メーカー/モデル名 | 日産 / ノート eパワー eパワー X(1.2) (2016年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
力強いトルクを感じられるモーター走行がとても気持ちいいです。 基本的にエンジン音はせず、振動もなく、風切り音もあまりしないので、走行中の車内は静かで快適です。 |
不満な点 |
下ろしたてのせいかも知れませんが、それほど燃費の良さを確認出来なかったこと。 ノートの名誉のためにも要再確認でしょうか。 |
総評 |
税込み200万円弱からモーターのみで走行する電気自動車の乗り味を楽しめる車です。 静かに力強くスタートし、そのまま加速するので、気をつけないとスピードが乗りすぎてしまうかも知れません。 どこを走ってもストレスが少ないと思います。 乗り心地が良く比較的静粛性も高いので、通常用途ならこれで十分でしょう。 素人的には、エンジンの役割が発電だけなら、もっと燃費が良くてもいいんじゃない?と思うのですが、そんなもんじゃないんですね(^-^; 燃費の良さが実感出来ていないので、☆は3つにしておきます。 |
走行性能 |
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ステアリングコラムの左にあるスタートスイッチを押すと無音でメーターがまわった様に記憶しているのですが、セールスさんはエンジンも同時に一旦始動すると説明してくれたかな?
走行モードはプッシュスイッチで3段階に切り替わります。 ノーマルモードはとても使いやすく、スタートでのトルク感たっぷりの力強さと車速の乗りや伸びのよさが感じられ、気持ち良く走ることが出来ます。これぞ電気自動車って感じでしょうか。 アクセルを少し踏み込むとエンジン音が響きます。もちろんバッテリーへの充電のためです。 エンジン音は軽快でなかなか良かったと思います。 信号待ちでエコモードにしたところ、スタートはまったりになりますが、最近はこういうスタートの仕方を心掛けたりしているので、特に違和感はありません。 これでも思っているより実際は速いかも知れません。 エコモードでは、回生ブレーキが非常に強力になり、アクセルを離すと車が直ぐに止まりたがるような印象です。 このモードでは、アクセルをチョンと踏んで転がして、止まりたい所でブレーキなんて真似は出来ません。 スポーツモードは名前の通り強力なトルクで加速していく感じですが、モーターなので荒々しさの様なものはなく、あくまでジェントルにシームレスに速い印象ですかね。 スポーツモードはあまり多用しなかったので、次の機会に再度確認したいところです。 高速走行は得意なのか?確認するために高速道路で踏んでみたところ、車速はスムーズに上がり3割増程なら楽に出ることが確認できました。 ノートの試乗でお縄になってもつまらないのでそれ以上は試してません。実用上は十分です。 |
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乗り心地 |
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乗り心地はとても良いです。
電気自動車は重い印象があり、ノートも車の低い部分に重量物を集中させているような印象があったのですが、車重を聞くと1200kg台と意外に軽くて驚きました。発電専用エンジンを持っているので、電池をそう多く積んでいないのかも知れません。←ホントか? シートは見た目は座面や背もたれのサイドサポートが高そうに見えますが、大柄な人まで想定しているのか、あまりサポート性は感じませんでした。サポートが必要な走り方もしていませんが。 でも、特に不満は感じなかったですね。 |
積載性 |
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前席に178cmのドライバーが座っても、後席の膝前や足元には十分なスペースが確保されています。
ただ、前席の下に電池が入っている様で、つま先をシート下に入れることは出来ません。 ルーフが後ろに少しスラントしていますが、後席に座っても頭が天井に着くことはありません。 荷物スペースはコンパクトカーとしては標準的若しくは少し広めだと思います。 分割可倒式の後席を前に倒せば広いスペースが出来ますが、フラットにはなりません。 |
燃費 |
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前日下ろしたばかりの走行70km余りの新車で、スタートボタン押したときが7.7km/Lと表示されていました。
エアコン点けて、ノーマルモードで街中を走り出すと数値は少しづつ向上していき12km/L辺りで推移。 スポーツモードにしたとたん、燃費値が1桁台へ下がり、エコモードにすると数値は跳ね上がりました。 バイパスでノーマルモードに戻し、70km/hくらいで流して15km/L程。 下道へ下りて窓を開けエアコンを止めて流していたら18km/L程まで向上しました。 下ろしたてなので、この燃費数値はあまり当てにならないかもしれませんね。 車がこなれて来たらもっと伸びて行くのかもです。 エアコンやヒーターを多用すると燃費にはかなり厳しくなる様です。 |
故障経験 | 試乗なので割愛です。 |
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