• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月29日

プリウス PHV じゃないよ。


プリウス、最近ホントに見慣れてきましたね。
あのヘッドライトも、ふとした瞬間に片方だけ見たら、あれ?変じゃないかも?!とか(笑
○○は3日見れば慣れる、というのはどうやら真実のようであります。
少なくとも、初めて高速道路であの裾に向かって広がる星型リアランプを見たときの、怒りにも似た、よく分からない感情が湧くことは無くなりました(^-^;

関心が薄れたというのが正しいのかもしれませんね(爆

そんなプリウスに、また乗ってみました。
何故またプリウスなのか。

実は、デザインを含めてPHVに関心があり、レビューを沢山読んでいたのですが、1番刺さったのが「モーターのパワーモードでの加速は麻薬のような魅力があり癖になるが、それも時速70kmまでで、それ以上は大衆車フィール。なら普通のプリウスでイイ。一般道をモーターで走っていると、何故重たいエンジンを積んでいるのか考えてしまう。高速道路をエンジンで走っていると、何故重たいモーターを積んでいるのか考えてしまう」というものでした。

んじゃ、PHVでなくてイイやと云うことで、プリウスの走りを再確認してみた訳です。で、どうだったのかと云うと…、

乗り込むと、ヒップポイントが低~い!
プリウスのドライバーズシート、こんなに低かったか~?!とビックリ。
お尻が地面にめり込みそうな程落ち込んだ印象で、まるでスポーツカーです。ダッシュボードが高く聳えてます。フロントウィンドの先のボディが全く見えません。

それに、予想最高気温36℃の暑い日に屋外に出しっぱなしだった試乗車なのに、エアコンがガンガン効きます。つい先程試乗した軽自動車とは雲泥の差であります。

走り出しても、驚きの加速力!右足をチョイと踏んでやるだけで、ぐんぐん前へ出ていきます。楽チンです。楽チンです。これで街乗り23~24km/L、高速道路で27km/L程も走るのであります(セールス氏談)。
こりゃ~イイ!! イイ車だぁ~、と興奮しっぱなしでありました。
もう、直ぐにでも欲しくなっちゃいました。

でも待てよ、と。
数ヶ月前に試乗したときは、そんなことなかったじゃないか。おかしいじゃん。
あのプリウスの加速は、きっと充電状況で相当差があるんじゃないかな。一番良い状態で試乗したに違いない。充電状況で加速感が変わる様ならちょっと考えないとねぇ。

それに、試乗に乗って行った車が、2世代ほど前の軽自動車タントNAだったということを考慮しなきゃであります。

ヒップポイントの低さも、エアコンの効き方も、加速感もトルク感も、運転の楽さ加減も古い軽自動車との比較で感じたものだから、割り引いておかなきゃなのです。
9月決算でン十諭吉お安くなってます、とか言う話に易々と釣られちゃいかんわけであります(^-^;

プリウスこそ、レンタカー借りて、高速道路や山道や渋滞道路を走ってみないとダメですぜ、ダンナさん。という訳で、近々プリウスをレンタルしてドライブしようと目論んでいるところであります。

さて、どこへ行こう。
比較的よく走る、筑波山の上りを走ってみれば、プリウスの性能が分かり易いかも♪

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2017/08/29 21:10:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2017年8月29日 21:43
実は先日、サーキットでプリウスPHVを運転する機会があったんですが、ステアリングやシート越しに車の状態がよく伝わってきて、コーナーも粘るので、予想外に運転が楽しかったです。
俺が乗った段階ではもう電池が切れていて、ただのハイブリッドカーになってましたけどねw
コメントへの返答
2017年8月30日 6:49
おはようございます。

重い電池を載せているので、多少ネガもあるというレビューもありますが、TOYOTA自慢のTENGAボディですから、案外出来が良いんじゃないかと思ってます。

プリウスはデザインで損しちゃってますか
ね。でも最近、ヘッドライト周りの曲線とかかなりキレイなんじゃないかと感じたりして。
プリウスもPHVもレンタカーがあるので、少し長い時間乗ってみますね。


プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation