![今更ながらルーテシア2インプレ 今更ながらルーテシア2インプレ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/015/340/619/15340619/p1m.jpg?ct=e6dff51f6acc)
一昨日3時間ほどディーラーの代車ルーテシアに乗りました。オートマ乗りに戻るので、リハビリを兼ねて比叡山に行きましたが、13万キロ超かつタイヤが坊主のためおっかなびっくり乗ることになりましたが、なかなか楽しかったですよ。1600の初期型でした。
カングー1とは兄弟車なんですが、カングーよりも1クラス小さく感じます。当たり前ですがドラポジは乗用車ですし、車体は軽いし空気抵抗が少ないので、カングーよりは出足はずっといいですね。
インパネはカングーよりもかつて乗っていたセニック1とよく似ていて、これまた懐かしいです。最近のルノーは随分クォリティが上がりましたね。
山道の下り坂では勝手にシフトダウンを始めるのが懐かしく、急坂でしたが2に落とさずにスムーズに走れましたよ。
タイヤサイズはカングー1と同じ175―65―14で、ウチのよりはロールはやや少な目ですが、日本車よりはよくロールしました。
一年半前にお友達の
やまけんさんの
206ぽんぴー号を運転させていただいた事があります。本国ではライバルですが、206では名神を法定速度で走っただけなので、比較不能です。また運転させて下さいね。
運転していた私はカングーより軽快な動きが楽しかったのですが、家族はカングーのがよかったそうです。
ご存じの通り、リアガラスが手動なので、息子二人はクルクル回して盛り上がっていましたとさ。
ブログ一覧 |
ルノー | モブログ
![](/user/css/images/icon_keitai_1112.gif)
Posted at
2009/10/14 09:29:32