• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2009年03月17日 イイね!

な、何をしてるんだか・・・

な、何をしてるんだか・・・注文して有ったクーラントが入荷したとの事で、夕方受け取りに行って来ました。

しばしうだうだしてた後夕ご飯の話題となり・・・聞けば既にそこらのマクドでクオーターバウンダーが普通に買えるとか。

そういえば帰路、丁度寄れる所にマクド有ったな・・・・

もう友人誘うには手遅れな時間だし、一人で食べるなら思い切って挑戦すっか!

って事で買って来ました。

ダブル・クオーター・パウンダー・チーズ!

のセット+マックポーク1個(^^;

ううむ・・・
予め聞いていたとは言え、見た目は予想以上にちっちゃいな。でもダブルにした分肉は質量ずっしり。結構あごが疲れます。

結果、やはり食い過ぎです(爆)
Posted at 2009/03/17 22:45:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2009年03月17日 イイね!

EUROCUP2009 Rd1 ミステリー(?)編

EUROCUP2009 Rd1 ミステリー(?)編=EUROCUP2009 Rd1 前日~予選編=はこちら♪
=EUROCUP2009 Rd1 決勝編=はこちら♪

ゆっくりピットに戻ると何か様子が変です。みんながどことなく複雑な表情で出迎えてくれています。あれ??・・・

聞くと、なんと57番が戻って来ていない!?!?
優勝したと思っていた57番が戻ってこず、チェッカーフラッグも受けていないとの事。どゆこと??マシントラブルか何かで何処かに止まってる????

しかしそれなら走ってた僕らが気づくはず。しかしデルタチームの皆もTKスクエアの皆も誰も止まってる所を見ていないと!もちろんRe.newチームも誰も見ていません。

じ、じゃぁ、何処へ???

それに、よくよく考えてみれば、僕がホームストレートに戻って来た時既にチェッカーフラッグが振られていました。僕の前に僕より上位の車が居たはず・・・でなければ僕が最初にチェッカーを受けるはずですもん。頭の回りに20個くらい?マークが飛び回っている気分です。

さらにみんなの話を聞いていくと、最初にチェッカーフラッグを受けたのはゼッケン32番だったとの事。32番って・・・・mのおやじさんじゃんか!!僕はおやじさんを周回遅れにしてはいないので、僕より少し前を走って居たはず。ひょっとして57番と間違えた???いやしかし、それでも57番が何処にも居ない理由にはならないし・・・

何処かで止まってる以外に状況を説明出来ないので、あちこち見て回りながら待って居ると・・・や、やっと牽引されて戻って来ました(^^;

聞けば走行中にギアの一部が無くなりだし、なんとかだましだまし走って居たものの8周目のS字でとうとう全部のギアが無くなっちゃったそうで。そのままコース外側のガードレールの切れ目まで車を運んで退避していたとの事。コーナーへ入る時の目線の向きと反対側の隙間に隠れる様に止まっていた為、誰にも・・・回収に来たサーキットスタッフにすらも最初は気づかれなかったそうです。な、なぁ~~~んだ~~!!!(^^;(^^;(^^;

謎が解けて、もちろんHさん自身に怪我も無くやっと安心。って事は、予選に続きまたまたタナボタで優勝じゃん!おぉ~~!!!(^^;/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っとみんなで喜んでいたのもつかの間、さらにもう一つ大きな波乱が待ち受けていようとは・・・・

しばし後リザルトが発表されました。どれどれ・・・1位、ゼッケン55番。。。。へ????55番???・・・

Re.new号は58番。またなんか変だぞ??
そのまま見て行くと、12位に9周消化で57番、さらにTOPと同一周回のハズの32番(おやじさん)も9周で13位、でもって何故か何故か15位に58番が・・・・???

またまた頭の回りを?マークが飛び回ります。

僕とおやじさんのコース上の距離で考えると、一番最初にチェッカーを受けたおやじさんから数えての位置はだいたいこれくらい。そういえば予選の時も早々に赤旗中断となった事で時計が混乱して、随分経ってから計測結果が修正されました。って事は今回も何か間違いが起きててそのまま発表されちゃったのかな???

どうせまたすぐに訂正されるだろうと苦笑しながら談笑してるとhide'sさんが「この間違い、運営側は気づいてるのかな?ちゃんと話した方が良く無い?」と。それもそうだともう一度リザルト表を見ると、一番下に1行但し書きが・・・

「#58、フライングスタートの為、1周減算とする。」

なぁ~~~にぃぃぃぃぃぃ!!!!!(@o@;

フライングなんてしてないぞ!!!どういう事やねん!!!

慌てて受け付けまで走り、スタッフさん捕まえて確認。スタート時、レッドシグナル中に半車身車が前に動いたのでフライングと判定したとの事。半車身動いた???んなアホな!!

そんなに動けば自分ではっきり気づきます。絶対そんな事は無い!あいにくとこちらの前方ビデオはグリッドに着いた所で止まってしまってて映っていませんでしたが、コントロールルームならビデオくらい有るだろうからもう一度見て確認してくれ!と要請。すると、ビデオは残っていない、慣れた監視員が見たので間違いないと言っていると・・・そんなバカな・・・

本当に僕がフライングだったのなら、絶対に間違いないのならそれは受け入れなければいけません。もちろん証拠でも有れば即座に受け入れて文句は言いません。ベテラン監視員が見ているので間違いない、申し訳なさそうにそう繰り返す運営スタッフさんの目に嘘は感じません。僕だけで走ってたらそのまま受け入れてしまう気分になりそうでした。しかし、僕にはフライングなんてしてない自信が有りますし、応援してくれた皆さんの顔、そして何より、大変な中車を用意してくれたオーナーさんの顔を思い浮かべると簡単に承伏できる話では有りません。

オーナーさんとおやじさんも交え、引き続き間違いで有る事を主張。さらにチェッカーフラッグを振った相手を間違えている事なども伝え、再度確認を要請。コース上ではBMWチャレンジの決勝が始まっています。annbellさんとSPACIALISTさんのグリッドに応援に行きたいのに始まっちゃったやん。

っと、そこに救いの神が現れました!

3番グリッドから、つまり僕の真後ろからスタートした35番のS君!損傷した愛車を応急修理して決勝に挑んだ彼です。たまたまリザルト表を取りにS君が現れ、後ろから見た僕のスタートがどうだったのか確認、「レッドシグナルの間は全く動いていなかった」と証言してくれて、これが決め手となりました。

コース管理スタッフの話では、レッドシグナルで僕の車体がぐっと沈んだのを動いたと勘違いした・・・おやじさんがチェッカーを受けたのは、レース終盤で57番を見失い、同じ色の車体の32番をTOPと間違えて旗を振ってしまった。何度も何度も赤旗が出る状況で現場の混乱が蓄積し、勘違いを繰り返してしまったとの事。僕が動いたと診た監視員も実は記憶が曖昧だったみたいです。

これで・・・やっと誤解が解けて、無事に優勝が確定しました・・・・ほんと、冷や汗ものです(^^;
(2&4のスタッフさん、冷静に慎重に我慢強く対応してくれて有り難うございました。感謝でいっぱいです。ちなみに後方カメラは無事に映っていて、後に確認したらやはりフライングして無い事がはっきり映っています。)

こうして、準備段階から色々あって思うように事が進まなかったのが、最後の最後まで事件満載の末に最高の結果として終える事が出来ました。ドラマが多すぎてまるでTVショーの様です。結果オーライでは有りますが、実に疲れました(^^;

しかしレースそのものを振り返ってみれば・・・
ベストタイムは6周目に出た1分35秒997。車の本来のポテンシャルからすると不本意なタイムです。これに対して57番のタイムは2周目の1分33秒978。早々に順位が決まった様なものだし、後半のトラブルから考えても本調子で競り合えばもっとタイムは上がったでしょう。1周2秒以上の差。最大で14秒もの差が開いていたそうなので、この数字がそのまま全周回の差でしょうね。

ブレーキの不安定さであと1秒、ギア抜けを抑える為にあと1秒、空力の狂いにより1秒。全部合わせて重複を差し引いてあと2秒は縮められたハズ。SPECIALISTさんの見立てでも想定タイムはやはり33秒台。最低限そこまでは走れる様に出来るハズです。この先どうするか既にオーナーさんと相談を始めています。目先は不安定な部分をきちんと仕上げて信頼性を向上させる事。そして次は僕のMINIと同等以上のタイムを出せるように・・・そしていつかは打倒・・・・

まだ今シーズンは始まったばかり。これからまだまだRe.new号の戦闘力は上がります。これからも頑張って行きますので、応援よろしくお願いします!
Posted at 2009/03/17 22:11:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2009年03月17日 イイね!

EUROCUP2009 Rd1 決勝編

EUROCUP2009 Rd1 決勝編=EUROCUP2009 Rd1 前日~予選編=はこちら♪

レース1本目は今年から開催のユーロラジアルレース。入門レースに位置するカテゴリで、ノーマルに近い車達がラジアルタイヤ限定という制限の元で10程のクラスに分かれて競います。参加台数も20台ほど有り、なかなか盛況な様子。かつてのフレッシュマンレースの様な「1度優勝したらもう出られない」と言う縛りは無く、8周じゃ無く10周のフルレースで行われます。MINI仲間やloud-aliveさん、あさしんさんらも出走。みんな好成績で走り切り、嬉しい限り。

そして僕らの2枠目。今度はほぼ最後尾でコースイン。例によって慎重に徹底してタイヤに熱入れ。annbellさんらがグリッドボードを持って待っててくれるポールポジションにゆっくり到着。(着くまでの間にannbellさんがインタビュー受けたのかな?(^^;)

深呼吸してシグナルが変わるのを静かに待つ時間・・・1分前でエンジンスタート。今回はディレイは起こらず全て順調に進んで行きます。計器類確認、問題なし。DSCをオフ、アクセルモードはノーマルのまま、ラップカウンターをセット。

RQが30秒前のボードを掲示。引き続き順調に時間が進む・・・そして5秒前・・・アクセリング!・・・

レッドシグナル点灯!サイドブレーキを引いて半クラ!ボディがぐぐっと沈み・・・

消灯と同時にスタート!ドンピシャ綺麗に決まった!!

前輪軽く空転するも直ぐにアジャスト!最大加速!しかし2番グリッドのクラッシックMINI55番が速い!パワーで引き離して飛び込む1コーナー!

タイヤの感触を確かめながら慎重に2コーナー3コーナー抜けてバックストレート、バックミラーに映るHさん57番、一気に2位まで上がって来た!!

インに飛び込まれないように慎重にライン取りをして抜けて行くS字セクション、真後ろにぴったりついてくる57番!激しくプッシュされつつなんとかポジションをキープ。ぴったり後ろにつかれたまま立ち上がる最終コーナー!左手でシフトノブを押さえている分ハンドル操作が遅れる!完全にスリップにつかれて必死に逃げるホームストレート!

しかしコントロールライン直後に先行されてしまう!さすが速い!!1コーナーであっさりインを取られてしまい2位にポジションダウン。悔しい・・・が、本来のタイム差を考えると仕方ないか。とにかくも必死でついていく2周目。すぐ後ろには55番がついてきている、油断するな!

57番との差がじわじわと広がる。55番との差もじわじわと広がる。しかしテクニカルセクションでは55番との差がじわじわ縮まる。さすがクラッシックMINIのTOPクラス、速い!

必死で逃げる3周目、ブレーキに違和感、ジャダーが出始めて微妙なコントロールがしにくい!最終コーナーアプローチ、ブレーキに気を取られて左手を忘れる!ギアが抜ける!55番が一気に迫る!

立ち上がりで横に並ばれる!パワーでなんとか引き離して4周目、大丈夫、ミスしなければ抜かれはしない!

コーナー立ち上がりで前輪の接地感が薄い。雑にアクセル開けると空転してトラクションがかからない。慎重に、なるべく早くハンドルを戻して真っ直ぐ加速出来る様に・・・

ブレーキの感触がさらに悪化。気を取られてギアが抜ける、入れ直して加速で逃げるがコーナーで詰め寄られる。左手をシフトノブから離せなくなる。右手だけでハンドル操作。正確に切りにくい!


5周目6周目7周目、周回遅れと絡み始める。慎重に、大胆に、でもなるべく無理はせずさせずパスして行く。57番との差はさらにじわじわ広がる。

加速力に勝るこちらは周回遅れの処理が幾らか楽。55番との差が安定して広がり出す。57番の姿は見えない。ブレーキの感触は回復しない。ジャダーが酷い。ここは無理せずこのポジションをキープか・・・・

8周目、9周目、さらに慎重にポジションを維持。後続との差はストレート半分くらいか?立体交差前のブレーキで車体が暴れる。飛ばないようになんとかコントロール。

最終ラップ!ハードブレーキングで車体が暴れる。なんとか飛び込む立体交差、55番の姿が少し大きくなる・・・が、丁寧に行けば大丈夫!慎重に立ち上がる最終コーナー、彼方にチェッカーフラッグが振られているコントロールポスト!

ピットウォールまで寄って右手を挙げる、みんなが手を振ってる、そして、ゴール!

2位か・・・Re.new号デビュー戦、準備不足としては良い成績だな。ちゃんと最後まで走り切ってくれたし、お疲れ様・・・ゆっくりクールダウンして1周・・・ふぅ・・・

しかし、まだまだこの先に波乱が待っていました。


=EUROCUP2009 Rd1 ミステリー(?)編=はこちら♪
Posted at 2009/03/17 17:59:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2009年03月17日 イイね!

EUROCUP2009 Rd1 前日~予選編

EUROCUP2009 Rd1 前日~予選編充分にテストが出来ないまま本番を迎えてしまったユーロカップ開幕戦。

今回からRe.new社のデモカーで有るR56MINIをサーキット用にリファインし、これで闘う事になりました。Re.new社のパーツを中心に各所をモディファイしてあり、コンピューターチューンと相まって240馬力/トルク38kgという非常にパワフルな車ですが、快適装備は全てちゃんと機能し日頃の足としても全く問題無く乗り回せる様になっています。

しかしサーキットを本気で走らせるとなると、熱対策や足回りのセッティング等、ハイパワーFFを走らせる為に越えなければならないハードルが沢山有ります。

最後のチャンスと挑んだ前日テストでも、やはり何か上手く巡らずコースイン3周で左前輪が脱落するというトラブル発生。幸いそれほど速度が出ていなかった為にグラベルに飛び出すだけで済んだものの、フロントバンパー周辺を損傷。リップとカナードは全滅。前側の空力を失った事でコーナー全域でこれまでよりアンダー傾向が強くなるはず。さらに取り付けたばっかりのブレーキもローターのエッジに少しダメージが。砂利も噛んでいるので、限界まで踏めるかどうか心配・・・

その場で出来る応急処置をしながら各部を確認。足が折れている訳じゃ無いしタイヤとホイールさえなんとかすれば、本番を走れるかも知れない・・・ハブに不安が有るものの、とにかくも出来る事はやろうとオーナー自らの積車運転で一端地元に戻り、なんとか動ける様にして深夜に再度西脇入りて下さり。

そして本番の朝。出来るだけ早くに入場して直ぐに出走準備。朝一のエキサイティングランで走らせてみて、行けるかどうかの最終判断をします。

ゆっくり目で慎重にコースイン。昨日充分に出来なかったローターの焼き入れも並行して行いつつ徐々にペースアップ。途中赤旗中断が有ったものの、1分40秒程のペースで6周。ミッションの感触に少し違和感。シフトダウンして行き2速でクリップについてアクセルを入れるとかなりの確率でギアが抜けます。場所によっては3速で抜ける事も有り、ううむ。しかしノブを左手で押さえていれば抜けては来ない。大変だけど気をつけていれば大丈夫そう。
ブレーキの効きは問題無いが、初期制動が非常に強くて細かいコントロールがしにくい。パッドとタイヤと路面が合っていない感触。ちょっと強く踏むとすぐにABSが介入して来る。これはちとくせ者だな。でもなんとかレース1本は行けそうだ。

しかし、久々に完全ドライで開催となったこの日は、朝一から赤旗中断が起きただけで無く、すぐに始まった各予選でも度々赤旗が出てしまう波乱の1日となりました。

僕らの出走レースは2枠目。ユーロリトル、ユーロコンパクト、MINIチャンピオン、BMW MINIチャンピオンの4レース混走で、予選出走36台と随分大規模なグループになりました。

エキサイティングランを走った事でタイヤには既にある程度熱が入っているので、予選では中段辺りでコースインして早めにペースを上げて行き、前走車を抜き終わった所で丁度良い感じになってまずは1回アタック、そんな目論見です。コースインして早々に前に出て行き、2周目バックストレートにさしかかると先の方に居るクラッシックMINIが白煙を上げています。エンジンブローの模様。嫌な予感・・・ラインをハズしてさらにペースアップ。3周目、まだ前には何台か居るけれどそろそろ本気でアタック。他の車を抜きながら前に行くと4コーナー手前で黄旗。なんとグラベルにひっくり返っている車が!どうやらブローした車が撒いたオイルに乗ってしまった模様。その先にも2台コースアウトしている車。一番前はさっきブローした1台かな?

状況から赤旗が出る可能性大。とにかくこの1周だけでも完成させたいとさらにプッシュ!でもヘアピンを立ち上がった所でやはり赤旗。そのままピットインして待機。そして・・・回収にかなり時間がかかるとの事でここで予選終了となってしまいました。

まだ他の車の間を縫ってる間に出た1分39秒9が僕の公式タイムに。最大のライバル57番のHさんは新品タイヤの皮むきを始めたばかりとの事で全くペースを上げておらず44秒台で4位。2位にはクラッシックMINIで上位常連の方55番、3位にはRクラスで参戦のMINI仲間S君35番、5位にはなんとhide'sさんが!!という結果。先月の岡山SPでも似たような事になりましたが、今回は真逆の展開に。しかしそれはそれとして・・・折角3位のポジションとなったS君もやはり4コーナーで撒かれたオイルに乗ってスピンアウトを喫してしまい、中破して決勝出走が危ぶまれる状態、がんばれ~!

今回はいつにも増して白煙を上げながら走って居る車が多かった様に思います。他のレースでもかなりの距離をオイルを撒きながら走った車が居て・・・車の整備と走行中の状況確認にはホント気をつけて欲しい。他の車を巻き込んでしまう可能性をよく考えて欲しいです。

そんなこんな、度々赤旗が出される荒れた状況で進んで行く予選。久々の完全ドライに皆さんかなり熱くなっている模様。1時間近く遅れて午後から決勝が始まります。


=EUROCUP2009 Rd1 決勝編=はこちら♪

=EUROCUP2009 Rd1 ミステリー(?)編=はこちら♪
Posted at 2009/03/17 15:06:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
4年と9ヶ月乗って来たE46ツーリングと車検切れを機にお別れ。 後を継いだのは1世代新 ...
ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation