• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月22日

橋下徹氏&吉村知事もう破れかぶれ?


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■橋下徹氏&吉村知事もう破れかぶれ?
 万博の赤字に初言及「大阪市・府で負担」の
 言いたい放題
 公開日:2024/04/22


あなた方の勝手にできるお金ではない
(橋下徹弁護士と大阪の吉村洋文府知事=右)
/(C)日刊ゲンダイ

 「橋下の尻ぬぐいをさせられているとハッキリ
言った方がいい」──。
開幕まで1年を切っても、ちっとも盛り上がら
ない大阪・関西万博の不人気を巡り、
橋下徹弁護士がまさかの珍提案だ。

 橋下氏は21日、
フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」の
スタジオで大阪府の吉村知事と共演。
のっけから大阪市長、府知事の後輩である
吉村知事に「ちょっといい人になりすぎている」
と迫り、冒頭のムチャぶりが飛び出した。

 橋下氏は間髪入れず、
「お金は大阪府と大阪市でたっぷりある。金は
大阪で出すと明確に言えば、全国の人は納得で
きる」と言いたい放題。
大阪府と市の貯金にあたる「財政調整基金」が
府に2262億円、市に2452億円あると吉村知事
に助言し、「万博が赤字になれば、使ったら
いいじゃないですか」と言ってのけた。

 先輩の“熱弁”に圧倒されたのか、吉村知事も
「もし赤字が出た場合は橋下さんがおっしゃる
通り、府・市で負担するという考え方はあると
思う」と応じた。

 これまで吉村知事は万博の赤字について
「国が補填しないなら、府・市も同じ」という
立場で、府・市の負担に言及するのは初めて。

 吉村知事は「その時は黒字も大阪府・市が全部
もらう。でも、それでいいんですか。ちょっと
乱暴かな」と続け、国や民間と話し合う必要性を
訴えたが、橋下氏は懲りずに「吉村さん、コレ
(財政調整基金)払いましょう!」とけしかけた。

 万博の運営費は当初想定した809億円から
人件費上昇などにより、約1.4倍の1160億円に
引き上げ。
8割強の969億円をチケット収入でまかなう計画
だが、まるで売れていない。
前売り入場券の売れ行きは、昨年11月末の販売
開始から今月17日までに約156万枚。
約4カ月間で売り上げ目標1400万枚の1割を超え
るのがやっとで、あまりの不人気ぶりに赤字へ
の懸念は強まっている。

 万博の危機的状況に対し、橋下氏は吉村知事
に助け舟を出したつもりだろうが、逆効果。
無責任な発言にSNS上では
〈その金はお前らの金じゃない〉
〈維新が責任を取るべき>などと大ひんしゅく
を買っている。

 「財政調整基金は大規模災害の発生や大幅な
税収減など不測の事態に備えるため、積み立て
た税金です。税金ムダ遣い万博の赤字は今から
明々白々。そんな『人災』のために取り崩すな
んて、もってのほか。大阪府・市民は、橋下氏
の詭弁にダマされてはいけない。もっと、怒る
べきです」(政治評論家・本澤二郎氏)

 失敗万博に八方ふさがり。
言い出しっぺの橋下氏も、吉村も破れかぶれに
なってるんとちゃうか。

【転載終了】

***********************

 維新の議員さんたちを見ていると、
政策というよりも性格が似ている人たち
という印象ですね。

 まあ、元凶がここに登場している元と
付く人ですからね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2024/04/22 21:01:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】カー雑誌でご紹介 ...
株式会社シェアスタイルさん

しんどい週末
ふじっこパパさん

新しい家族😊
ゆう@愛媛さん

兄貴の退院
楽しく改造さん

久々のクルマ活動
灰色さび猫さん

✈️博多へGO!
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NHK党が都知事選ポスターに風俗店広告! http://cvw.jp/b/457233/47800809/
何シテル?   06/24 07:48
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation