• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2024年01月11日 イイね!

これからガッポリ?(笑)

いつものバイパスを西へ向かって走っていた。


借りてきた『アビー・ロード』を流しなから。


発売50周年記念 2CDデラックス エディション。
何か特別な部分があるのか、興味があり借りてみたが、どうやら2枚目に別テイクが収録されているらしい。

アビー・ロードを聴いたのは、何十年ぶりだろう。


ボーカルが周りの音に埋もれているように感じられ、これが正式販売されたバージョンと違う部分なのか? と訝っていたが、N-ONEが勝手にリピートする頃には慣れてしまい、良い感じに聴くことができた。


大昔に、初めて聴いた時の感動や興奮はさすがに湧いてこないが、どの曲も、耳に馴染んでいるのか、妙に入り込めてしまう。

やっぱり、若い頃聴いた音楽は沁みるのか。


ぼんやりとそんな事を考えながら運転していると、前方に回転灯の光が見えた。


???


事故かいな?


大河川を渡り、大きなクランク状になった緩く長い下りを走っているところだったので、前方が見えたのだった。


近づくと、事故ではなかった。


パトカー1台に警官3人。
ネズミ捕りの測定器を設置していた。


こんな場所でやるのか?


まぁ、確かにスピードは出やすいだろうから、ネズミは沢山捕れるだろう。


その昔、常にB3で走っていた頃は、この下りではそれなりに踏んでいた。踏むと気持ち良い場所なのだ(笑)


しかし、一体どこに店を広げてサイン会場にするのだろう?


測定器設置場所の向こうは、短いが先が見えない登り坂。


その先には、一般道への分岐=インターがある。

降りる車はほとんど無いインターなので、そこに捕獲した車両を誘導するのだろうか。


で、思い出した。

昨年の夏頃、この場所を走っていたら、突然警官が出てきて大旗を振り、全車両を停める、という珍しい事があった。

そして、30秒くらいで、何も言わずにリスタートさせていた。


ははぁ~。
あれば、ここでネズミ捕りをやる練習だったのだ。

坂道を上って来た車両を安全に止められるか、練習していたのだ。

いやー、ビックリ。

こんな場所に無理繰り測定器を仕掛けて、無理繰りサイン会場を設けてまでネズミ捕りをやらなきゃならないほど、反則金が必要なのだ。

まぁ、このバイパスの下り線はほとんどの部分が海沿いなので、ネズミ捕りがやり難いという事情もあるのは分かるが。


N-ONEがメイン車両になってからは、法定速度未満でしか走らないから全く心配は無いのたが、そうでなければ、何回もサインしちゃうようなポイントだ。


既存のサイン会場はすっかり慣れられているから、新たな場所にサイン会場を増やせば、収益はそれなりに上がるだろう。

普段から法定速度を守るようにすれば、突然新店舗が現れても心配なんか無いさッ!(笑)

Posted at 2024/01/12 11:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2024年01月11日 イイね!

萎えた(笑)

今日はチャリで浜名湖一周〜♪


をしに行く。



昨夜の予報では、最近には珍しく風が強くないはずだった。


朝、支度をして家を出ると、


ぴゅ〜〜〜!


冷たい風が吹き付けてきた。
鉛色の空がただでさえ冬を演出しているのに、冷たい強い風。


200mほど歩いて信号待ちになった。

こりゃ、ムリだ。

寒いうえに風が吹いてちゃ、行ってもきっと楽しくない。


という事で回れ右。


いやー、我ながら良い判断だった(笑)


週間天気予報を眺めて、晴れて風が無い日をまた探すとしよう。


この時期は、どこも風が強めたから、浜名湖に拘らずに、地元でも、X-baseがある伊豆でも、楽しく走れそうな場所を柔軟にチョイスするのが賢明だな。



【追記】
この日は浜名湖一周を取り止めて正解だった。

弁天島の風は事前の予報どおり西風2m程度だったようだが、晴マークは予報では12時からだったものが実際には16時まで曇っていた。

最高気温10℃で、太陽が出ていないのは非常〜に寂しいし、実際寒いのだ。
Posted at 2024/01/11 13:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年01月09日 イイね!

(備忘録)ピンポン♪

三連休の3日目。 

運動したいという要望があったので、体育館へ行って卓球をした。

ちょっと冷えるので気が進まなかったが、始めてみるとメチャ楽しい(笑)

1時間、球を打ち続けたが、楽し過ぎて笑いが止まらなかった。

やっている最中に卓球用シューズの底が剥がれ始めた。

ほぼ新品なのだが、長いこと使っていなかったから、加水分解とやらだろう。

そう言えば、ラケットは行方不明になっていたので、体育館で借りた(1回20円(笑))。

また、やろうという話になったが、翌日になって疲れが出た(笑)

使っていなかったのは、ラケットやシューズばかりじゃなくて、卓球用の筋肉もちょ〜久しぶりに使ったからだろう。

まぁ、これを機会に時々やる様になれば、身体も慣れて1時間やった程度で疲れることもなくなるだろう。


どこからでもかかってこ~い!
いつでも相手をしてやるぞ


っと(笑)




Posted at 2024/01/09 12:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 卓球 | 日記
2024年01月06日 イイね!

ちょ〜久しぶりの100kmライド♪

ちょ〜久しぶりの100kmライド♪昨日はチャリで100kmほど走りました。
前回100km走ってから、もう8年くらい経ってます。


天気は快晴。
終日、西風予報。


1 往きは追い風、超快調〜♪
トレックストアを出発して直ぐに河川堤防に上り、南へ向かうと強い向かい風。

ありゃ?
今日は西風じゃなかったの?

でも、4kmほど走れば海岸線。
堤防のサイクリングロードで一路東へ。


11時過ぎに出発して、日没の17時前には帰着したい。

チャリには、しっかりした前後ライトも付いているけど、やはり陽があるうちが安心だ。

帰りはずっと向かい風になるから、往路でスピードを上げて時間を稼ぎたい。


苺街道のバイパスを、追い風参考スピードで気持ちよ〜く走り抜け、東照宮の東からは、小高い場所を走る旧道へ入る。

✤富士山も海も町並みもスッキリ一望。海は反対側です。


その後、いつものローソンで、アクエリアス950ccを仕入れてからリスタート。


これまでのライドで見当をつけた、走り易そうなルートを試しながら28kmほどを走り、いつもの駅前パン屋さんベイクドハートへ到着。
昼飯調達です(ベイクドハートってどゆいみ?)。

そして峠の休憩所。
ここまでだいたい1時間半。まぁまぁのペースかな。

いつもはここでゆっくり昼飯なんですか、今日は先があるので、直ぐに出発です。

✤手前、バイパスの下り線(右方向)は止まってます。事故ですかね。

その渋滞を回避したい車が、狭い峠道になだれ込み、走り難いったらありゃしない。
迂回しても、バイパスに戻る時に合流に時間がかかるから、メリットは無いと思うんだけど^⁠_⁠^;


峠の休憩所からリスタートしたら、堤防道路には戻らず、旧道を東進し富士川に沿って北上。


が、これは間違いだった事に気付きUターン。無駄に登って、乏しい脚を削ってしまった(泣)。


今日の目的地の1つは実は図書館だったりする。

✤図書館の庭からの富士山。
 良い場所に在るんですよ、この図書館。


予めマップで確認したところ、丁度よい距離に図書館があったので、借りていたCDを返しに行ったわけだ。当日が返却期限だった。

CD返しに100km近く走ったという(笑)
まぁ、目的は何でも構わない。

だって、大抵は目的無しに走っている、というか、走る事自体が目的なんだから(⁠^⁠^⁠)


2 帰路は予想どおり厳しかった(笑)

帰路は河川沿いに南下して、海岸堤防を西進するのが走り易そうだ。

が、堤防上は強い西風(向かい風)の吹き曝しだし、距離も長くなるので、往路と同じ旧道を選んだ。

旧道って、狭いのに交通量が多いから走り難いのね。

山沿いたから、アップダウンがあるうえに向かい風(笑)

まぁ、それでも両側に建物があるから風を弱めてくれるのが救いではある。


向かい風でちっとも進まないけど、ひたすら漕がなきゃ帰れない(笑)

脚が無くならないように、軽いギアでクルクルしながら、取り敢えず峠の休憩所まで戻る。

既に陽は傾き始め、山の影になっていて、空気はヒンヤリ。


3 向かい風は楽しくな〜い^⁠_⁠^;

峠を下って堤防のサイクリングロードに出ると、西風がマトモに向かってくる。

もう、ホントに進まない。
下ハン持っても大差ない。ノロノロもいいところだ。

で、また旧道へ戻る。
今回は、その旧道の突き当たりまで、約8kmをずっと、ずっと走った。

旧道は、途中から街の大通りに変身してしまい、信号と車が増える。

駅前を過ぎると大きな橋まであり、それこそ前後のギアを1番軽くする必要があった。


旧道の突き当たりから、さらに8kmくらい走ると東照宮の山門だ。

この8kmが1番キツかった。
海近の高台部分を走るルートなので、海風がマトモに向かってくる。

風速3mって、こんなに強かったか? と訝りながらペダルを踏み続けた。

後で調べると、6〜7mの風が吹いていた。またも、ギアを軽くしてクルクル、クルクル。


たどり着いた東照宮の山門前で、リュックを軽くするために、ベイクドハートで買ったパン2個とスポーツドリンクを飲んだ。

16時を少し過ぎ、少し暗くなりかけていたが、多くの観光客が1159段の階段を下りてくる。

江戸時代の昔から、「いちいちごくろーさん」と言いながら、この階段を上ったらしい(笑)

4 スパイダーマン♪

残りは12km。

狭く曲がりくねった旧道をノロノロ進んでいると、何かがスルリとワタシの前に出た。

スルリと云うよりは、ヌルリと云う感じか。

ロードバイクに乗った人だが、不思議な印象だ。

頭の先からつま先まで、ワンピースのウェアに身を包んだ姿はスパイダーマンにしか見えない。

しかも、地を這うような低い構えで、ヌルヌルっと進んで行く。上半身もクネクネしているような印象で、ヤモリにも見える。何から何まで爬虫類そのものだ。不思議な印象を残したまま、あっという間に見えなくなった。


凄いなぁ。
一体どんな脚をしているんだ?
プロの競輪選手なのか?


このスパイダーマンがワタシに刺激をくれた。
彼(まさか女じゃないよね)を見た後、踏んでみたくなった。

脚は疲れ切っていたので、踏む力は残っていないと思っていたが、何と、踏み込んだら、踏めてしまった。

そこからの10km弱の大半を、かなり踏んで走った。

もちろん当社比であり、クルクルがグルグルに変わった程度なのだが、90kmほどを走った後に、自覚的に踏めたのは驚きだったし、可能性が感じられるのが嬉しくもあった。


で、思い出したのだが、年末のライドの際にも、このスパイダーマンを見たように思う。場所は10km以上東だったが、その時も同じ印象を持ったので記憶が蘇ってきた。

次に彼(彼女?)を見掛けたら、呼び止めて正体を確かめたい。

素人にしてはあまりにも速すぎるし、しなやか過ぎるのだ。



備忘録

そんな感じで、この日のライドを終えた。

久しぶりに距離を伸ばしたからか、トレックストアでロードバイクから降りた時は、尻から下の筋肉が固まっていた。

家まで3キロあまり歩いて帰ったが、途中までマトモに歩けなかった。

歩きながら少しづつ脚の筋肉が解れていくのが分かる。
ストアまでの朝の歩きはウォームアップ、帰途の3キロはストレッチ兼クールダウンだろうか。


翌朝(今日)は、肩と二の腕が筋肉痛になっていた。
向かい風の中、ハンドルを握って漕いでいたからか、終盤の疲れで体重がハンドルに載ってしまったか。

いずれにしても、以前のような、頭の重さを支えられない事による肩甲骨周りの痛みとは違うのが救いだったりする。

途中で買った蜜柑等で重くなったリュックが時々傾いたりしたので、バランス取りで筋肉を使ったのかもしれない。

それに、下半身は帰宅後にもストレッチを行ったが、上半身は適当だったから、仕方ないか。


今回も、エンデュランス系のドマーネだったので、次回は、オールラウンド系のエモンダ等で100km程度を試してみたい。→浜名湖一周+α?

他に、エンデュランス系だが、GIANTのデファイ、スペシャライズドのルーベ。全く毛色が違うが、ヨネックスのカーボネックスにももう一度乗りたい。


過去1番印象が良かったのは、メリダのスクルトゥーラ・チームか?

今回の100kmが8年前のそれより遥かに楽だったのは驚きだが、その理由の大半は機材の差によるものなのか……?


ヒジョ〜に興味がある(笑)
Posted at 2024/01/06 17:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年01月05日 イイね!

今日はちょっと遠くへ…♪

今日はちょっと遠くへ…♪今日も快晴、追い風〜♪

帰りは厳しい向かい風(笑)

何故かバイパスが激しく渋滞中〜。

✤手前がバイパスで海側は東名ね。
なるほど~。
こんな狭い峠道にクルマがズラズラ走っているのは、バイパスが止まっているからか。

事故?
Posted at 2024/01/05 12:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE ウィンドウ集中スイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8379012/note.aspx
何シテル?   09/25 21:11
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 34 5 6
78 910 1112 13
1415 1617181920
21 22 23 24 25 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

LG スマートモニター25SR50F導入とか格安チューナーレステレビはイマイチだったりとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 07:33:02
エムリット MLITFILTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/23 17:12:19
スマホ感覚で進化する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 20:32:55

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation