• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2024年03月02日 イイね!

What is Shooting Brake? その1

What is Shooting Brake? その1

 最近、メルセデスやVolkswagenで背の低い5ドアワゴンをShooting Brakeと呼んでいるようです。

 従来の自動車のShooting Brakeとはどんな車だったのか?



alt


 英国で最初の量産型シューティング・ブレーク、

 Reliant Scimitar GTE(1968‐86年)。

 FORDの2.9、2.8LのV6を積み、135馬力。

 FRPボディーで車重1,200㎏程度にFORDのV6ですから、1970年代当時としては結構スポーティーだったと思われます。

 初代が6,600台強、2代目が1,000台弱の計8,000台弱が生産されました。


alt


 あの三輪車のReliantが製造していた高級スポーツカー。

 シューティングブレークのスタイルの基本は、2ドアクーペの屋根延長版。

 車高が低く、荷室が長い。リアハッチはガラス部分で開閉。

 シックなスタイルにシックなカラーですね(^^)

 シミターGTEは英国王室アン王女の長年の愛車だったようです。


alt


 Jensen Interceptor(1968‐76年)。

 イタリアのカロッツェリアデザインのFRPボディーに、クライスラーV8エンジンを載せた、英国のコーチビルダーのジェンセン社が製造していた高級スポーツクーペ。


alt


 ジェンセン・インターセプターは、厳密にはShooting Brakeではありません。

 リアを見るとクラスエリアが大きい3ドアハッチバッククーペです。

 しかし英国の旧車雑誌では、この2車の成り立ちや時代が似ているため、並んで取り上げられることが多いです。

 厳密には、Jensen Interceptorの方が高級なので、上流階級のシミターGTEのAlternative(もう一つの選択肢)として、当時よく取り上げられたようです。


alt


 シューティングブレーク風に見える、2代目Lotus Elite(1974‐82年)。

 実は荷室が狭い4人乗りの3ドアセダンで、荷物はあまり積めません。

 1970年代まで、お金持ちの贅沢なイメージのShooting Brakeが流行っていたので、4人乗りの車のスタイルをShooting Brake風にしたようです。

 Shooting Brakeのようで、Shooting Brakeでない、この中途半端なスタイルのLotus Eliteはあまり売れませんでした(^^;;


alt


 基本的にShooting Brakeは、英国のお金持ちがコーチビルダーに作らせた高級な荷室の広いハッチバッククーペ。

 Jaguar XJ-S(1976‐1990年代)のShooting Brake。

 合計制作台数70台程度。

 英国のチャールズ皇太子の愛車の1台だったそうです。


alt


 Aston Martin DB5 Shooting Brake。

 ちなみにこの個体は現在約2億円だそうです(^^;;

alt


 初代Aston Martin Virage(1989-2000年)のShooting Brake。


alt


 V8、350馬力のVirageをメーカーが受注したShooting Brake。

 Aston Martinは、Shooting Brakeも受注していたようです。

 このように、基本的にShooting Brakeはお金持ちの高級3ドアの特注車だったのです。


alt


 量産のShooting Brakeの車としては、

 Volvo P1800(1960‐73年)。


alt


 Ferrari GTC4 Lusso(2016‐20年)。

 フェラーリの公式のシューティングブレークです。

 このように、従来のShooting Brakeは、高級2ドアクーペの荷室拡大版。

 スポーティーな3ドアエステートだったのです。

 つづく・・


Posted at 2024/03/02 14:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記

プロフィール

「購入前提で実車を見に行き、車の状態も履歴も販売店も担当者も価格もメンテ費用見込みも想像以上に良かったんだけど、試乗してみたらどうも着座姿勢がしっくりこない。一瞬考えたけど、座ってみて動かしてみてしっくりこない車を購入してもその後好きになれないと考えて止めました。」
何シテル?   04/28 12:41
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation