• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月28日

タントやN-BOXのフロントガラスが遠いのには、ちゃんと訳があるのだった。

このところ、N-ONEからタントに乗り継ぐ事が多い。

N-ONEで1時間ドライブした後、タントで30分✕2のドライブをするパターンだ。


それを繰り返すうちに、ある事に気が付いた。


N-ONEよりタントの方が明らかに涼しいのだ。

N-ONEは最新、タントは2世代前の車なのに、どゆコト?

軽い疑問を感じながらタントで走っていて気が付いた。

タントが涼しいのは、フロントガラスが遠くに有るからなのだった。

直射日光で熱くなるフロントガラスがドライバーから遠いし、屋根がずっと前の方まであるので、長〜い庇効果もあって、フロントシートの乗員まで熱が伝わりにくいのだろう。

N-ONEは逆にフロントガラスが近い。しかも屋根も近いので、何となく暑い。


N-BOXやタント等のスーパーハイト系は、頭の上にだだっ広い空間が有って無駄だ、とかバランス悪いとか言われる事もあるが、メリットはこんな処にもあったのね。

走りや燃費をある程度妥協して、使い勝手に振ったスーパーハイト系、なかなか良く考えられてるねぇ。


たぶん、自分じゃ買わないけど、1台有っても悪くないね(^^)。

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2021/07/28 22:09:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

情報不足?
84(おじー)さん

この記事へのコメント

2021年7月29日 8:28
おはようございます。
時々、職場のタントを使用しますが
乗る度に前方・後方・頭上の空間の
広さを感じますネ~一人で乗るから
無駄に広いと言うか(笑)
視界も良過ぎて、逆に落ち着かない
時も(笑) でも、そう言うメリットは
確かにあるでしょうね(^_-)
セブンの場合、頭上空間があり過ぎ
て・・エアコン関係無しですが(-_-;)
コメントへの返答
2021年7月29日 20:07
こんばんは。

B3で長距離ドライブをしていた頃は、時々、運転中に腕を上に伸ばしてストレッチしたいと思いましたが、上に空間は無いのでムリ ^_^;
その点、タント等は高さがあって具合が良いのですが、ああいう車で長距離ドライブをしても、運転自体は楽しくないですからね〜(笑)

年寄りや子供など、人を乗せてゆったり走るには、着座位置が高くて見晴らしもいいから向いてるんですけどね。

セブンは低さとプリミティブな乗り味が魅力ですよね。
もう、ロードスターでさえ夏には乗りたくないのでアレですが、秋から春先までなら最高に気持ち良いですよね、セブン。
2021年7月29日 11:50
孫用にタントがありますが、天井が高いのでジュニアシート、チャイルドシートに座らせる時楽ですね。
幅が無い分、高さが広さを演出してると思います。
コーナリングでのロールを気にせず、割り切って使えれば道具として良い車だと思います。
ターボは結構速いですしね。
155のタイヤはちょっと不満ですけど(笑)。
コメントへの返答
2021年7月29日 20:11
人を乗せて走るには良いクルマですよね、軽のスーパーハイト系って。

自分じゃ買えないけど、有ると凄く便利だと思います。
燃料タンクが小さいので、HV化して航続距離が伸びれば使い勝手がさらに良くなりそうですね(価格は上げずにね(笑))。
2021年7月29日 20:51
ムーヴ君もくっそ暑いわぁ
フロントガラスが無駄にデカいから、くっそ暑いわぁ

あと、タントはガラスが立っているのもあるんじゃないかしら?
ムーヴは斜めだし。

冬は暖かくて快適なんですがねぇ
コメントへの返答
2021年7月29日 22:30
そうなんです。

フロントガラスが立っていて、ずっと前まで屋根があるので、長い庇が有るのと同じなんですよ。

用途が合えば、なかなか便利な代物(家電)ですよ(笑)
2021年7月30日 17:22
なるほど~!
ハイト系にはそんな効果もあったんですね。
目から鱗です😄

うちのは古いしハイト系でもないので、猛暑日はエアコン最強で何とかって感じです😅
コメントへの返答
2021年7月30日 18:23
天井が高いと、運転中に腕を上に伸ばしてストレッチ出来るのが良いですよ(^^)。
それに前の方まで庇が有るから、前席なら意外にエアコンが効きますし。
走りと燃費と航続距離以外の部分は結構使えますよ、スーパーハイト。

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation