• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2009年03月06日 イイね!

お勉強♪

お勉強♪昨日の鈴鹿、小山プロと僕の走りを比較勉強しています。

ざっと分析すると、小山プロは前半が非常に速く、特に高速コーナーの速度の乗りが見事です。

130Rの区間でコンマ4秒、デグナーの区間でコンマ6秒も僕よりも速くなっています。
ライン取りで見るとこの区間で極端な違いは有りませんが、総じて小山プロの方が高速部分で大きい、低速部分で小さいRを描いている様に見えます。

ビデオで比較してみると、130R飛び込みを6速のままアクセルを離してちょっとブレーキを入れてから再びアクセルを入れている僕に対し、小山プロはアクセルは緩めはするもののブレーキは左足で入れて居て、やはり減速と言うよりは姿勢作りをしている模様。
進入では僕の方が2~3kmくらい速いのですが、小山プロの速度の落ち込みが非常に少ないので立ち上がり~ショートカットアプローチまででするすると差が広がり、ショートカット飛び込み前で逆に7kmも小山プロの方が速度が乗っています。

圧巻はデグナー1つめの飛び込み。到達速度はどちらも同じ140kmに対し、ブレーキを入れて居る僕は最低速度が一瞬120kmを割っていますが、小山プロはブレーキは入れずアクセルオフのまま飛び込んでいて130km以上の速度で見事に抜けています。2個目でも通過速度に5kmもの差が有るのに速度カーブはほぼ同じ角度のV形なので、この区間の通過時間そのものが大幅に違います。ううむ・・・スゴイ。

これに対し、ショートカット区間で0.1秒、ヘアピン区間で0.2秒、松っちゃん区間で0.5秒僕の方が速く、スプーン区間で0.1秒僕の方が遅くなっています。

ヘアピン区間では、手前の200Rを直線的に抜けヘアピンアプローチでかなり早くインについている僕に対し、小山プロは外回りから入ってより直線的に立ち上がっているライン。ただし旋回時間が長い為か、最低速度は小山プロの方が3kmほど高いのに立ち上がり時の同じポイントでの速度は僕の方が6km程速度を乗せられています。ここはいつも意図して出来るだけ早くアクセル全開に出来る様にしています。
さらにこの区間の速度カーブをよく見ると、加速が殆ど途切れない僕に対し、小山プロはシフトアップの都度加速が途切れてロスしている様子。癖の有るシフトフィールに慣れているかどうかの違いがかなり出て居る模様です。

一番大きな差が出ている松っちゃん区間では、小山プロは大外回りに対し僕はかなりインベタに近いライン取り。ヘアピン立ち上がりでの速度の乗りの良さにプラスしてこれが効いた様で、スプーンアプローチまでで一気に差が縮まりました。

スプーン区間では1つめのアプローチで減速~加速が鋭角で躊躇が無い小山プロに対し、僕はパーシャル区間が少し有ります。以前花岡プロに教えて貰ったバランススロットルで姿勢を安定させた状態で操舵する方法を真似ているつもり・・・ただし区間タイムでは大きな差になっていません。

総じて、やはり小山プロはシフトチェンジでかなり苦労していた様子が見て取れます。特にシフトアップ時の速度の段付きが僕より大幅に大きく、全体でかなりのロスになっている様子。なのにこれだけタイムで引き離されている訳で・・・サスガです。

この先僕がタイムを詰めていくには、やはり高速セクションの攻略が重要ですね。

最後に、今回のベストの区間タイムを載せておきます。
しんじ☆
06 1 0'14.7" 130R立ち上がりまで
06 2 0'15.9" ショートカット立ち上がりまで
06 3 0'13.8" デグナー2個目立ち上がりまで
06 4 0'17.1" ヘアピン立ち上がりまで
06 5 0'10.5" 松っちゃん終わりまで
06 6 0'23.4" コントロールラインまで
06 1'35.4"

小山プロ
06 1 0'14.3"
06 2 0'16.0"
06 3 0'13.2"
06 4 0'17.3"
06 5 0'11.0"
06 6 0'23.3"
06 1'35.1"
Posted at 2009/03/06 21:46:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
4年と9ヶ月乗って来たE46ツーリングと車検切れを機にお別れ。 後を継いだのは1世代新 ...
ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation