• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月29日

昔語り ~ヘビーウェットな本庄~

昔語り ~ヘビーウェットな本庄~ (この日記は2020年に記載しています)

カートで鍛錬を積む合間に,勿論,四輪でも走りました.

確か会社の同僚の海外赴任が決まり,「最後にサーキット行こう!」という事で本庄に向かったのですが,残念ながら途中から雨が降り出し,ヘビーウェットになってしまいました.


当日は初サーキットという後輩もいたのですが,彼にはなかなかの試練になっちゃいましたね.
(クラッシュせずに1日を無事終えられたので良かったですが)

最終的に雨となりますが,それでも朝一は降っておらず,時間もあったのでコースを歩かせて頂きました.



上の写真は1コーナーですが,そっちより丘の上に大量のクルマが保管されているのが気になりますね(笑).



こちらは1コーナーからパドック側を見た景色.1コーナーの出口は回り込んでいるのがよく分かります.



これはどこのコーナーだろう? 最終・・・ではないし,S字でもないし,何でこんなコーナーを撮ったのか分かりませんが,当時は何か気になる事でもあったんですかね・・・??


さて,以降は雨中をひたすら走るだけで,タイムも出ませんし,ストップ&ゴーの本庄では,それほどアクセルコントロールの練習にもなりませんし,特に語る事もないので,今回は大量に撮って頂いた写真をGIFアニメーションにしてみました(ちゃんと動いているかな?).



完全な連続写真ではないので動きが滑らかではないですけれど,雰囲気は出ますね.GIFアニメーション自体は割と簡単に作れたのですが,みんカラのブログにGIFを貼り付けるのに少々手こずりました.
コチラのブログを参考にさせて頂きました)




サーバーにアップロード出来るサイズに制限があるので,枚数が増えたりすると画像のサイズを小さくする必要があり,サイズがバラついちゃいますね・・・.写真だとサイズを整えるのは容易なんですが,この辺りはもう一工夫する必要がありそうです.

でも,ちゃんとした連続写真であれば,ライン取りをコマ送りで見て確認したり,微妙なクルマの動き(下のGIFだと最後のカットで微妙にノーズが上がっている=ここから加速態勢に入っている)を分析したりするのにも使えそうです.



まぁ,もっとも外から撮った写真(素材)がないと,やりようがありませんが.
(・・・って事で,自粛が明けたら誰か私の写真を撮って下さいw)


なお,当日のタイムですが,「フルウェットで計測器を借りても仕方ない」という事で公式のタイムは不明.GPSロガーの計測では 53.766 というタイムでした.当時もフォトギャラリーに何点か写真を上げて終了ですね.



走行終了後,「2014年は本庄で始まり,本庄で終わるのか・・・」と思っていたのですが,やっぱりウェットだと消化不良気味だったのようで,結局,この後もう1回走りに行く事になります.
ブログ一覧 | その他サーキット | 日記
Posted at 2020/04/28 17:39:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土佐清水から帰って来ましたぁ〜😁
S4アンクルさん

危っね。交差点で事故
ベイサさん

お友だちと梅田観光してきました♪
FLAT4さん

京都王将
ぶたぐるまさん

犬吉猫吉 鳥栖にて154回目
さくらはちいちいちごさん

草が多くてやり直しで代かき 用水堀 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2020年4月29日 21:12
画像のコーナーはブリヂストンの看板を背にして2ヘアを撮ったんだと思います。

私はこのコーナでサーキット走行1年目にこの画像の左上の方に刺さったので間違えありません!w
コメントへの返答
2020年4月29日 21:16
あー,なるほど!
その角度でしたか.

分かって,すっきりしました.
有難う御座います!
2020年4月30日 20:20
こんにちは。
本庄のドライは結構なグリップがありクルマの消耗が激しいので雨の日はタイヤは減らないし、ブレーキは減らないで喜んで走ってました(笑)。
コース幅もそこそこありましたから失敗しても割りとコースに残れましたね。

1ヘアピンは超苦手でテールがどうしても出なくて飛び出したりしました。
またイヤだったのが2ヘアあとのS字で、ガンガン縁石に乗ってたらピロアッパーを壊してそれ以降走る機会無く今に至りますナ。
1コーナーはテールスライドさせないとタイム出なかったのでやってたらリアブッシュがちぎれたり…楽しいコースでしたが結構ミラゲさんの車体にも厳しいコースでしたね( ・∀・)。
コメントへの返答
2020年5月1日 0:18
こんばんは.

私自身はあまり感じなかったのですが,「本庄はクルマへの負担が大きくてイヤ!」という方は割といらっしゃいますね.

1ヘアは見た目以上に回り込むので,アンダーステアを上手く殺す練習には最適だった印象があります.

2ヘア後のS字はとにかく一直線に駆け抜けたいから縁石にガンガン乗りたくなるのはよく分かりますね(笑).

プロフィール

「[整備] #CR-X フロアマットフック加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/7802429/note.aspx
何シテル?   05/19 23:15
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝21敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12 13 14 15 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation