• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2024年03月06日 イイね!

What is Shooting Brake? その3

What is Shooting Brake? その3

 従来のShooting Brakeとは何か、という話題を続けてきました。

 基本的のShooting Brakeは、3ドアクーペの荷室が広いハッチバック版。



alt


 例外として5ドアのShooting Brakeと呼ばれていた車がありました。

 Aston Martin Lagonda Series4 Shooting Brake(1987-98年)。

 Aston Martin Lagonda Series4(1987-90年)を使って、SwissやUKのコーチビルダーで数台製造されたようです。


alt


 Aston Martin Lagonda Series4自体、200台未満しか製造されていません。

 そのうち数台を使って、顧客のオーダーに合わせてコーチビルダーによって製造されたようです。

 でもこれはどう見てもワゴン、エステートですね。

 ただアストンマーティンなので、シューティングブレーク、と呼んだだけの様な気がします。何しろ大金持ちのお客様の特注ですから。


alt


 Aston Martin Rapide S(2010-20年)。

 10年ほど前に鹿児島のホテルの駐車場で見かけました。

 アストンマーティンの5ドア。サッシュレスドアのハッチバッククーペ。


alt


 5年ほど前に、高輪の駐車場でも見かけました。

 そんなAstin Martinの550馬力オーバーのFRスーパースポーツサルーン。


alt


 そんなAston Martin RapideのShooting Brakeを作ろうとした試みがありました。

 2013年のGeneva Motor Showで発表された、Bertoneの試作車、Aston Martin Rapide Bertone Jet 2+2。


alt


 2014年に解散する前のBertoneの最後の車のようです。

 すごく出来の良いデザインだと思うのですが、この車は結局製造販売されませんでした。

 2014年4月にBertoneが倒産し解散してしまったからでしょう。





 1985年に発売された、トヨタ・カリーナED(1985‐89年)。

 4ドアなのにピラーレスハードトップ。低い屋根、低い車高に小さいキャビン。サッシュレスドア。

 4ドアなのに狭いがクーペの様なスタイル優先。

 このコンセプトとスタイルがバブル成熟期の日本で大ヒットし、4年間で26万5000台を販売しました。





 4ドアなのに屋根の低いクーペのようなスタイル。

 カリーナEDの大ヒットの後、コロナEXiV、日産プレセア、マツダ・ペルソナ、三菱エメロードなど同様のデザインの車が続出しました。

 それだけではなく、トヨタ・カムリ、ホンダ・インテグラ、日産ローレルなど、背の低い4ドアハードトップや背の低い4ドアセダンの発売が続き、日本車のトレンドとなりました。





 余談ですが、トヨタ・カリーナ・ED、の「ED」とはどういう意味なのかというと、このパンフレットに書かれています。

 この車が出て数年後に、日本では「ED」という言葉は別の意味でつかわれるようになり、人口に膾炙しましたので、今ではこの名称の車は出さないでしょうね(^^;;





 日本でカリーナEDが発売された1985年の20年後。

 2005年。Mercedesから、大型4ドアクーペのCLS(初代2005‐10年)が発売されました。

 大型のSクラスなのに居住空間は小さく、屋根は低く、サッシュレストア。

 1980年代までのメルセデスが大切にしていた「最善か無か」の論理。

 それに対する論理矛盾の塊のような車ですw





 4ドアなのに居住空間が狭く、車高も低く、スタイリッシュな4ドア。





 背の低い居住空間が狭い4ドアクーペ、

 というコンセプトの初代CLSがヒットしたため、

 2011年に2代目CLSが発売。





 大きなボディーに小さな居住空間。

 この2代目CLSもヒットしました。

 つづく・・


Posted at 2024/03/06 00:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記

プロフィール

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation