• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月25日

とりあえず、1日じっくり乗りたいクルマ〜終活?(笑)

今、最低でも1日は乗って、ドライブフィールを確認したいクルマは↓こんな感じかな。


①S660モデューロX
②N-ONE RS
③GRヤリスRZ
④プジョー208


①〜③はマニュアル、④はマニュアル無いから、とりあえずATで妥協かな。
との車も、自分に合えば最後の1台候補になりそうな気がするのよ。


①のS660モデューロXは、3年くらい前に200kmほど離れた町のディーラーまで行って試乗させて貰った事がある(近くに試乗車があるディーラーは見つからなかったのね)。

その時は、セールス氏との2人乗車だったので、動力性能は分からすじまい(軽のスポーツ系は例えターボモデルでも、成人男性2人乗りだと、ちょっと荷が重い)。

さらに乗り心地が固くて閉口したのを覚えている。
セールス氏に確認したら、足は1番柔らかい設定だと言っていたが、ありゃきっと間違いだろうとずっと思っている。だって、モデューロXの説明には、1番柔らかい設定なら妊婦さんでもOKと書いてあるのよ。

だから、S660の足の具合をぜひとも再確認したい(動力性能は簡単にチューン出来るからね)。


②のN-ONE RSマニュアル車は最近試乗させて貰った。
軽ターボらしい回転上昇の早さが感じられ、それなりに楽しそうだった。
S660より長距離ドライブへの適性があり、スポーティな走りも備えていそうなので、使い勝手は良さそうだ。

でも、テレスコ無しだから、ポジションが許容範囲か、ちゃんと確認しておきたい。



③のGRヤリスRZはおまけ(笑)。
車種1270kgに、パワー272ps、トルク31.7kgmだって。
もう、そこまでのトルクやパワーは必要としていないのよ。振動も大きそう。だけど乗ってみたらハマっちゃうかも。6速MTだしね。
乗ってみなきゃ、分からないのよ、何事も(笑)。


④プジョー208は、最近試乗してとても印象が良かったクルマ。
ただ、セールス氏同乗で街なか一周の大人しい試乗だったので、もっとしっかり乗っておきたいのね。
ATだから、自分とのマッチングをちゃんと確認しないとね。



出来れば4台を1日づつ一気に乗りたいんだな。乗る順番は①、②、④、③、①(再確認)かな。

だけど、4日連続で峠を攻め続ける体力は、ちょっと怪しくなってる感じ。ゆっくり乗っていきましょう。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2021/03/27 19:35:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

ショートコース⛳
avot-kunさん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

今日から5月です☺️
港塾さん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2021年3月27日 19:56
お邪魔します‥

①、②、④、③、①‥
①が2回ありますね…?
③はほぼ圏外・・?
コメントへの返答
2021年3月28日 22:26
こんばんわ。

③だけトルク&パワーが大きい本格スポーツなので、先に乗っちゃうと他のが非力に感じちゃう可能性があるのですよ^_^;

①は③の後に再確認したいかなと(笑)

コメントどうもです(^^)
2021年3月27日 20:13
こんばんは
やっぱり歳とともにちっちゃいくて、すばしっこそうなクルマが欲しくなって来ますね(^^)
コメントへの返答
2021年3月28日 22:40
こんばんわ。

以前は、人を乗せる可能性を常に考えていたのですが、そんな事はほとんど無いと分かっちゃったんですかね^_^;

あと、だんだん小さくて取り回しが良いクルマがよくなるというのもあるかもしれませんね(笑)。

コメントどうもです(^^)。
2021年3月28日 1:50
ちょうど良かったです。
実は、ブログで試乗のコツを書きたいと思っていました。

自分の車をセッティングしていて、どうにも振動の大きさに納得が行かない時がありました。

「気分転換で高速道路をドライブしますかぁ」って感じで高速に乗ったら、すごく乗り心地が良いの。

下道ばかり走るくせに、高速道路寄りのセッティングをしていたんだね。


●よーするに、
・山や海のクネクネ道
・一般国道
・高速道路

この3つを抑えておけば、自分好みの最高の一台が見つかるんじゃないか? と思っています。


おまけ
マツダ2(デミオ)も結構良い車です^^
コメントへの返答
2021年3月28日 22:39
こんばんわ。

え〜と、ワインディングと高速と下道のどれを好んで走るのか? 1番好んで走る道に合っているクルマを選べば幸せになれるよ、という主旨ですか(^^)。

そうだとするなら、ワインディングですね〜。
ずっとそうだったんですけど、だんだんお山のワインディングへ行く途中の一般道や高速を走るのが面倒になってきちゃったという^_^:

マツダ2のXDは1日借りた事があります。良く出来たクルマでしたね〜。
1.5のマニュアル車も良いそうですね。
また乗ってみましょうかね(^^)

コメントどうもです(^^)。
2021年3月28日 14:12
モデューロじゃないけどS660を
知合いが買ったので試乗しました。
交換したらしいウェイストゲート?
バルブからの大気開放音が頭の後ろ
でプシュッ!とかなり大きくなるので
煩くて楽しめなかったです(笑)
純正品はそこまで煩くないのかな??

先日、シニアカー・・爺様、婆様が
乗る電動カー。シニアカーに乗って
来院した一人暮らしの爺様が緊急
入院となりシニアカーを自宅まで
届けて欲しいと・・初めてのシニアカー
体験でしたが公道を走るのは大変!
公道運転は乗用車が当たり前なので
スピード感覚が違いすぎ、遅すぎて
危険、後ろの車にかなり煽られながら
どうにかご自宅まで戻せました。
上がりの車がシニアカーだったら
絶対、嫌だ!!と思った瞬間でした。
コメントへの返答
2021年3月28日 22:50
こんばんわ。

純正660のプシュ!は頭の後ろにある窓を閉めておけば、ほとんど聞こえなかったと思いますよ。あの音をデカくするチューンがあるのですね〜。パワーUPの結果ですかね(笑)。

モデューロXは、エンジンに手が入ってないのが残念ですが、足回りや空力のチューニングがどれほど効いているのかが大いに気になります。良いのかな〜(^^)。

シニアカーって、車道を走るものですか!? てっきり歩道専用かと思ってました。親父が免許返納したら乗って貰うつもりだったんですが、車道を走るのは怖い、というか危険ですよね^_^;

ワタシも絶対乗りたくな〜い(笑)

コメントどうもです(^^)

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SALOMON ソフトフラスク 250ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 20:49:10
TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation