• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月24日

筋肉は裏切らない?(笑) ナイトウォーク④

少し間が空きましたが、ナイトウォーク4回目行ってきました。


少し間隔を空けようとしたら、3日も空いちゃいました。サボるのはホントに簡単なんだよ(笑)


これまでと同じコースで4.3km。
明らかに足が慣れて、少し速くなってますが、タイトルはちょっと違うお話です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう5〜6年前になります。


横断歩道でちょっと走ろうと思ったら、 全ッ然走れないの。

歩幅は歩く時の3分の1くらいだし、スピードも、前を歩いていた女の子がどんどん遠ざかっていっちゃうほど(笑)


そう言えば、テニスを止めて何年も経っていたし、その後始めた卓球もやらなくなって数年。


走る機会は全く無くなっていたし、運動してないと、こんなに極端に落ちちゃうんだな、と思っていた。


全く走れない状態は、昨年も続いていた(歩幅20cmくらいのスロージョギングならたま〜にやっていたんだけど、スピードは歩く方が遥かに速かった(笑))。




が、最近始めたナイトウォークの最中に横断歩道を走ってみたら、まともに、しかも力強く走れてしまい、ビックリ仰天。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一体何で、突然走れるようになったのか、考えてみた。


そしたら、最近脚を鍛えていたんだね。

①昨年秋頃からスネの筋トレを始めていた。→長距離ドライブで足が攣りそうになる件の対策。


②そのすぐ後、前だけじゃ片手落ちだろうと、脹ら脛の筋トレを開始。


③今年6月に久しぶりにロードバイクに乗った後、元日本代表がYou Tubeで『ペダルはお尻で漕ぐのだ』と言っていたので、大殿筋の筋トレを始めた。


④体幹や背筋、首筋等は③より前から時々やっていて、腹筋もたまに思い出したように実施。


⑤スロースクワットはもう5年くらいは週イチくらいで続けている。


という事で、カーリングのおねーさんみたいにビキニ着てコンテストに出るレベルには遠く及ばないのだが、筋トレの効果、特に①〜③の筋トレが走る事に結び付いたのだろう。


とても簡単な、自体重を使った軽筋トレをやるだけで、また走れるようになるとは思いもしなかった。


ワタシは全く筋肉信者ではないのだが、筋肉は裏切らないという言葉は真理かもしれない、と思う今日この頃(笑)

ブログ一覧 | 生きてるって♪ | 日記
Posted at 2023/07/24 23:23:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

淡路島へとεε=(((((ノ・ω・ ...
リョーマ様さん

ダイエットの経過
Sam@V&Pさん

2023 F1 日本グランプリに行 ...
kisi_tomoさん

2023 FIM世界耐久選手権 " ...
まぁくん。@走的達人さん

○○と煙は高い所が好き?
区間急行さん

ほろ酔いウォークが終わりました
ツゥさん

この記事へのコメント

2023年7月25日 6:38
偉いっ!
加齢と共に筋肉量減。σ(^-^;
庭仕事と畑仕事でなんとか維持?
増やすのは諦めました。(^-^;
コメントへの返答
2023年7月25日 7:23
歩く際の歩幅やスピードはかなりのものだと思うので、走れなくなったのが筋肉量低下のせいだとは全く思っていなかったんですよ。

筋肉量を増やすのはもう無理かと思っていたのですが、やればそれなりに増えるんですね♪
背筋やっていれば腰痛になり難いですし、他にも日常生活で出るちょっとした痛みみたいなのが無くなるので、筋トレは良い事が多いですよ(⁠^⁠^⁠)
2023年7月25日 7:47
お邪魔します・・

確かに走れなくなってます、
全力で走る気にもならないですが
100m・・走ったら何秒かかるかな・・?
コメントへの返答
2023年7月25日 9:56
おはようございます。

走る動作自体が出来なくなってましたし、走り方を忘れてましたが、そんなもんだろうとも思っていました(笑)

まさか、こんな簡単にまた走れるようになるとは…、って感じです。

だけど走る気は全く無いですよ。走ればどこか痛めますし、100mなんてトライしたら、ヘタしたらお亡くなりになりなりそうです(笑)
2023年7月25日 18:23
ドラムは、格闘技だ!(笑)

30分も叩くと汗だく
コメントへの返答
2023年7月26日 8:51
ドラムやってて足攣らない?
攣らないなら、きっとまだ走れるよ(⁠^⁠^⁠)
2023年7月26日 11:15
おはようございます。
例のパワー!!ってのも食傷気味(笑)
筋肉とは縁遠い生活送ってますが
確かに筋肉は裏切らないって真理
かと自分も同感です。
かなり前ですが糖尿病の専門医の指導
で室内でランニングマシーンの安いヤツ
買って毎日、走ってた時期かありました。
職場まで30分歩けば着く距離なんですが
途中の坂道でも全く息切れしないし
自分の脚力の排気量が軽自動車から
1500cc位に上がったような感覚を覚え
ました(笑) 今は元の状態より、もっと
筋力、落ちてますネ💦
例のカーリングのお姉さん、短期間で
バキバキに仕上げてて凄いとな思うけど
ん~・・普通の時の方が好みかな・・(笑)
相当、追い込んで仕上げたんでしょうね
バキバキに仕上がってるのは凄い
けど、普通の時の方がいいかな(笑)

コメントへの返答
2023年7月28日 8:57
ある程度の年齢になると、筋トレやっても筋肉は付かないんじゃないかと思っていたのですが、そういうわけでもなさそうですね。
見せるような筋肉は付かないような気がしますが、最低限必要なものは、トレーニングしていれば何とかなるもんだな~と実感しました(⁠^⁠^⁠)
マニュアル車を1日ドライブしても足攣らなくなったし。

カーリングのおねーさんは、ホント、前の方がよかったな~って思いましたし、顔って相当余分なモノがついているんだと認識しましたよ(笑)
ところであのおねーさん、また元に戻すんですかね?(⁠^⁠^⁠)
2023年7月27日 16:40
もっと効率の良い方法がありますよ。

・うんこ座りでホイールの掃除
・コンパウンド手磨き
・シート脱却をして室内掃除
・ジャッキアップしないで手を伸ばして下回りをシャンプー洗車

それぞれを1.5倍のペースでやったら完璧!

ビール美味いよ?(大笑
コメントへの返答
2023年7月27日 19:52
挙げて貰っている作業、たぶんどれをやっても、あっという間に腰がヤラれそうな気がしますね〜^⁠_⁠^;

通販のCMじゃありませんが、TV見ながら簡単に出来るってのがやっぱり一番かと(⁠^⁠^⁠)
2023年7月27日 21:02
真面目に話すと、車の下側はかなり効率良く体を鍛えられると思います。

私は、体を伸ばすようにして車を触っています。
※注)調子に乗ってやると逆に腰に負担が行きます

筋力アップとストレッチを同時にやっています。
体が固いと怪我の元ですから。
たぶん、お互いにそういう年齢になっていると思いますので。(ジジくさいね^^
コメントへの返答
2023年7月28日 9:00
筋力低下に加えて柔軟性も思い切り無くなっているので(笑)、狭い場所はメチャメチャ危険なんですよ〜。
簡単にグキッ❢ なんて事になっちゃうので^⁠_⁠^;

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Felisoni S-1 ラージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 21:12:05
SALOMON ソフトフラスク 250ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 20:49:10
TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation