• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2021年03月22日 イイね!

燃費の良さは七難隠す?(笑)

走りそのものは大して面白くはありませんが、同乗者有りの長時間ドライブには、燃費、乗り心地等から最適なクルマの1つだと思います。
最近、マイカーの走行距離が伸びているのでプリウスを買おうか考えていましたが、自宅に常時停めておくにはちょっと大き過ぎることが判明。
通常用途には燃費の良さは非常に重要なポイントなので、有力候補だっただけに、非常に残念。次の候補、何にしようかしら。
Posted at 2021/03/22 14:33:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年03月21日 イイね!

6割EV〜♪

6割EV〜♪土曜日は、久しぶりにパンを求めて山梨までドライブでした。

天気予報を覆し、終日晴れた良い1日になりましたよ。

いつもはロードスターの燃費伸ばしドライブになるのですが、同行者がいたので、今回はプリウスをレンタルしました。

ヤリスHVを試したかったのですが、格安レンタカーさんではヤリスは確約できないという事なので(アクアか旧ノートepowerになっちゃう可能性もある)、確約のプリウスとなった訳です。


プリウス、乗り心地良好な印象を持っていたのですが、走り出して1時間以上は、路面が悪いところでゴツゴツした当たりがお尻に響いて来て、首を捻りっ放しでした。

どなたかのブログに『17インチを履くツーリングセレクションの方が乗り心地が良くて驚いた』という記述がありましたが、そうなのか?

暫くすると体が慣れたのか、そのゴツゴツも消えていました。

道の駅富士川で、体の後ろ側のストレッチを念入りにやったところ、気だるさも解消。
出掛ける前にやっとけよ、という話だね。


道の駅富士川から先は、信州峠〜清里経由のハンドリングコースをチョイスしたいところ。
ですが、数年前の今時分、ポカポカ陽気に騙されて、清里トンネルを北上したら、周りは雪景色だったという経験があるので、安全第一の南から攻めるルートで目的地へ向かいます。


すると、甲府のお山は花盛り。山の斜面が白やピンクの桜やプラムに覆われています。予想外の感動的な眺めです。
太平洋側より山梨の方が開花が早いのはなぜかいな?


話はプリウスに戻ります。
プリウス所有者さんに聞きたいのですが、プリウスって暑いクルマ?

走行中、頭がボーッとするくらい暑いのですよ。助手席では何とも無いというのに、ワタシだけ暑い。着ている服を脱いでも暑い。
そういえば、サイドウインドウを下げても、風がなかなか入って来ないのもちょっとビックリ。空力を極めた造形が影響しているのかな?


そうこうしながら昼頃お店に到着。

珍しく順番待ちの列はありません。
緊急事態宣言は効果が薄れているという指摘がありますが、なかなかどうして。首都圏の皆さん、しっかり自粛されている様です。


長坂周辺には、良いパンを焼く店が多いですよ。
ベーカリーを2件回り、調達したサンドイッチやらバナナデニッシュやらを、公園で戴きます。標高が高いので、時折の風はまだまだ冷たげ。


満腹になればあとは引き返すだけ。
太平洋に向かって、ひたすら坂を下っていきます。

で、これが返却時にレンタカー屋さんで撮った写真です。


290km走って燃費は35km/Lでした。

同行者が居たので、特に燃費を意識した運転はしていませんが、走行モードは基本エコモード。必要に応じてノーマルやEVモードも、という感じです(ヤリスHVなら40km/Lを超えも十分あり得ますね)。

エコモードで高速道路はキビシイですが、ノーマルモードなら普通に走りますよ。

1日300km弱ドライブしても、燃料計がほとんど減ってないのを見ると、とっても得した気分。どんどんドライブに出掛けたくなります。HVってなかなか素敵(笑)

写真はありませんが、EV走行率は61%でした。やはりHVは現状の最適解でしょう。

走りそのものに楽しさは少ないので、楽しめる限りはガソリンエンジンを楽しみたいと思いますが、1人じゃない時はHVも大アリですな。
Posted at 2021/03/21 16:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年03月18日 イイね!

バルケッタ? N-BOX

色んな軽自動車に試乗する中、基準としてのN-BOXはどんなだったか確認するために、久しぶりに試乗しました。

カスタムではない方だったので、室内のカッコよさは感じられませんが、カジュアルな明るい雰囲気で、気兼ねなく使い倒せそうなのがヨロシイですね(笑)。

走り出せば乗り心地は上々で、こりゃ〜売れる訳だよと納得&再確認しながらの試乗ドライブになりました。タントやスペーシアとは明確に異なる上等な乗り心地を提供してくれるんですから。

ただ、足がとっても軟らかい。特にトバしている訳じゃないのに、常にゆったり揺れているんです。
大船に乗ったつもりになれそう?軽自動車だから、小舟のバルケッタか?(笑)

これまで何回か試乗しましたが、ここまで揺れた記憶はありません。昨年末のマイナーチェンジで足が軟らかくなった?

こういうのは、毎日乗っていれば慣れるんでしょうね。

ロードバイクや車中泊の趣味があったら買っちゃうかも。今のところ、広大なスペースの使い道が思い浮かびません。
Posted at 2021/03/18 21:34:39 | コメント(2) | クルマレビュー
2021年03月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】

Q1. 普段の洗車で、撥水系コーティングシャンプーを使っていますか?
回答:使っていません。
Q2. コーティング、ノーマル、クレンジングで一番欲しいシャンプーは?
回答:コーティング

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/03/13 22:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応募 | タイアップ企画用
2021年03月11日 イイね!

使い勝手がとっても良さげ〜♪ ハスラーJスタイルターボ

タフトのライバルと目されるハスラーに試乗しました。

昨年11月に発売された特別仕様車、Jスタイルのターボです。
記載内容はタフトとの比較になります。

比べてみると、ハスラーはSUVのミニバンみたいな存在で、二代目になって、使い勝手や取り回しなどをさらに突き詰めてきた車だと感じました。

これに対してタフトは、軽自動車らしからぬ走りと前席の快適性を突出させ、パーソナルユースに特化した車というイメージです。

どちらを選ぶかは、目的によってハッキリ分かれそうです。

なんて書きながら、ワタシ的には、ハスラーの使い勝手にタフトの走りとシートが欲しいと思うオロカ者です(笑)。
タフトの(1人乗車時の)高速走行性能や安定性と前席シートは、軽自動車としてはとても、とても魅力的です。

✤後から色々加筆修正しそうな予感がします^_^;

✤追記
ワタシの感覚で両車を一言で表すと、理性で選ぶならハスラー、乗りたいのはどっち?ならタフトですね(笑)。
Posted at 2021/03/11 18:14:16 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 2 34 5 6
78 910 1112 13
14151617 181920
21 222324 252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

SALOMON ソフトフラスク 250ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 20:49:10
TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation