さて…今回カタログはローレルの永遠のライバル車
GX81マークⅡです。
決して放送終了後のテレビではありません(爆)
地デジにも移行してません(爆)
ってなワケで今回のパンフはみんカラ友達である
のぶBG☆さんのリクエストです♪♪
実はのぶBG☆さんが去年まで乗られてました♪♪
自分のローレルと一緒に並べて去年の夏に愛知で写真撮ったのもいい思い出ですね♪♪
その他にもGX81系に乗られてるみんカラ友達の方は数名いらっしゃいますね!!
ローレル乗りの方で「ライバルだからマークⅡはキライです」って方もたまにいらっしゃいます(笑)
ソアラ乗りならレパードを…、クラウン乗りならセド/グロを…
と、よく聞きますがマークⅡにはマークⅡの良さがあると思いますので見ていただけたら幸いです(笑)
さて…そんなマークⅡ3兄弟
バブルの頃にかな~り売れたとはいいますが果たしてどれ位なのか??と調べてみたら家に資料があったので…(相変らず変な家)
見てみました。
以下の資料…1991(平成3年)3月の販売台数
・マークⅡ 17198台
・チェイサー 6839台
・クレスタ 7179台
計 31176台
対して日産
・ローレル 8513台
・セフィーロ 1789台
・スカイライン 5936台(含むGT-R)
計 16238台
何と日産の3種類足した数よりマークⅡの月販の方が圧倒的に多いです…(汗)
マークⅡ3兄弟で日産3車種の2ヶ月分というデータで当時いかにこのクルマが売れていたかが把握できます(笑)
さて…そんなマークⅡのパンフレットを見てみましょう♪♪(←前置き長くていつもスイマセン)
代表的なボディはやっぱりハードトップですね♪♪
ハードトップのスポーティグレード2.5GTツインターボはローレルの205馬力に対して当時の自主規制一杯の280馬力を発揮。
しかもローレルには無い3リッターもあります。(3.0グランデG)
ハードトップもローレルと違いピラー付きなので剛性もいいはずです。
もう1つのトピックはセダンボディもあることです。(セダンはタクシー用として98年まで生産)
ローレルはキャラクターの明確化の為にC33でセダンは廃止しました。(ただC32セダンボディはタクシー用として93年まで生産)
ローレルと違いバリエーションや装備が豊富だったこととやはりトヨタという名のネームバリューが勝因でしょう。
室内もバブル全盛期特有の豪華絢爛なものです。デジパネもC33にはない装備です。
従来の71系と違いスナックにあるソファのような赤系カラーではなく、メインのインテリアカラーにブラウンを使用しています。(赤系内装も選ぶことはできます)
ミラーには超音波式を採用しています。
さて…
ここからがバブル悪ふざけゾーンです(笑)
まず特筆すべき点はエアコンパネルが普段は良く使うオートスイッチのみ露出していて、マニュアル選択時は…
電動でスイッチが出てきます(笑)
確かに見た目はスマートですが…
大げさもいいトコです(爆)
そんな無駄装備が実にサイコーです♪♪
ワンタッチ格納式ヘッドレストもどうやねん??
まぁ…ローレルと違ってヘッドレストとしてキチンと作られているあたりは衝突時のムチウチ軽減を考慮しているのがトヨタだなぁとは思います。
次は
GX81マニアなら語り継がれる究極装備!!
いやいや…コレはね~だろ(笑)
一体どれだけのクルマが装着したのか??
後にも先にもこれっきり…(汗)
窓開けて顔出して…
誤作動した日には愛車にシバかれます(爆)
コレを装着してる方にはここも…
レクサスワイパーに変えていただきたい(笑)
後期には特別仕様で2リッターと2.5リッターにグランデリミテッドが設定されました♪♪(のぶBG☆さんのマークⅡがコレの2.5でした)
主な特別仕様の内容です♪♪
見た目ではカラードドアハンドルが識別点です♪♪
そ~いえば去年グランデリミテッドの走行5万キロの極上車を某自動車オークション会場で見た時はかなり驚きました(笑)
ローレル乗りの皆さんも1回ライバル車としてマークⅡ3兄弟を見直してみませんか??
ローレルはローレルでいいトコたくさんありますし、マークⅡはマークⅡでいいトコたくさんありますね♪♪
サイドウインドウワイパーはまぁ…なんですが(爆)
ブログ一覧 |
カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at
2009/06/06 20:18:12