44loveのブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

街角の名車たち380 平日の三浦半島でよく見かける車たち

自宅勤務の平日。

自宅からは海や山や空や道路が見えます(^^)

三浦半島の海岸町ですから、普通にアクアやビッツ、ヤリスやフィット、デミオやカローラ、プリウスやミニバンがたくさん走っています。

そんな中で目立ってけっこうたくさん走っている珍しめな車。

2代目スマート4/4(2014‐19年、ガソリン車)。

この2代目Smart ForFour、三浦半島では結構な頻度で見かけます。

横浜でも割と見かけるのですが、三浦半島、特に逗子や葉山の近辺に行くとすごく見かけます。

経済的で家の近所を乗りやすい小さい車が欲しいけど、なんだか少し他人と違う車に乗りたい、と言った層に受けるのでしょうね。

かく言う私も、セカンドカーとしてスマート4/4を検討したことがありました。

小さくて、RRで、オシャレで、少し人と違った車。

しかも自分が仕事で長年通ってきた街に本社がある車。

Smart ForFour、横浜の山手や、石川町、山下公園あたりでもよく見かけました。

横浜の自宅近くの高級住宅街にも結構走っていました。

そんなちょっと気取った雰囲気の中高年オーナーがちょっと気にかかって、結局、最終的に候補から外したのですが、、

よく考えれば私自身も他人から見たら偏屈親父でしょうから、、(^^;;

毎日のようによく見かけるSmart ForFour。

小型マイクロエンジンターボRRの操縦性、今でも乗ってみたいと思います(^^)

次に平日のスーパーでもよく見かけるのはこの車。

お金持ちのリタイヤ移住者が多いのでしょうか、定年過ぎから高齢の年齢の方がスーパーに買い物に乗ってこられます。

やはり後期壮年以降、団塊の世代やそれ以上の方は、車好きの方が多いのだと思います。

街乗りでも楽しいのは軽のスポーツカーですね(^^)

この車も私も所有してみたい(^^)

そして平日でもよく見かけるこの車。

おそらく30年前の現役時代に購入されたような方が乗られています。

よく考えれば平日にスーパーに買い物に来るのは、私の様な自宅勤務者か定年後の方ばかりですね(^^;;

または自営業をされている方々。

現役でお勤めの方は子育て等で忙しいでしょうから、セレナやVOXY、NOVAなどのミニバンに乗られているのでしょう。そしてスーパーには、夜か休日しか来れません。

このツイン、も意外と見かけます。

やはり普通の車とちょっと違う車に乗りたい、運転が楽しい車に乗りたい人が多いのかなと思います。

ソレイユの丘で開催された旧車展示イヴェントも、午前中に見学に行ったのですが、車を並べている方々は近隣に住まれている60代から70代後半以降の方たちがかなり多そうでした。

国道を多く走っているのがこんな車。

三浦半島で京急関係?の何らかの造成が行われているらしく、大型ダンプが結構通っています。

この写真はWikiから持ってきた写真で北海道の日通ダンプのようですが、こんな色じゃないですが、ダンプが結構通っています。

ダンプの中には、音を出すマフラーカッターで、ドロロロロー、ヒュルヒュルー、と迷惑な音を出して走っている連中もいます。

夜間や早朝に多いのが、魚を積んだ大型トラック。

三崎港?でのマグロや海産物を積んで走っていきます。

こんな海産物の大型トラックの中にも、マフラーカッターでドロロロロー、ヒュルヒュルー、と迷惑な音を出して走っている連中もいます。

海辺の国道沿いに住むようになって、いわゆるデコトラが嫌いになりました。

デコレーションは気にならないのですが、マフラーカッターでドロロロロー、ヒュルヒュルー、という低音は、窓を閉めていても高層階の室内まで響いてくるのです。

あと三浦半島でよく見る自動車はこれ。

地元の大根やキャベツを満載した軽トラック(^^)

この写真もWebで見つけた写真ですが、三浦半島の丘陵地帯からは、西側には普通に富士山が見えます。東側や南側は普通に青い海が見えます(^^)

そんな農地と漁村と観光地が入り混じった三浦半島。

平日は、迷惑な爆音ハーレー連中があまり来ないので、平和にのんびりと過ごしています(^^)

ハーレーの人たちも運転マナーは決して悪くないのですが、あの爆音マフラーだけはやめて欲しい。窓を閉めていてもすごく室内に響くのです。

土日となると多い日には1日100台くらい来ます。

最近はノーマルマフラーのバイクの人を見ると、とんでもない善人に見えてしまいます(^^;;

Posted at 2024/03/20 00:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...

<< 2024/3 >>

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず
2020/12/01 09:01:15

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...