![5年振りの【おは箱】 5年振りの【おは箱】](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/740/443/47740443/p1m.jpg?ct=cea2513afe27)
ちょっと間が空いてしまいましたが、去る5月12日(日)に僕が参加してる
BOXER PHASEⅡ【BE/BH】グループ(今のところ?)唯一の公式オフ会:
第10回【おはよう箱根】(通称:おは箱)を、5年振りに開催して参りました。お久し振りの方、初めましての方、そして10数年振りの超~お久し振りな方など総勢:車50台+Bike3台=56名 と大勢の方々が集まってくれました。10回目の「おは箱」にして過去最大の参加台数&人数となりました。ちなみに内訳は「BE×10台、BH×22台、other's×18台、Bike×3台」でした。
予定外?にBE5を降りてしまった身なので、BE/BH現役ランナーが32台も募ってくれた事は凄く嬉しかったです。しかしながらother'sも自分を筆頭に過去最大数だった事を顧みると、BE/BHレガシィも維持するのがだんだん厳しくなって来てるものと思われ、現役組の皆さんには出来る限り長く乗り続けて頂きたいと切に願うばかりです。救いはお若い方々が新たなオーナーとして名乗りを上げてくれてる処でしょうか。
そんなこんなで「おは箱」も今回で10回目の開催となった訳ですが、例の流行り病のせいで5年もの間 開催を見合わせていたせいか、皆さんとお逢い出来て感慨深いものを感じました。当日は生憎お天道様がたまにしか顔を出してはくれず、風さんばかりが元気で山の上って事もあり体感はかなり寒い一日となって仕舞いましたが、幸い雨に見舞われなかったところは助かりました。そんな状況下でしたが、いざ会話を交わし始めてしまえば5年のブランクや天候などどこえやら?皆さん積もる話が沢山あるのか、そこら中で話に花が咲いて盛り上がっていたようです。ちなみに今回も前回同様、芦ノ湖スカイライン内にある
『レストハウス フジビュー』さんにて「おは箱」を開催いたしました。開催告知当初は30台・35人前後ぐらいを予想していたのですが、先に話した通り50台+3・56人も集まって仕舞ったので、フジビューさんの駐車場の6割強を我々で埋め尽くす形となってしまいました。(^ ^ゞ
さてBE5Aを降りて多寡だか2ヶ月しか経っていませんでしたが、2ヶ月振りにマジマジとBE/BHを眺めて「やっぱりBE/BHって格好イイよなぁ~♪」と改めて再認識。自分のBE5Aも似たような物だったハズなのに「BE/BHのノーズって、こんなに低かったっけ!?」と思ったり、久し振りに耳にするEJ206/208のエクゾーストノートが心地良かったり、更には排気の香りにもEJ206/208を思い出させられました。そんな中、
グレ鷹さんのご厚意で
愛機:BE5A改を試乗させて貰いました。前々からBE5にGDBの心臓:EJ207とスバル内製6MT(恐らくTY856WB3KA)を移植されたBE5A改が気になっていたので、期待に胸躍らせる試乗でした。結論から言うと「EJ207+6MT移植は大いにアリ」だと思います。クラッチを労わりながら試乗したので“ズバッ”とはアクセルを踏み込まず走行しましたが、それでもEJ207のパワー&トルクの片鱗を感じられました。シーケンシャルツインとは違う加速感、悪くないです(むしろ良い!)。何気にいいなと思ったのが回転が落ちて行きそこから再加速するような時に、EJ208だと制御がお粗末なせいで過給抜けと言うか再過給が掛からなくてモタつくような事があるのですが、それがEJ207だと無い感じでスムースに過給が掛かって行くようで良かったです。これはやはりシングルターボの方がシーケンシャルツインターボより制御がし易いのだろうと推測します。そしてスバル内製6MTは予想通り好フィーリング。前愛機のBE5AもAVOクイックシフト&STIミッションマウントなど入れ結構いいフィーリングでしたが、根本的な剛性が明確に違うと感じました。特筆すべきは繋がりの良さ。EJ207のエンジン特性と相まって2速→3速のギヤ比が絶妙です。あとなんでしょね?2ヶ月振りに座るBE5のドライバーズシート。何とも言えぬ安心感というか納りの良さを感じます。まるで慣れ親しんだ実家に戻って来たような感じ。エアコンの操作とか極自然に出来てしまいBE5Aとの25年の歳月が身体に染み付いてる事を改めて痛感しちゃいました。やっぱりBE5のドライブ・フィールは良いですネ。あのサイズ感がやっぱり丁度良くて、慣れも有るでしょうが非常に走り易かったです。修理&車検に百ウン十万も掛からければまだBE5Aに乗って居たかったかなぁ。でも家庭の事情とかも考えるとBS9アウトバックの選択は間違い無かったと思っているので、もしも部品供給の心配が無ければBH5_GT-B(E-tune)やBP5_GT系のMT車って選択も良かったかもぅ…。けど今さらボヤいたってしょうがありません。いずれにせよBE/BHは愚かBL/BPでも純正部品の供給が心配な訳ですから、MT+ツーリングワゴンの選択は難しかったでしょう、きっと。ちなみに今回の「おは箱」で初めて箱根をBS9アウトバックで走行したのですが、現状のド・ノーマルでも予想以上に良く走ってくれて、基本的な素性の良い事が判ったのは収穫でした。それと同時に走りの面で どうしたいか・どうして行こうかも少し気付けたと思います。
と言う事で今回の「おは箱」は、僕にとってはBE/BHレガシィを回顧する「おは箱」でした。来年も開催したいと思ってますが、少々テコ入れリニューアルを図ろうかと構想を練っています。また運営体制にも変化があるかも?その辺は新代表の
Mockyさんと追々相談したいと思います。
最後に参加して下さった紳士・淑女の皆様、当日は朝早くからお疲れ様でした。皆さんのマナー良い振舞のお陰で何事も無く「おは箱」を行えた事に心から御礼申し上げます。有難う御座いました。また次回も是非ご都合を付けて集まって下さると嬉しいです。って事で、また来年お逢いしましょう~♪(^-^)/~
あと少ないですがフォトアルバムも作りましたので、良かったらそちらもご覧になって下さいませ。
フォトアルバム :
第10回 BOXER PHASEⅡ【BE/BH】 おはよう箱根
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オフ会 | クルマ
Posted at
2024/05/24 22:06:58