• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月13日

時代は「快」へ。



どうも(^^)v

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります…。

いや…コレが全然馴染みが無くって…(汗)



SV30ビスタ前期です♪

確かに昔はよく走ってたファミリーカーって感じですね(^^)v

そしてデビューした時期が時期だけに極めてバブリー(笑)

だけど周りに誰も乗っていませんでした…(^-^;

さて…そんなSV30ビスタは3代目ビスタとして1990年にデビューしています♪

先代同様、セダンとハードトップの2本立てで、キープコンセプトではありますが、時代背景も合わせてより豪華になっています♪

当時のキャッチコピーは…



時代は「快」へ。

そう…当時はモデルチェンジの度に豪華になり、そして快適になって行った訳で、まさにそんな成り立ちを表すようなキャッチコピーではあります(^^)v

しかし!デビューから32年が経過…恐らく色々な箇所に劣化は来てるかと…(汗)

だからついこのキャッチコピーを見るとこう思ってしまうのです…

時代は「壊」へ(ぇ

その前に最近はもう全然見ませんからねぇ…「壊」を通りこして「滅」位になってます…(泣)

今回はデビュー間もない1990年11月の内容になります。



ってコトでまずはハードトップ。

カムリだったらチョイと上級志向のプロミネントになる訳ですが、ビスタは単純にただのビスタ…と。

当時は特に何も思ってません出したが、改めて見ますとヘッドライトと一体感を生むクリアのフロントグリルが印象的です(*'▽')♪



リア回りは横一文字のテールランプですが、ウインカーレンズのアンバー部分も横一文字に回っているのが印象的ですね(^^)v



一方コチラはセダン。

昔からセダンはグリルの違うカムリという感じで個人的には地味な印象しかありません…(苦笑)



リア回りでドカンと載ってるセダンのカットはコレだけ。

テールレンズはカムリの後期に結構似ていますが、別物。

ただ、やっぱりビスタはハードトップの方がイメージ強いですね~(^-^;

セダンを見るのはカムリばかりで、ビスタは全く見ないまでも無いですが、当時でも珍しい方ではありました。



インパネはバブル期ならではのソフトパッドに覆われた豪華なモノ♪

しかしながら、突飛な感じの造形では無く極めて実用的。

エアコンパネルも液晶だらけなんてコトは無く、手探り操作性に優れたダイヤル式。

寧ろこのインパネにデジパネってのが違和感があります(笑)



シートもこの時代は夏期にはやや暑いものの、肌触りが気持ちいいモケットが多かったですね(^^)v

ただ、SV10にあった正統派FFセダン的な広さは無いですね…(^-^;

この時代はどれもコレも4ドアはハードトップがメインでしたねぇ(笑)

そんなSV30ビスタ前期に搭載されるエンジンは全部で4機種…



・3S-FE…直列4気筒2000㏄ハイメカツインカム、140馬力、19.0kg-m。

フルタイム4駆は135馬力、18.5kg-mになります。

この型のビスタでは最もメジャーになるユニットになります。

動力性能も過不足無く至ってフツーなエンジンになりますね(^^)v

・3S-GE…直列4気筒2000㏄ツインカム、165馬力、19.5kg-m。

前期のみに設定されるGTに搭載される最強ユニットになります。

下からのパンチもあり、また上までそれなりにフケてパワフルですね(^^)v

但し歴代ビスタ唯一のハイオク設定。

・4S-FE…直列4気筒1800㏄ハイメカツインカム、115馬力、16.0kg-m。

元々の車重がソコソコ軽いので、コレでも街乗りならそんなに過不足無く走るでしょうね(^^)v

ビスタはこの1800搭載グレードも結構見たと思います。

・2C-T…直列4気筒2000㏄シングルカムディーゼルターボ、91馬力、19.4kg-m。

ってコトでディーゼルターボは当時のタウンエースとかにも搭載されてたヤツですね(^^)v



コレらに組み合わされるミッションは全車に5速マニュアルと4速オートマ。

但し、2リッターのオートマは電子制御になりますね(^^)v



足回りは4輪ストラットの独立懸架で、2リッターのFFには4WSの設定もあります…基本的にはエクシヴとかとメカニズムが似ています。

この手の4WSは自分もセリカに乗ってたんで分かりますが、低速の小回りは面白い位に効くんですが、高速走行時の緊急回避みたいなレーンチェンジだとリアの追従が不安定で死にそうになります…(苦笑)

後はバック時に2WSに出来る機構は地味に有難いです。



そしてホイールストローク感応型のTEMSも装備されます(*'▽')

ホイールストローク感応になったのはエクシヴやセリカよりも進化が見られる箇所となります♪



4WDはマニュアル車に関しては、センターデフにビスカスカップリングを組み込んだ物、オートマは油圧多板クラッチを電子制御にしたECハイマチックとそれぞれで制御が異なります。



装備としましては、この手のインパネにはチョットミスマッチ感もありますが、デジパネも選択出来ます(^^)v

よく考えたらED、エクシヴ、18セリカはデジパネ無いんですよね…アッチの方がスペシャリティ感が増して似合いそうなもんですが…。

他にはオートチルトアウェイステアリングなんて言って、降りる時にキーシリンダーからカギを抜いたら自動的にステアリングが上昇する機構…なんてのも…ある…あるんですがねぇ~

とにかく作動音がウルサイっていう…(苦笑)

ガコン!!って最初壊れたんじゃね?位に思ってしまう位の音と結構な勢いで跳ね上がるヤツ(笑)

で…乗る時に手でハンドルは降ろす訳です。

12クラウンとか71マークⅡに付いてたヤツはスプリングで跳ね上がるだけなんですが、なんかこのビスタとかのヤツはムダにチルトする為のECUだか入ってるんですよね…(爆)



ワイヤレスドアロックもこの時代から少しずつ採用車が増えてきた頃。

ビスタのは電波ですかね…当時の赤外線式のはホントに近づかないと開かないんですよね…(苦笑)

もうそれならキーシリンダー回したが早いよって位に。

ソレとこの時代のトヨタ車はシートベルトバックル照明が付いてるクルマがありましたね(*'▽')!!

コレが夜間使う時に地味に便利だったりするんですよ(笑)!

ただ最近は1000万円レクサス級でも装備無いんですよね…。

ってかもっと言うとフロントよりもイザって時の後席中央とかに欲しいヤツ。



これまたトヨタ車に採用の多かった超音波雨滴除去装置付ドアミラー。

ミラーの表面がブルッと震えて…う~ん…雨滴が細かくなっただけのような…(汗)

なんにしろそんなトコにコスト掛けれる辺りが特徴的で面白い訳でして。



で…今回のビスタやカムリって個人的に堅実なオヤジが乗るセダンというイメージが昔から付いてる訳ですが、そういうクルマってやっぱり所々が実用的で地味に収納あったりするんですよ(笑)

なので?センターボックスやらリアのパケトレに収納がある訳です。

だったらマークⅡにもパケトレに収納あってもイイじゃん!!って思うけどナゼか無いのです…(苦笑)



で…グレードはこんな感じでまずはハードトップから。

・GT…走りのグレードで最高額モデルになりますね(^^)v

・VX…通常モデルで装備は最上級。VXは結構見た気がします♪

・VR…1.8とディーゼルの最上級。リアブレーキがドラム。

・VE…2.0の最廉価、1.8の中間。オートライトやランバーサポートが省略。

・エトワール…結構見たけどハードトップの最廉価。

特にエトワールってお買い得車のイメージが強かったんですが、実はハードトップで最廉価グレードってのは意外でしたね…(^-^;

マッドガードが無かったり、ワイパーは時間調整式がミスト付に、他にはコーナリングランプ、カップホルダー、マップランプ、リアのアームレスト等の装備が省略されますが、ソレでも日常使用に十分不満の無い感じの仕様だったりします。



お次はセダン。ちなみにハードトップより同グレードで4万円程安いです。

・VX…セダンはVXが最上級でGTの設定は無し。装備内容はハードトップ同様。

・VR

・VE

・エトワール

この3グレードもハードトップ同様。装備も変わりません(*'▽')

・VL

セダンのみのグレードでシリーズ全体の最廉価グレードがこのVLになりますね!
1800のみで装備は一気に削られます…(汗)
ブルーガラスで、タコメーター、パワーウインドウ、集中ドアロックなんてのも削られますし、ミラーは無塗装、2本スポークのハンドルで見た目も変化。
価格もエトワールより更に15万円位安いので、営業用とかそんなんでしょう(笑)



ボディカラーはこんな感じで全7色の設定。

自分でしたらハードトップVXのドレッシーナイトトーニングを…。

オプションで純正アルミ、TEMS、ムーンルーフ、リアワイパー、超音波ミラー、デジパネ、オートドライブ、キーレスという感じでしょうか…(^^)v



で…コチラはハードトップの価格表。

一番安いのはエトワールの5速で145万1000円。

それなりに台数が出たであろう、VXのオートマで2WSなら187万6000円。

一番高いのはGTのオートマで4WS仕様車…219万4000円になりますね。

あ!ちなみにエアコンは全車ディーラーオプション!!

そうだ…まだ物品税の関係でこの時はギリギリディーラーオプションなんですね~(汗)

このエアコンがマニュアルエアコンで17万4000円、オートエアコンだと20万3000円。



で…コッチはセダンの価格表。

当然ながらモデル最安値となる1800VLの5速なら125万3000円となりますね。

逆に最高額はGTが無いので、2000VXの4駆となりまして、コレが204万1000円。

セダンで唯一車両本体価格で200万円を超える仕様がコレとなってますね(^^)v

さて…そんなSV30ビスタですが、どうやらこの1年後に本革シートの設定が出来るようで更にバブリーに♪

そして後期ではバブル崩壊直後で気持ちながらの簡略化。

次期モデルの40系は正直コストダウンの嵐のクルマでした…全体的に落とされた感が子供心に分かる位違う感じがしたもんです…(^-^;

しかし、この手の高級車…というジャンルにはギリギリ行かない実用的セダンの最高峰的なクラスはやっぱりマニア層が少ないのか後年になって見かけなくなる車種の1台になりますね…(汗)

今やイベントでも見かけませんし、弄るにしてもアフターパーツがそもそも無いようなクルマだからなぁ…(苦笑)

そうだ…最初に時代は「壊」へ

なんて言っちゃいましたが、よく考えたらコッチかもしれませんね…

時代は「懐」へ。

そうだ…もう見かけないですもんね…見た日には懐かしいなぁ♪ってなる(笑)

アレだけ街中で見かけた風景の一部だった訳ですから。
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2022/08/13 06:40:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

親父は71にはいかなかった(遠い目)
P.N.「32乗り」さん

【カタログ】昭和61年 日産 グロ ...
ブーストブルーパールさん

旧車とキャラクター…VOL.18
元Gureさん

ほとんど忘れてる
ハーロックfazaさん

心の名車たちその2
鍬兎郎さん

【カタログ】昭和41年 トヨペット ...
ブーストブルーパールさん

この記事へのコメント

2022年8月13日 7:40
おはようございます🎵

高校の同級生がハードトップVXのパールツートンに乗ってました〜

GX51マークⅡセダンからの買い替えでカムリを購入するつもりでいましたが、わたしがビスタのHTはセルシオみたいでめちゃカッコイイからビスタにしろ!って言って購入させました(笑)
よく乗せてもらいましたが、ホントに内外装が豪華でいいクルマでしたね😄
コメントへの返答
2022年8月14日 8:46
おはようございます(*'▽')

確かにミニセルシオの雰囲気が出てましたね(^^)v

とにかくこの時代のクルマはスターレットからセルシオまで豪華でしたもんねぇ(*'▽')♪
2022年8月13日 8:18
おはようございます!
会社に同期入社で同い年の人が、白のハードトップエトワール乗っていました。数年経ってからビスタから赤の2代目MR2に乗り換え!本当は最初からMR2に乗りたかったそうですが、家庭の事情でビスタ。また、別の方が白のサンルーフ付きディーゼルターボZEで、シートベルトバックル照明がついていることに当人もビックリしていました。
とにかくコストをたっぷりかけた事がよくわかる贅沢なモデルでしたね。
コメントへの返答
2022年8月14日 9:28
おはようございます(*'▽')

家庭の事情でそうなる人って結構いらっしゃいますよね…(^-^;

シートベルトバックル照明はウチのルシーダにも付いてましたが、地味にスゴイ装備だと思うトコでしたね(^^)v
2022年8月13日 11:38
待ってました!
SV30ビスタ!!
もし叶うなら。これのGT、デジパネ、ムーンルーフ、リヤスポ、リヤワイパー装着車なんて国宝級のタマが欲しいですね😆
まず出てこないでしょう(笑)
当時はあれだけ走っていたのに、そのほとんどは海外に流れ着いた個体だけでしょうね。
数年前に後期のVXツーリングパッケージとすれ違った時に一人で興奮しちゃいました(笑)
よくぞ国内に残っていた(笑)
みんカラ内だとV20系は乗ってる方数名見かけますが、本当にV30系は壊滅状態ですね…
プロミネントかビスタHT残ってたら本気で考えちゃいますね。
コメントへの返答
2022年8月14日 9:30
ビスタ自体にGTがあるってコトすら今回初めて知った次第です…(苦笑)

実際に見たコトも無いですし、ましてやそんな組み合わせのビスタが出てきたらスゴイですよね(笑)

後期のツーリングパッケージもレアそうですよね♪

昨日何気にツイッター見てたら1人だけですが、V30ビスタを所有されてる方がいらっしゃいましたね(^^)v
2022年8月13日 13:38
  こんにちは。
 
  これは良く走っていましたね。

  個人的にはカムリの方が良くみましたし、代車でお世話になりました。

  内装が豪華でしたね。

  その後に出た40系よりこちらの方が好きでした。

  ハードトップはプレシャスパールのイメージが強かったと思います。
コメントへの返答
2022年8月14日 9:31
おはようございます(*'▽')

当時はホントに多く走ってたクルマですね♪

40系はコストダウンが目立つクルマでした…(^-^;

パールを確かによく見かけましたね(^^)v
2022年8月13日 21:21
こんばんは😺


懐かしいですね。


この頃のビスタとカムリはよく街中で見かけましたね。

個人的にビスタというと最後の型のZZVのビスタが勤め先にありましたのでそのイメージが強いですが、この頃のビスタはスポーツタイプもあったんですね。

GTの5速、面白そうですね。


そもそも販売店もビスタ店が無くなったしまいましたから余計ビスタという言葉を聞く機会が無くなりましたね。


確かに昔よく見た物が最近全く見なくなり、たまに見かけると懐かしい気持ちになりますね。

今はビスタは無くなりカムリだけ生き残って、その現行カムリは割と見かけるので解らないものですね。
コメントへの返答
2022年8月14日 9:33
おはようございます(*'▽')

ホントに沢山走ってたウチの1台です♪

最終型のビスタは一気に背が高くなって全然違うクルマになってましたねぇ…アレはアレでイイと思うんですが(笑)

最終的にビスタ店はネッツと統合されちゃいましたが、今やもうそんな事情さえ知ってる人も少数派でしょう…(^-^;

それにしてもビスタ含め沢山のセダンが廃止になって行く中でカムリが生き残ったのは正直未だに自分は意外でしかないんですよね~(^-^;
2022年8月14日 13:24
カムリは北米で好調だから残ったのでしょうね。
マークⅡ系にしても、クラウンにしてもこれまでは国内専売車でしたから。
残念ながら国内だけではセダンが売れない時代になってしまったからカムリが残ったのが現状でしょうね。
但し、今のカムリは型式XV系からもわかるように、国内のV系とは途中から別れた車になります。
今のカムリのご先祖様はセプターです。
まぁ、セプターもこのV30系から派生した輸出用ボディーですから。
すみません💦
ついついV30系になると熱く語り始めてしまいます(笑)
実家にいたSV33カムリを思い出しています。
クラウンも今度はグローバルカーになって生き残っていくことでしょうね😆
コメントへの返答
2022年8月15日 0:44
恐らくその通りだと思います…なんせ確か毎年盗難件数でアメリカでは1位の不名誉称号出る位だったハズですので…(苦笑)

確かにカムリは90年代でセプターやらウインダムやら派生して別の道を辿ったのが今のモデルなので、少々ややこしいトコになりますね…(^-^;
2022年8月15日 20:10
ご無沙汰です
縁のあった車種なので久々お邪魔します。

前型V20からの乗り換えで、1991年7月に
前期セダン2000VXのマニュアル車を
父が新車購入しました。 (紺色)
ワタシもコレで運転覚えましたね…
それから15年と36万Kmを走り抜き
現在のG10シルフィのマニュアル車です。
バブル期設計なので、確かに質が良かったし
クレスタよりも車としてはるかに合理的で
これだけ乗ってもトラブルも少なくて
その意味でも舌を巻きました……。

仰るように、地味なオッサンセダンだったし
スペックマニアやニワカ車好きからは見向きもされなかったかもしれないけれど
堅実な需要があり、飽きずに長く乗れる
ホントの意味で、トヨタらしい良質車でした。

昨今の「浮わついた」車種群を鑑みるに
もう、クルマの世界も変わったんだな、と。


クルマ界にVISTA(展望)持てない側なので
まさに…………時代は 『 壊 』 へ 💀💧


でわチョーさんにマイクお返しします🙇
コメントへの返答
2022年8月16日 3:15
どうもお久しぶりです(*'▽')♪

15年で36万㎞ってかなり走りましたね(;・∀・)!!

しかもハードトップじゃなくてセダンの方ですか(^^)v

トラブルが少ないのもイイですね♪

ビスタは堅実なクルマな訳ですが、最近はやっぱりソレだけじゃ売れないんでしょうね…(^-^;

流行は繰り返すとも言いますので、ココはそのウチまたそんな時代が来ると思っておきましょう…時代は「回」へ
2022年8月17日 23:52
懐かしいですねー。

家の親父がHTのエトワールに特別装備を追加したエトワールVに乗ってましたね。
コーナリングランプや電動格納ミラーとかリアセンターアームレストなどが追加されていたと思います。

免許取り立ての時に、足踏み式サイドのリリースレバーにカセットテープを挟み、サイドドリの練習に重宝しました。両手が使えるから初心者には便利でしたね。

故障無しで燃費も悪くなく良く走るイイクルマでしたね。

思い出させてくれてありがとうございました。

コメントへの返答
2022年8月18日 17:59
エトワールVってありましたね(^^)/♪

ソレこそ今日偶然パールツートンのビスタを見かけまして…エトワールのエンブレム付いてましたね(^_-)-☆

そういえば手で解除するタイプは挟めますもんね(笑)

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67 8910 11
12 13 14 15 161718
1920 21 22 23 2425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation