
この日曜日、高速メインで700km強を走る用件がありました。
かねて関心があったアクアの高速性能を試すチャンスです。
レンタカー会社へ予約のTELを入れたのですが、
アクアはおろか、ハイブリッド車は全て出払っていました。
借りられる禁煙車輌はプレミオの1.5Lのみ。
ですが、キャンペーン中なので、3,800円/24H !!
安さに釣られて決定です!
という訳で、全く期待感なしで走り始めたのですが、正直、驚きました。
スタートから適度なトルク感を伴って、スルスルと加速し、街中では何の不足も感じません。
高速道路でも、その印象が変わらないばかりでなく、アクセルを踏み込んでもいないのに、
大したスピード感もなしに、気が付くと ぬうわ~ ってな感じで 右車線を快走できちゃいます。
1.5Lなのに2,000rpm程度の回転数で 100km/h 出てるんですから、
高速走行中の室内はいたって静かなものです。
最近、夜、B3で高速道路を流していると 後ろからライトが接近してきて、
道を譲ると軽自動車やコンパクトカーだったりすることが多くて驚くのですが、
プレミオがこれだけ安楽に早いのなら、さもありなん、という感じでしょうか。
最近の日本車は侮れません。
ただし、カタログ上のトルク自体は13.9kgf・m(車重1,200kg)なので、
上り坂でも力強く駆け上がっていく、なんてことを期待してはいけませんよ。
変なところでハンドルを取られそうになるので、やっぱり日本車は高速走行は苦手なのかな~?
と思った場面もあったのですが、この日はひどい風が吹き荒れていた日で、
よく見ると、前を走るクルマもフラフラしてました。
さらに驚いたのは、標準のオーディオの音が予想外に良いことです。
この日は、オフコースのカバーアルバムを聞きながらドライブしていたのですが、
ボリュームを上げていっても音割れしませんし、深みのある美しいコーラスなども楽しめます。
(この点は音が良くないので有名なE46型BMWが基準なので、保証の限りではありません… ^^;)
室内は、実用セダンらしく、前席、後席とも十分な広さで、
178cmの私がドライバーズシートでドライビングポジションをとった状態で、
後席でも、ひざ前にはこぶし1個以上の余裕があります。

後席の天井高は、頭が付くか付かないか、といったところでしょうか。
乗り心地も、とっても快適でした。
朝6時にスタートして700km余をほぼ運転しっぱなしだったにもかかわらず、ほとんど疲れが出なかったのも、私にとっては嬉しい誤算でした。
最近では、B3やロドスタで長距離ドライブをすると、肩や首が凝って疲れてしまうことが多かったのですが、プレミオの場合ステアリングがとても軽いことが、疲れにくさに繋がっているのでしょうか。
(よ~く考えると、B3やロドスタでドライブする場合は、クネクネを入れて楽しんじゃってるところが
大きいのかもしれませんね^^; )
ちなみに、今回の燃費は、720kmのうち90%以上が高速で 約17km/Lといったところです。
パッセンジャーを乗せて長距離ドライブをするのであれば、ドライバーが楽しいような運転をする訳にはいかないのですから、プレミオのようなクルマを利用するのが理にかなっているのではないかなと感じた1日でした。
トヨタ すごい! すごい!!

Posted at 2012/12/13 00:45:33 | |
トラックバック(0) | 日記