• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月17日

タフトとハスラー

半ば本気で買おうと思っていたので(まだ少しはそう思ってます^_^; )、タフトとハスラーには何度か試乗していますし、これからも乗るかもしれません。


タフトには既に2回試乗したので、その印象を残しておきます。

【1 回目】
1 乗 員 2名。同乗は中肉中背の男性セールス氏
2 天 候 雨絡みの曇天、涼

【2回目】
1 乗 員 ドライバーのみ。
2 天 候 曇多い晴れ。今シーズン最高気温の20℃?
 
(なぜセールス氏の体型を書くかというと、軽自動車って、積載荷重にすごく敏感なのです。以前、アルトワークスに試乗した時は、小柄な女性セールス氏の同乗でも、加速感が鈍り、楽しさが感じられませんでした。軽さに極度に依存した車ですからね。)

【印 象】
1 動力性能
①パワー、トルク感
 初めての時は、発進の力強さに、お、お、お〜❢と思ったのですが、あっという間に慣れてしまい、信号待ちからのリスタートなどは物足りなさを感じ始めました。
 そこで、PWRボタンを押してみると力強さが復活。男性2人乗車でも、何ら不足はありません。
 (タフトには、走行モード切替が無い代わりにPWRボタンがあります。ここぞという時にPWRボタンを押すと、グッとトルク感が増します)。

2度目の試乗は、1人でお好きに走って下さいという、ありがたいお言葉を頂き、近場のアクセルを踏みやすいルートを選んで25分ほど試乗しました(途中までは信号に随分時間を食われましたが)。

信号のリスタートでアクセルを踏むと、1人乗車なら、力が漲っていると感じるほど力強いです。PWRボタンを押すと、ホイールスピンする印象さえあります。

PWRボタンは、1人乗車の街乗り時には不要ですが、2名以上で乗る場合や急な上り坂、追い越し等では、有ると助かる装備かもしれません。

②空いたバイパスの様な道路でアクセルを踏んでみると、一般道で出せるスピード域迄なら余裕で加速します。
ボディ剛性が高く、足がしっかりしており、静粛性も高いので、安定感、安心感は軽自動車のモノではありません。

✤レビューを見ると、足は硬いと言う人と柔らかいと言う人がいます。感覚的には硬いんじゃなかろうかと身構えるのですが、乗り心地は、良路ならとても良いです(荒れた路面は走っていないので分かりません)。

✤ノンターボとターボの違いが分からないと言うレビューが散見されます。カタログを見ると、ターボとノンターボの燃費は誤差程度の違いしかありません。ノンターボ車に乗っていないので何とも言えませんが、仮に、ノンターボでターボ同様の加速感があるなら凄いことです。踏んでも伸びは変わらないという意味でしょうか。

✤走行中の印象は、ワタシの感覚からすると、タフトとハスラーでは雲泥の差があります。
楽しいのは、明らかにタフトです。座席を低くセットしていたこともあり、直線での加速でも、とてもスポーティでスッキリした印象で、ちょっとワクワクする感じさえあります。

ハスラーのシートは、ワタシとは相性があまり良くない様です。
シートを下げると気持ち良く座れないというか、不自然な印象になり、比較的高いポジションでドライブしたこともありますが、重心の高さを感じるのと、多少エンジン由来と思われる音振が感じられるので、トラックの運転席みたいな印象です。
足も少し硬めで(まだ馴染んでいないせい?)、ゴツゴツした印象があります。ワタシにとっては、運転する行為自体を楽しめる車ではないと感じました。


運転環境
①ドライバーズシート
タフトのシートは、軽自動車としては優れモノです。体型にも依ると思いますが、座った時の収まりやサポート感が素晴らしく良いです(体格が良い人は狭いと感じるかもしれません)。
タフトの気持ち良さに大きく貢献しています。
腰を預ける部分に少し弾力が有り、フィット感UPに繋がっていますが、長距離でどうなのか、興味あります。。


ハスラーの運転席は硬めで平板に感じられます。体重が重めであれば撓みが生まれ、上手くフィットするのかもしれません。

②スカイフィールトップ
タフトの大きなセールスポイントです。
ハメ殺しのガラス窓ですが、カバーを開けると、フロントウインドウの枠ギリギリまで空が見えるので、開放感たっぷりでとても爽快です。

ただ、思った程遮熱性能は高くないので、太陽が出ていると、3月中旬でも熱く感じます。
カバーを開けるていると、エアコンの効きも極端に低下しますので、この装備が使える機会はかなり限られそうです。

試乗した日は暖かかったので、カバーを数分開けていただけで頭痛になってしまい、タフトに対する購入意欲がダダ下がりになりました(笑)。


とは言え、軽自動車としては走りやシートが良いですし、電パも装備されているなど、魅力は沢山あります。
テレスコが無いにも拘らず、違和感がほぼ無いポジションを作れるのも魅力です。

走りが良い軽自動車の筆頭には、①アルトワークスや②S660があり、③N-ONE RSもあります。
が、今のワタシ的には、①は快適性に、②は実用性に、③はポジションに難が感じられます。
快適さと実用性がそこそこのポイントで落とし込まれたタフト、魅力的ではあると思います。


✤3月に書いたものです。未整理な部分がありますが、遅くなり過ぎないうちにUPしておきます。タフトは、まだ有力な購入対象として残っています。
✤4月に入り、N-ONE RSのマニュアルに山道で試乗する機会を得て、N-ONEの楽しさにやられました。ポジションの問題は相変わらずネックなので、もう少検討する必要ありですね。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2021/04/17 09:31:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2021年4月17日 11:23
ダイハツ車のパワーモードは使える装備だと思います。
今の足車は1つ前のタントターボ(FF)です。
自宅回りは坂が多いのでターボを選択。
以前のNAのワゴンRでは泣きを見ましたから。
ターボ+パワーモードだと雨の日の登坂でホイルスピンするだけのトルクが出ます。
まぁタイヤが155のエコピア(純正装備)ってのもありますが。
タフトもし買うなら自分はターボですね。
リアシートがスライドしないのが自分的には残念ポイント。
試乗ですが、自分の所は担当営業が「ディーラが閉まる前に戻って貰えれば構いませんよ」と、独りで試乗させてくれます(笑)。
コメントへの返答
2021年4月18日 7:15
おはようございます。
実家に2世代前のタントNAがあります。その前は先代タントターボ(笑)。どちらもお気に入りです。
NAもよく走りますが、上り坂は確かに厳しいですね。自分はOKでも、後ろのクルマはイライラ?^_^;
タフト、とても良く出来たクルマですが、後席環境は割切り過ぎですね。開発者は、後席はほとんど使われてないと考え割り切ったそうです。確かにほとんど使わないのですが、使わないのと使えないのは違うので(笑)。選び難いですよね〜。

まるまる1日試乗させてくれるのは羨ましいですね。きっと、試乗すれば、ほぼ100%買ってくれるから、でしょう(^^)
2021年4月17日 19:00
ほえ〜、本当に車の動きが分かる人なんですね。
私と同じ感覚を持つ人を初めてみました。
(本当です)


●ところで、NAとターボの燃費が同じ件です。
最近のターボ車は、軽い圧をかけるマイルドターボが主流なのはご存知だと思います。

タフトは、ムーヴより更にマイルドなターボとなりました。
常に5パーセントとか、10%のようなマイルドターボです。

そもそもの圧が軽いのであまり燃費が落ちません。
更に、NAよりも少ないアクセル開度で走るから・・・
トータルで見ると燃費が変わらなくなった、という感じです。
個人的には、ターボの方が少し燃費が良くなると思っています。


●あと、車内の暑さについて。
実はムーヴ、車内がくそ暑い!(笑
オフ会でムーヴ乗りの車を試乗すると、どの車もやっぱり暑い!(笑

ムーヴはフロントガラスが無駄に大きいので、熱を吸収しやすいんだけど。。。
もしかすると、ダイハツ車の特徴かもしれませんね。

実質、トヨタのダイハツですからボディはしっかりしていて。
ボディが良い分だけ、熱が逃げにくいのかもしれません。
コメントへの返答
2021年4月18日 7:28
おはようございます。

5〜10%の軽い加圧で随分効果が有るものですね。燃費変わらずにそれだけ効果が有るなら、断然ターボ推しですよね。

ちなみに、ライターさんの記事を読むと、タフトの燃費計は、実燃費より悪い数値が出る様です。燃費計の値より満タン法の方が1km/L以上良いらしい。良いですね〜、こういうの(^^)。


試乗した限り、タフトのエアコンは普通に効くと思います。スカイフィールトップのカバーを開けた時だけエアコンが効かなくなる感じです。上から来る熱がエアコンの能力を超えるのでしょう。屋根ガラスの断熱性能はあれくらいが限界なんでしょうね。

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation