• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2024年06月13日 イイね!

長年の… (^ ^ゞ

長年の… (^ ^ゞアウトバックに乗り替えて2ヶ月。BE5・B4を降りてからは既にもう3ヶ月。長年の癖とは恐いものです。アウトバックを運転してて未だ“ハッ!”とした時に、減速しながら左足が勝手にフットレストから離れてクラッチを探してしまいますw

1987年4月にAE86トレノに乗り始め、2024年3月BE5・B4を降りるまでの37年間、ず~っと3ペダルMTに乗って来たからすっかりその動きが身体に沁み付いてしまってるようで、咄嗟の動作の時に無意識で身体が3ペダルMTの動きをしてしまう。酷い時は咄嗟の前後進の切り替えの際に、シフトレバーを右後方に動かそうとして事もあったっけ!?我ことながら笑けてしまう。f(^_^;ポリポリ



Posted at 2024/06/13 16:46:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2024年06月04日 イイね!

【考察】フェーエルメーター

【考察】フェーエルメーター BS9アウトバックに乗り始めて、初めて貧乏ランプ(EMPTYランプ)が点きましたw

 添付画像の上側がBS9アウトバックのフェーエルメーターで、下側は前車BE5・B4のフェーエルメーターです。どちらも貧乏ランプが点灯して少しだけ走行した後、給油時に撮った画像です。見較べるとBS9アウトバックの方がフェーエルメーターの残量が早い段階で貧乏ランプが点灯した感じに見受けます。っで、この状態からBS9アウトバックは52.25Lガソリンが入りました。BS9アウトバックの燃料タンク容量は60Lなので、ガソリン残量8L前後で貧乏ランプが点灯した事になります。そして添付画像の通り1目盛り辺りで貧乏ランプが点灯したと言う事は、フェールメーターの目盛りは8等分されているので1目盛り=7.5Lがほぼ合っていると言えます。

 対するBE5・B4は、ここから53.40Lガソリンが入りました。そしてBE5・B4の燃料タンク容量は64Lなのでガソリン残量は約10Lで貧乏ランプが点灯した事となり、フェールメーターの目盛りより多くガソリンが残っている事が判ります。長年 BE5・B4に乗ってて、ガソリン満タンの状態からフェーエルメーター半分まで進むスピードより、フェーエルメーター半分からEMPTYに進むスピードの方が早く感じる点を改めて納得してしまいました。BE5・B4に乗ってた頃、フェールメーターの目盛りからガソリン残量を大まかに推測し、その時の予想燃費から計算して「あと***kmぐらい走れるかな?」と思っても、フェーエルメーター半分以下の時はその計算(予想)が外れ思いのほか走れなかったのは、こういうカラクリが有ったのでした。

 個人的にはBS9アウトバックのようにフェーエルメーターの目盛りが正確な方が、その後の走行プランが考え・計算し易くて良いと思います。恐らく多くの方がそう思うでしょう。でもBS9アウトバックもそうですが、昨今の車両は人間より頭が良く自ら残り航続距離を示してくれるので、僕の様にアナログな考え方は現代では必要ないのでしょうネ。(^ ^ゞ


Posted at 2024/06/04 14:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:考察編 | クルマ
2024年06月02日 イイね!

【パーツ】お譲りします。(処分品、追加)

【パーツ】お譲りします。(処分品、追加)
前愛機:BE5Aで使用していた、或いは予備で在庫してたパーツが手元に御座います。もしもそれらを欲する方がいらっしゃいましたらお譲りしたいと思います。価格は基本応談とし、欲しい方の言い値でお譲りします。使って下さる事に意義が有ると考えてます。尚、「¥0-」表記のある物は、元々頂き物なので無償でお譲りします。

っで、放出パーツは下記の通りです。

【TommyKaira】フロントグリルレガシィ・オーナメント付 → 嫁ぎ先、決まりました。
【純正OP】RFRBスポーツグリル ¥0- → 嫁ぎ先、決まりました。
【ARC】カーボン・インタークーラー・エアガイド → 嫁ぎ先、決まりました。
【純正】A~C型用フォグランプ&フォグカバー ¥0- → 嫁ぎ先、決まりました。
【純正】サイドターンレンズ(オレンジ) → 処分しました。
【BS】BLIZZAK_VRX(205/55R16 91Q) +ECO FORME SE-12(16インチ×6.5J PCD100) → 近々処分します。 → 処分しました。
【Prova or AUGMENT?】ボンネットダンパー(カーボンタイプ) → 嫁ぎ先、決まりました。
【湾岸】SPLチタンマフラー → 嫁ぎ先、決まりました。
【AVO】ギヤシフトリンク・ブッシュ → 近々処分します。
【RECARO】SR-2(シートレール、運転席側ベースフレーム、各プロクター付属) → 嫁ぎ先、決まりました。
【NARDI】GARA3(SPORTS TYPE B) → 処分しました。
【NARDI】GARA3(TYPE-3・ブラックレザー) → 処分しました。
【JDM】アジャスタブル・ボススペーサー → 処分しました。
【WJR】ボス・スペーサー(25㎜) → 処分しました。
【メーカー不明】ボス・スペーサー(20㎜) ¥0- → 処分しました。
【メーカー不明】ボス・スペーサー(40㎜) ¥0- → 処分しました。
【BL/BP型レガシィ純正】ワイパー&ウィンカーレバー → 嫁ぎ先、決まりました。
【BL/BP型レガシィ純正】ワイパー&ウィンカーレバー ※リアワイパーレス用 → 処分しました。
【Daikei】ウインカーレバーポジションアップキット → 処分しました。
【自作】リア・バルクヘッド補強バー(A~C型用) ¥0- → 嫁ぎ先、決まりました。
【ZERO/SPORTS】PGストラットタワーバー リア → 処分しました。
【LAILE】Beatrushリアフレームエンドバー → 嫁ぎ先、決まりました。
【garage OHNO】ストラットアッパー補強プレート → 処分しました。
【Prova】カーボン・ハニカム・シートバックプレート(A~C型用) → 処分しました。
【OKUYAMA】ストラットタワーバー(スチール、MCS付) → 処分しました。
【TAKANO】サイクロン2(φ80用) → 処分しました。
【純正】A型RSK(MT用)サスペンション一式 → 処分しました。
【純正】EXマニホールド(遮熱板付) → 処分しました。
【純正】EGアンダーカバー → 近々処分します。
【純正】BL/BP用アルミ・デフマウント → 近々処分します。 → 処分しました。
【A'PEXi】パワーインテークフィルター → 近々処分します。 → 商談中です → すみません、その後 連絡が無いので処分させて貰いました。
【純正+α】ターボパイプ → 近々処分します。

気になるパーツが御座いましたら、当Blogにコメントなりダイレクトメッセージなり遠慮無くお寄せ下さい。今から1~2週間ていど引き合いの様子をみて、最終的に残ったパーツは、アップガレージや廃品回収なりに持って行き処分する予定です。でもまだまだ使えるパーツばかりなので、何方かにリユースして頂き活用してくださると嬉しいです。(*^_^*)

※2024/06/05 追記
遠方、もしくは配送をご希望される方は、金融機関の手数料と宅急便の着払いをご負担いただければパーツ譲渡を受付けます。どうぞご検討ください。

※2024/07/29 処分品を追加します。
【純正】エアコン室温センサー、インダッシュモニター用ダクト ¥0- → 嫁ぎ先、決まりました。
【純正】ハザードランプ・スイッチ ※電球切れ ジャンク品 ¥0- → 近々処分します。
【純正】エアフローメーター ※動作保証ナシ ジャンク品 ¥0- → 近々処分します。
【NTK】ジルコニア O2センサー ¥ASK- → 商談中です → すみません、その後 連絡が無いので近々処分します。

各パーツの現状の画像等を、フォトアルバムに掲載してるので併せてご参照下さい。




Posted at 2024/06/02 12:27:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2024年05月31日 イイね!

僕の音楽【 ビリミリオン 】 by 優里


人生いろいろ

イヤなこと

小さな幸せ

有って当然


【 ビリミリオン 】 by 優里



隣の芝は青く見えるけど

生きてるだけで丸儲け

可能性はオノレ次第!





Posted at 2024/05/31 23:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2024年05月24日 イイね!

5年振りの【おは箱】

5年振りの【おは箱】ちょっと間が空いてしまいましたが、去る5月12日(日)に僕が参加してるBOXER PHASEⅡ【BE/BH】グループ(今のところ?)唯一の公式オフ会:第10回【おはよう箱根】(通称:おは箱)を、5年振りに開催して参りました。お久し振りの方、初めましての方、そして10数年振りの超~お久し振りな方など総勢:車50台+Bike3台=56名 と大勢の方々が集まってくれました。10回目の「おは箱」にして過去最大の参加台数&人数となりました。ちなみに内訳は「BE×10台、BH×22台、other's×18台、Bike×3台」でした。予定外?にBE5を降りてしまった身なので、BE/BH現役ランナーが32台も募ってくれた事は凄く嬉しかったです。しかしながらother'sも自分を筆頭に過去最大数だった事を顧みると、BE/BHレガシィも維持するのがだんだん厳しくなって来てるものと思われ、現役組の皆さんには出来る限り長く乗り続けて頂きたいと切に願うばかりです。救いはお若い方々が新たなオーナーとして名乗りを上げてくれてる処でしょうか。

そんなこんなで「おは箱」も今回で10回目の開催となった訳ですが、例の流行り病のせいで5年もの間 開催を見合わせていたせいか、皆さんとお逢い出来て感慨深いものを感じました。当日は生憎お天道様がたまにしか顔を出してはくれず、風さんばかりが元気で山の上って事もあり体感はかなり寒い一日となって仕舞いましたが、幸い雨に見舞われなかったところは助かりました。そんな状況下でしたが、いざ会話を交わし始めてしまえば5年のブランクや天候などどこえやら?皆さん積もる話が沢山あるのか、そこら中で話に花が咲いて盛り上がっていたようです。ちなみに今回も前回同様、芦ノ湖スカイライン内にある『レストハウス フジビュー』さんにて「おは箱」を開催いたしました。開催告知当初は30台・35人前後ぐらいを予想していたのですが、先に話した通り50台+3・56人も集まって仕舞ったので、フジビューさんの駐車場の6割強を我々で埋め尽くす形となってしまいました。(^ ^ゞ

さてBE5Aを降りて多寡だか2ヶ月しか経っていませんでしたが、2ヶ月振りにマジマジとBE/BHを眺めて「やっぱりBE/BHって格好イイよなぁ~♪」と改めて再認識。自分のBE5Aも似たような物だったハズなのに「BE/BHのノーズって、こんなに低かったっけ!?」と思ったり、久し振りに耳にするEJ206/208のエクゾーストノートが心地良かったり、更には排気の香りにもEJ206/208を思い出させられました。そんな中、グレ鷹さんのご厚意で愛機:BE5A改を試乗させて貰いました。前々からBE5にGDBの心臓:EJ207とスバル内製6MT(恐らくTY856WB3KA)を移植されたBE5A改が気になっていたので、期待に胸躍らせる試乗でした。結論から言うと「EJ207+6MT移植は大いにアリ」だと思います。クラッチを労わりながら試乗したので“ズバッ”とはアクセルを踏み込まず走行しましたが、それでもEJ207のパワー&トルクの片鱗を感じられました。シーケンシャルツインとは違う加速感、悪くないです(むしろ良い!)。何気にいいなと思ったのが回転が落ちて行きそこから再加速するような時に、EJ208だと制御がお粗末なせいで過給抜けと言うか再過給が掛からなくてモタつくような事があるのですが、それがEJ207だと無い感じでスムースに過給が掛かって行くようで良かったです。これはやはりシングルターボの方がシーケンシャルツインターボより制御がし易いのだろうと推測します。そしてスバル内製6MTは予想通り好フィーリング。前愛機のBE5AもAVOクイックシフト&STIミッションマウントなど入れ結構いいフィーリングでしたが、根本的な剛性が明確に違うと感じました。特筆すべきは繋がりの良さ。EJ207のエンジン特性と相まって2速→3速のギヤ比が絶妙です。あとなんでしょね?2ヶ月振りに座るBE5のドライバーズシート。何とも言えぬ安心感というか納りの良さを感じます。まるで慣れ親しんだ実家に戻って来たような感じ。エアコンの操作とか極自然に出来てしまいBE5Aとの25年の歳月が身体に染み付いてる事を改めて痛感しちゃいました。やっぱりBE5のドライブ・フィールは良いですネ。あのサイズ感がやっぱり丁度良くて、慣れも有るでしょうが非常に走り易かったです。修理&車検に百ウン十万も掛からければまだBE5Aに乗って居たかったかなぁ。でも家庭の事情とかも考えるとBS9アウトバックの選択は間違い無かったと思っているので、もしも部品供給の心配が無ければBH5_GT-B(E-tune)やBP5_GT系のMT車って選択も良かったかもぅ…。けど今さらボヤいたってしょうがありません。いずれにせよBE/BHは愚かBL/BPでも純正部品の供給が心配な訳ですから、MT+ツーリングワゴンの選択は難しかったでしょう、きっと。ちなみに今回の「おは箱」で初めて箱根をBS9アウトバックで走行したのですが、現状のド・ノーマルでも予想以上に良く走ってくれて、基本的な素性の良い事が判ったのは収穫でした。それと同時に走りの面で どうしたいか・どうして行こうかも少し気付けたと思います。

と言う事で今回の「おは箱」は、僕にとってはBE/BHレガシィを回顧する「おは箱」でした。来年も開催したいと思ってますが、少々テコ入れリニューアルを図ろうかと構想を練っています。また運営体制にも変化があるかも?その辺は新代表のMockyさんと追々相談したいと思います。

最後に参加して下さった紳士・淑女の皆様、当日は朝早くからお疲れ様でした。皆さんのマナー良い振舞のお陰で何事も無く「おは箱」を行えた事に心から御礼申し上げます。有難う御座いました。また次回も是非ご都合を付けて集まって下さると嬉しいです。って事で、また来年お逢いしましょう~♪(^-^)/~

あと少ないですがフォトアルバムも作りましたので、良かったらそちらもご覧になって下さいませ。

フォトアルバム : 第10回 BOXER PHASEⅡ【BE/BH】 おはよう箱根


Posted at 2024/05/24 22:06:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@かえるGO さん、正に今の僕もソレに当たると思います。(^ ^ゞ」
何シテル?   06/06 10:38
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ECU・TCU 学習リセット(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 15:54:51
[スバル レガシィ]CRUZARD ホーススライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 16:18:03
[スバル レガシィ アウトバック]SurLuster ゼロウィンドウ ストロングリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 14:26:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation