• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どこでもカントクのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

足回りの適正化(その6)

足回りの適正化(その6)到着を待っていたラバーパーツの写真です。

勘合の山がつぶれ切っちゃっているばかりか、至る所ヒビだらけです。
ゴムとしての弾力はまだかろうじて残ってはいましたが、早晩崩壊は免れないでしょう。

このラバーパーツ、税込み1個¥893-なり。(まあ妥当な値段か・・・)


アッパーマウントのラバーの方は・・・・
ちょっとびっくり!

外してみてはじめてわかった恐ろしさ・・・
これは目視だけではわかりません。
ちょっとすごかったので、明日にでもカシメを外して内部公開の予定です。
それにしても、国内在庫があって良かった〜。
これを見ちゃったら絶対に「無かったことにしてそのまま組んじゃえ」ってな気持ちにはなりません。

詳細は、足回りの適正化(その7)にご期待を。
(期待してないなんて言わないで・・・)

やっぱ携帯のカメラ写り悪いな。
一度ショップで点検してもらおうかな。
Posted at 2010/05/01 00:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | JTD105適正化計画 | 日記
2010年04月30日 イイね!

足回りの適正化(その5)

足回りの適正化(その5)アッパーマウントとコイルスプリングの支持部のラバーパーツが届いたので、本日夕方はスプリングの組み替え作業です。

なんの問題もなく、すんなり交換と言いたいところですが、ちょっぴりと問題もありました。
先ずは、モンローの「マウンティングキット」、ダイキャスト製で純正のエンプラ製パーツより、見た目に高級感がありますが、実際に動かしてみると、11万キロ走行の純正部品の方が滑らかで、高い制度感を伴って動きます。
左右とも調べた結果、純正パーツをそのまま使うことの方が良さそうだったので、モンローのマウンティングキットはお蔵入りとなりました。

それから、ショックアブソーバーのトップを停めるナットを巡っても、選択を迫られました。
純正パーツはフランジ付きのセルフロックナット。
モンローのショックに同封されてきたナットはつぶしのロックナットとワッシャー。
本来ならば、ロックナットの再使用は不可なんですが、フランジ付きの純正ナットの方が好ましかったので、悩んだ末にロックタイトを塗って使用しました。

ショックアブソーバー全体を見た感じでは、モンローの製品の方がショボイコストダウンに気を遣っている様子です。

こうして並べて写真に撮ると、新旧の違いがはっきりする以上に、ダストカバーやコイルスプリングの汚れが目立っちゃいますね。
夕方の明かりでは、目視上そこそこ綺麗にして組み上げたつもりでしたが、写真は正直でごまかしがききません。
(それにしても携帯のカメラ画像悪すぎ!)
Posted at 2010/05/01 00:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | JTD105適正化計画 | 日記

プロフィール

「路上観察日記(第69回) 「〇〇〇かと思ったら・・・」の巻 http://cvw.jp/b/674478/47675630/
何シテル?   04/24 18:20
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 29 30 

リンク・クリップ

第5回関西舞子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:30:34
冷食の日清ごくり 濃厚鶏白湯ラーメン はかなり好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 18:32:15
カングー プチミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:04:21

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation