• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月23日

Garage Collection ~HSV-010&CR-Z編~

Garage Collection ~HSV-010&CR-Z編~ コレクションホールの企画展「GTカー&ツーリングカー Garage Collection」の車両見学のラスト,HSV-010とおまけのCR-Zです.

 2010年 GT500 KEIHIN HSV-010
 2013年 GT300 MUGEN CR-Z GT

HSV-010は結局市販されなかった幻のFR車両,一方のCR-Zもほとんど原型を留めていないMR車両ですね.

まずは,「HSV-010」の方から.



まず思ったのが,国内フォーミュラ用の3.4L V8をフロントに積んでいる事もあって,フロントタイヤ~キャビンまでの距離が長い!(↓)



フロントマスクは,当時あんまりホンダっぽくないなー?と思っていましたが,今見ても独特の佇まいですね.あと今回見て気づきましたが,このクルマ,カナードが付いてないんですね(↓).



ルーバーは,フェンダーというよりボンネットに近い位置なので(↓),これはラジエターの排熱用ですかね? 翌年には空力面を考慮してサイドラジエターに変更したそうですが,今度はバトルでぶつけられると即終了になるので最後の2013年には元のフロントに戻されたとか・・・.ルーバーの位置の兼合いもあるんだと思いますが,前回のNSXで見たものよりは高さが低い印象でした.



じゃあ,タイヤハウス内の圧力はどう抜いているの?と思って見てみると,フェンダーの後ろから真っ直ぐ抜いているみたいですね(左側の枠).あと面白いなぁ~と思ったのがフェンダーの上部が波打っているのですが,そこから気流が漏れるのを避けたかったのか? 透明のフェンスが付いてました(右側の枠).



一方,リア側はガッツリ切り抜かれています(↓).
これだけの開口面積はなかなか見た事がないですね・・・(LFAくらいかな?).



リアウインドウ後方のココ(↓)は,穴が空いているのか? 塞がっているのか? 分かりませんでした・・・.



最後,リアウイング(↓)は,後方に延長されたディフューザーの上にステーを生やして乗っかっている感じ.



これは,次のCR-Zにも引き継がれたそうです.


・・・という事で,その「CR-Z GT」.こちらは2018年4月に一度見学していますが,当時は細かいトコまで見なかったので改めて見学.



フロントグリルは上半分残されてますが,ダミーで塞がれているので,空気の取入れ口は下半分のみですね(↓).



カナードは結構,急な角度で上に跳ね上げられてします(↓).



フェンダー上部はこんな感じのフェンス形状(↓).



この位置関係だと,抜けてきた空気がミラーに直撃する気もしますが,シンプルな丸みを帯びた形状なだけですね(↓).



2.8L V6ツインターボと発熱量の大きそうなエンジンを後方に乗せているので,リアフェンダー前の開口部はかなり大きいです.恐らくこの先はラジエターに繋がっているんでしょうね.



リアハッチにはいくつかの開口部が.Cピラー横の開口部は形状的に中→外へ抜くためのものに見えますが,反対にテールエンド付近に付いているものは外→中へ取り込むためのものに見えます(↓).



コレは何用なのかなぁ~?と思って調べてみたところ,リアブレーキの冷却用のようです.前方側の開口部を全てラジエター(&バッテリー?)用に当てているので,ブレーキ用はここから取り込むしかなかったんでしょう.言い換えれば,それだけ熱的に厳しかったという事で,レイアウトに制限のあるGTカーだと,やっぱりMRでターボ車というのは難しいんですね.

そして,HSV-010譲りのウイングは,こんな感じ(↓).



HSV-010と同様にウイングのステーはディフューザーから生えてます.上から押さえつける力をシャシーの一番下の部分(≒ディフューザー)に加えられるので,効果的なんでしょうね.そのディフューザーの上にマフラーが乗っかっているのは「NSX GT1」と同じですが,気になったのは中央付近にあるこのチューブ(↓).



まさかブローバイのラインではないでしょうし,一体なんなんでしょ?


以上,HSV-010&CR-Z編でした.
これで一連の「Garage Collection」シリーズは終了です.あ~長かった(笑).
ブログ一覧 | 博物館・イベント見学 | 日記
Posted at 2023/10/22 23:27:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Rally1規定下での工夫
OX3832さん

Garage Collection ...
OX3832さん

Garage Collection ...
OX3832さん

前ページのレーシングスカイラインです
ラディックソナーさん

リアバンパー・アップデート
OX3832さん

Garage Collection ...
OX3832さん

この記事へのコメント

2023年10月22日 23:42
CR-ZのGTカーがあることを初めて知りました😲
走ってるところを見たかったな〜🤣
コメントへの返答
2023年10月23日 0:03
ありゃ? ご存知なかったですか.

一応ハイブリッドを積んでいるとはいえ,V6のMRなのでコレをCR-Zと呼んで良いのか微妙ですが(苦笑).

写真の白の他にオートバックスの赤いカラーのヤツも存在しますよ~.
2023年10月23日 20:57
実は、にわかモータースポーツファンでして、まだかれこれ5年くらいなので、昔の話をあまり知らないんですよね😅

でも、一応ハイブリッドというのは感動ですね!
GTカーは基本、外側だけですもんねw
コメントへの返答
2023年10月24日 7:26
そうだったのですか.

そうですね.外側だけで中身は別物というのは多いですね.特に外観が派手であればあるほどw

プロフィール

「[整備] #CR-X フロアマットフック加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/7802429/note.aspx
何シテル?   05/19 23:15
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝21敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12 13 14 15 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation