• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2021年10月16日 イイね!

あきがこない


その1

1つ前のブログで書いたけど。

ワタシにとってのN-ONEみたいに、ACCをセットしてバイパスをトコトコ、トコトコ走っているのが、乗り味含めてそこはかとな〜く気持ち良い、という関係だと、末永くず〜〜〜っと楽しめる様な気がする。

恋愛と同じで、一気に燃え上がる事が無ければ、長く永〜くブスブスと燻り続けるわけだ。

そう。

飽きが来ない(笑)




その2

あいみょんのマリーゴールドを聴きながら、広い草原の中を縫って走る道をドライブしたい(これも1つ前のブログに書いた)。

10月も中旬になって、漸く、暑い暑い日々から解放されたからか、そんな気分になってきた。


とりあえず近場の草原、高原はどこかいな?
やっぱりビーナスラインの辺りだろうな。

蓼科牧場とか長門牧場とかがずらずら並んでる、白樺高原の北の方ね。


すっかり行く気になって天気を調べた。

そしたらあ〜た、もう最低気温がマイナス3℃とか書いてあるのよ。


そういえば、今朝は何だか寒かった。
肌寒いってヤツだ。
夏と同じ格好してたからだと思うけど、一昨日だって同じ格好してたけど平気だったもんね。


夏が異様に長引いたと思ったら、いきなり冬がやって来た?


今年は秋が来ないらしい(笑)



その3

まあ、あれだ。
よくよく考えてみると、高原って真夏に行く場所だったね。

下界の暑さから逃れるために、夜中にクルマをとばして明け方に現地入り、明るいうちは高原の木陰とかで寝転がっていたもんだ。

コロナ自粛が続いたせいで、お出掛けの勘も狂ったかもね。


そんな訳で、高原ドライブは一時保留。
あいみょんのマリーゴールドはカラオケに行って歌うことにする。

カラオケマシンにコードをセットするとイントロが流れ始める。

♪風の強さがちょっと〜♪

あれ?
キーが高いぞ。

ちょっと下げよう。


♪風の強さが……

やっぱり高すぎるか?

何度調整してもぴったりのキーにならない。



あぁキーが来ない(笑)

Posted at 2021/10/16 09:52:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2021年10月15日 イイね!

お気に入り

N-ONE RS、お気に入りです。

何が?

バイパスに乗って、ACCセットして、トコトコと50kmほどを走るドライブ。

気持ち良いんですよ、意外にこれが。

何より、乗り心地がお気に入りなんです。

脚の動き方、タイヤと脚が協調して作り出す乗り味。

タイヤの転がり方。

もう、何とも言えず気持ち良いんです。そこはかとなく。

小一時間のルーチンドライブが、毎回結構ハッピーだったりします(^^)。



最近、そんなドライブにもう一つお楽しみが……。



マリーゴールド(笑)



今さらなんですが、あいみょんのマリーゴールド。

アレが、この時期の晴れた日のドライブに合うんですよ。

夏とか、暑い日の、じゃなくて、晴れても涼しい日のドライブ。

視線の先、遠くの空に雲が浮かんでいる様な日のドライブね。


もう、ドンピシャ(笑)。


明るく力強いギターの音色。
もちろん、歌詞とあいみょんの歌声も。


全体的に空に向かって舞い上がって行くような高揚感があります。


リピートかけて流しっ放しにして走るのが気持ち良いったら。



で、ふと思ったのは、いつものバイパスを流しながら聴いても気持ち良いけど、やっぱり見渡す限り広がる草原を縫って走るようなルートなら、もっともっと凄〜く気持ち良いんじゃないの?


ビーナスラインとか?


風景は春のビーナスラインとかが良さそうだけど、あんまりステアリング操作しなくていい、草原の中をゆる〜く抜ける道が良いかなあ。


って、そんな道、北海道とかにしか無いか?(笑)

Posted at 2021/10/15 10:18:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE RS | 日記
2021年10月07日 イイね!

SUVじゃなくて良いならコレ買っとけば?アクア♪

ヤリスと同じ3気筒エンジンやHVシステムを積んだアクア。
振動や音はどうなのか、乗り心地はホントによかったのか、確認したかったので再試乗してきました。

試乗コースにある小高い丘の登坂ルートでは、アクセルをかなり踏んでみましたが、音も振動もかなりしっかり遮断されてます。

結果、アクアだけ乗れば(他と比べなければ)、音振も乗り心地も乗用車として全く不満なしです。

今はSUVブームとやらで、そちらの方が圧倒的に人気の様ですが、じゃなくてもいいなら、アクア買っとけば取り敢えずいいんじゃね?みたいな、良く出来たクルマです。

燃費が良くて乗り心地も良くて結構静かなので、お財布にも同乗者にも優しいです。

SUVと違ってヒップポイントが低いので、運転環境もよろしい(笑)。

レベル4くらいのADASが付いたら、スポーツマインドが無くなった後の足車としてコレを買うと思うですよ、たぶん(笑)

(もし、今買ったら刺激不足で飽きるかも?)
Posted at 2021/10/07 21:55:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月06日 イイね!

油断大敵(笑)

今日もららぽーとへ行くのだ。

いつものバイパスを東へ走る。

ふと左を見ると、ガードレールの後ろに怪しい人影。草叢に窮屈そうに座っている。

商売道具も見えるので、ネズミ捕りには違いない。

こんな場所でやっているのは初めて見た。 
他の場所と違い、バイパス沿いにサイン会場用のスペースは見当たらない。

それに、300mほど先には立派なオービスが鎮座している。
オービスの向こう側なら、気が緩んだドライバーがアクセルを踏んじゃうかもしれないが、オービスの直ぐ手前で取り締まりをやっても、捕まるヤツなんかいる訳ない。


そう思いながら、サイン会はどこだろうと見回すと、直ぐ先で交差する農道の左奥100mほどの場所に折り畳みテーブルセットが並んでいた。

お客さんらしき車両も数台見えた。
まさか、サクラじゃあるまい(笑)
引っ掛かるヤツがいるのだね。

場所の良し悪しは別にして、手を変え品を変え場所も変えて、日夜取り組んでおられることを忘れてはいけない。


N-ONEやタントで走っているときは、ほぼ心配無用だが、お楽しみの最中はスキが生まれ易い。踏めばすっ飛ぶようなクルマに乗っている時は、ココロして走らないと笑っていられなくなりそうだ ^_^;
Posted at 2021/10/06 16:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2021年10月04日 イイね!

最近、調子が悪いね。みんカラのコメント。

この2週間くらいかな。

みんカラのコメント機能が不調だ。

大した事は無いのだが、未返信コメントの件数表示が常にオカシイ。

全てのコメントに返信したはずなのに、未返信コメント数が表示される。

返信した数分後くらいなら理解できるが、4時間くらい後になっても未返信数が表示されている。

新しいコメントが来てるのかと思い、確認してみるが、未返信コメントは残ってはいない。


大した事は無いが、ちょっと煩わしいかもね^_^;
Posted at 2021/10/04 17:54:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE バッテリーのメンテナンス充電? https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8192155/note.aspx
何シテル?   04/18 16:06
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 45 6 789
1011121314 15 16
1718 19202122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

スマホでみんカラが開けない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 14:16:24
パールイズミ コールドシェイドタイツ L228-3DR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 23:11:41
SKINS 涼しいインナーウェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 23:09:34

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation