• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月22日

ドアミラーが逝っちまったよ~ B3(汗


事情によりB3の洗車やカーカバーをしなくなって暫くした頃、右ドアミラーが開かなくなった。
内部のミラーは動くのだが、ミラー全体が閉じたままなのだ。

駐車場所には緩いスロープが付いていて、B3は前下がりに停めているので、ミラーの中に雨が溜り、長期間を経過し痛んでいた配線がショートしたんじゃないか?などと疑ったが、自分じゃ直せないので考えてもしょうがない。

気付かずに夜買い物に出たのだが、右側後方確認ができないのはどエリャ~怖い!
早くどげんかせんとイカン!!

ディーラーに聞いたら、交換の場合右ミラー一式14諭吉程で工賃込みでは15諭吉とのこと。
う~ん、ミラー片側で15諭吉とな!!

この後も色々有るだろうし、その度にン○十諭吉じゃたまらん!
いっそのこと乗り換えようかという考えも頭をよぎった…。

その後に乗ったマツダのデミオXDとか凄く良かったし、アクセラXDとか、CX-5とかのディーゼルも良いんじゃなかろうか、なんてね。

でも、何となく、そうはできないのよ、おっかさん。
アルピナB3 乗ると良いのよ凄く。
お楽しみのためにチューンされたクルマは違うのよね、やっぱり。

で、ネットでちょくちょく見ていたら、近場に「外車のミラー直します」屋さんがあった。問合せると、直ぐにやって呉れるというし、ディーラーで交換するよりかなりリーズナブル。

たまたまB3で出社していたので、問い合わせたその日の仕事帰りにショップに直行。恰幅の良い関西弁のおっちゃんが出て来て色々説明してくれた。
陽も落ちて結構寒いのに、Tシャツ1枚で元気いっぱい。関西人は違うなぁ。

若い誠実そうなお兄ちゃんが、テキパキとドアパネルをバラしてあっという間にミラーを外すと、おっちゃんがミラーを持って別棟の建物へと消えていく。
後について行って作業を見せて貰おうとすると、キープアウトだという。
以前、作業を見せたら技を盗まれたから、それ以降何人たりとも作業は見せん!ということらしい。

ワタシなんかが見ても何も分からんとですけど、まあいいか。
で、肌寒い中、兄ちゃんの作業を見ながら1.5時間程待つと、おっちゃんが出て来て、物理的な損傷だったから想定より安く直せたよとのこと。

そこから、兄ちゃんが丁寧に組み付け作業をやって呉れて完成&チェック。
直った右ミラーをリモコンで動かすと、スムーズに完璧に作動した。
左ミラーより動きが早い♪

そう伝えると、おっちゃんは「バラしてキレイにしてるしな。左ミラーより悪かったら金はとれんよ。あとはコンピューターが何時までもつかやなぁ。」と関西弁。
故障の原因は、ミラーを誰かに押されたのではないか、ということだった。
そういう場合、手で押し広げて使う方がダメになる確率が低いとのこと。
畳まれた状態でミラーを動かそうとすると壊れやすいらしい。
覚えておこう。

支払いは3.5諭吉プラス税。
修理したミラーがいつまでもつかで高いか安いかが決まるのだが、とりあえずの出費が抑えられて、まぁメデタシ。

ドアをバラす作業も見ることが出来たので、スピーカー交換くらい自分で出来るようになるかも、という半端な自信も得たので、収穫もあったと思いたい。

が、ミラーの修理は多分おっちゃんが云うよりもっとずっと簡単なのだろう。
言葉の端端に関西商人っぽいブラフもチラチラしてる。
また近いうちに発生しそうだし、別のショップも探しておこう。

それと、やはりカーカバーは常にかけておいた方が何かと良さそうな気がする。
洗ってからカバーをかけるので面倒ではあるが、それなりに護ってあげないとね。

ブログ一覧 | B3 | 日記
Posted at 2017/04/22 08:38:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塗装はがれ
akky-さん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

忘れちゃいないぜ! くぅた号(バン ...
トホホのおじさん

旅館のご飯
みぃ助の姉さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2017年4月22日 9:00
修理代、高いんですね

外車は持てないです
コメントへの返答
2017年4月24日 7:44
これまで故障はほとんど無かったのですが、これだけ年数が経つと流石に…ですね。

修理代はホントに高い!
乗り換える気は無さそうなので、普段から腕のいい安くやってくれるところを探す必要がありますね。
2017年4月22日 22:54
どうもです!

経験は財産だからね(^^♪
治って良かったですね。
コメントへの返答
2017年4月24日 7:45
治って良かったですよ、ホントに。
治ったら、またB3が可愛くなって、途端にドライブしたくなりました(笑

昨日早速洗車したし(爆
2017年4月23日 5:26
なんでも出来る人を見ると
憧れます。(笑)
修理もしてみたいんじゃがねぇ。
コメントへの返答
2017年4月24日 7:47
ホントですね。
このくらい自分で出来るようになりたいと考えましたが、そのうち退職して時間が出来たら…。


やらないだろうなァ(笑

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SALOMON ソフトフラスク 250ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 20:49:10
TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation