃だったのは、自殺したとみられるこの男性
がJOCの経理部長だったということだ。

 詳しい経緯はわかっていないが、経理部長
ということは、東京五輪に絡んだ金の流れを
把握していると考えられる。
そして、ここで思い起こさずにはいられない
のは、JOCの竹田恒和・前会長による
「招致買収」疑惑だろう。

 周知のように、東京五輪をめぐっては
招致委員会が国際オリンピック委員会(IOC)
の委員だったラミン・ディアク氏の息子で
あるパパマッサタ・ディアク氏が関係する
シンガポールの会社
「ブラック・タイディングズ社」(BT社)の
口座に招致決定前後の2013年7月と10月の
2回に分けて合計約2億3000万円を振り込ん
でいたことが判明したが、この不正疑惑に
ついてのJOCの調査チームは2016年、
「違法性はない」とする調査報告書を公表した。

 ところが、2019年1月にはフランス当局が
招致の最高責任者だった竹田JOC会長を招致
に絡む汚職にかかわった疑いがあるとして
捜査を開始したことが明らかに。
さらに2020年9月にはBT社の口座から
パパマッサタ氏名義の口座や同氏の会社の口座
に2013年8月〜14年1月までに約3700万円が
送金されていたことが、国際調査報道
ジャーナリスト連合などの取材によって判明
した。

 パパマッサタ氏の父であるラミン・ディアク氏
五輪開催地の決定においてアフリカ票の取り
まとめに影響力を持つ有力委員だった。
そんなラミン氏の息子・パパマッサタ氏が深く
かかわると見られるBT社の口座に対し、
東京への招致が決定した2013年9月7日の
IOC総会の前後におこなわれていた招致委から
の約2億3000万円もの送金と、招致委からの
送金の直後におこなわれていたBT社から
パパマッサタ氏への送金──。
しかも、国際調査報道ジャーナリスト連合や
フランス当局の捜査資料からは、パパマッサタ氏
が〈BT社を自身の財布同様に使っていた様子が
明らか〉(毎日新聞2020年9月21日付)だという。

 このように東京招致を目的とした贈収賄疑惑
はさらに濃厚になっており、フランス当局に
よる捜査はいまも継続中だ。
当然、JOCに対しては「再調査をおこなうべき」
という指摘がなされてきたが、そうした金の流れ
の“事実”を知っていたかもしれない人物が、
このタイミングで自ら命を絶ったのである。

 しかも、この招致買収疑惑については、さらに
深い闇がある。
というのも、このディアク親子への賄賂に、
なんと菅義偉首相がかかわっていたという疑惑
まであるからだ。

■セガサミー会長が暴露した菅首相からの
 「買収工作資金」依頼
 3〜4億を森会長の財団に振り込み

 この問題を伝えたのは、「週刊新潮」(新潮社)
2020年2月20日号。記事によると、
五輪の東京開催が決まった2013年秋ごろ、
セガサミーホールディングスの里見治会長が
東京・新橋の高級料亭で開いた会合で、テレビ局
や広告代理店の幹部を前に「東京オリンピックは
俺のおかげで獲れたんだ」と豪語し、こんな話を
はじめたというのだ。

 「菅義偉官房長官から話があって、『アフリカ人
を買収しなくてはいけない。4億~5億円の工作
資金が必要だ。何とか用意してくれないか。これ
だけのお金が用意できるのは会長しかいない』と
頼まれた」

 このとき、里見会長は「そんな大きな額の裏金
を作って渡せるようなご時世じゃないよ」と返し
たが、菅官房長官は「嘉納治五郎財団というのが
ある。そこに振り込んでくれれば会長にご迷惑は
かからない。この財団はブラックボックスになって
いるから足はつきません。国税も絶対に大丈夫です」
と発言。
この「嘉納治五郎財団」とは、森喜朗・組織委
前会長が代表理事・会長を務める組織だ。

 この菅官房長官からの言葉を受け、里見会長は
「俺が3億〜4億、知り合いの社長が1億円用意し
て財団に入れた」とし、「菅長官は、『これで
アフリカ票を持ってこられます』と喜んでいたよ」
と言うのだ。

 なんとも衝撃的な証言だが、しかもこれは
“酒席でのホラ話”ではなかった。
というのも、「週刊新潮」の取材に対し、
セガサミー広報部は「当社よりスポーツの発展、
振興を目的に一般財団法人嘉納治五郎記念国際
スポーツ研究・交流センターへの寄付実績が
ございます」と嘉納治五郎財団への寄付の事実
を認め、さらに「週刊新潮」2020年3月5日号
では嘉納治五郎財団の決算報告書を独自入手し、
2012年から13年にかけて2億円も寄付金収入が
増えていることを確認。関係者は「その2億円
は里見会長が寄付したものでしょう」と語って
いる。

 もし、里見会長に買収のための資金提供を
依頼していたのが事実ならば、菅首相は官房長官
という国の中枢の要職に就きながら五輪の招致
を金で買うというとんでもない悪事に手を染めて
いたという、まさしく世界を揺るがす
一大スキャンダルである。

■ロイターが森会長に疑惑をぶつけた直後、
 嘉納治五郎財団が活動を終了

 しかも、この嘉納治五郎財団をめぐっては、
さらなる疑惑がある。
2020年3月、ロイター通信は組織委の理事である
高橋治之・電通顧問が招致委から約8億9000万円
相当の資金を受け取り、IOC委員らにロビー活動
をおこなっていたと報じたが、その際、
嘉納治五郎財団にも招致委から約1億4500万円
が支払われていたと報道。
つまり、この嘉納治五郎財団を介して買収工作が
おこなわれた可能性があるのだ。
ちなみに、菅首相は昨年12月15日、高橋理事と
会食をおこなっている。

 嘉納治五郎財団をめぐる疑惑については、
昨年11月にトーマス・バッハIOC会長の来日時
におこなわれた記者会見で、ロイターの記者が直接、
当時の森会長に「これは何のために使ったのか」と
ぶつけたのだが、森会長は「私は実際の経理や金
の出し入れというのは直接担当しておらず、
おっしゃったようなことがどこまでが正しいのか
承知していない」などと返答していた。

 だが、この直後の昨年12月末、嘉納治五郎財団
は活動を終了。
ロイターの報道では、東京都の担当者も
「(同財団の)活動が終了することについては
説明を受けていないし、知らなかった」と答え
ているように密かに活動終了していたわけだが、
これはロイター記者に直接追及され、疑惑の
深堀りを恐れ慌てて畳んだのではないかと見られ
ていた。

 このように、森前会長や竹田JOC前会長、招致委、
電通、さらには菅首相の名が取り沙汰されてきた
東京への五輪招致をめぐる買収疑惑。
そして、東京五輪が開催され成功すれば無視され
るであろうこうした疑惑も、中止となれば追及が
おこなわれる可能性もある。

 そうしたなかで、こうした一大疑惑を知り得る
立場にあったかもしれない人物が自殺をしたので
ある。

 これまでも、政界をめぐるさまざまな疑獄が起き
るたびに、秘書や金庫番と呼ばれる人物が自殺を
遂げ、「とかげのしっぽ切り」と訝しむ声が
あがってきた。

 今回、自殺した経理部長がどこまで事実を知り
得る立場にいたのかはわからないが、いずれに
しても、招致買収疑惑を闇に葬ることは許されない。
フランス当局だけに任せるのではなく、日本の
マスコミが独自に徹底した追及をすべきだろう。

【転載終了】

****************************

 ただでさえ、「汚れた祭典」と言われている
のに、国内だけでなく世界に感染を拡大して
しまったら、日本はなんと言われるか。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2021/06/08 09:51:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スポーツ少年団に入ってる小1の孫、 ...
パパンダさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

黄色のS660オーナーさんへ イベ ...
RA272さん

レッドステッチ化計画進行中(((o ...
毛毛さん

BRZで車中泊-2
hirom1980さん

キーパープロ
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「岸田内閣の支持率、過去最低19.1%に! http://cvw.jp/b/457233/47786917/
何シテル?   06/17 12:58
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation