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2022年06月02日 イイね!

悪くないと思う。

悪くないと思う。
基本的に僕の「車、綺麗じゃん❤」の基準は低い方だと思います。それを踏まえた上でお話ししますが、現在 僕が愛用してるコーティング剤の【Bliss NEO】、今更ですがかなり良いと感じてます。パーツレビューの方に記していますが、これまで使って来たコーティング剤の中で一番汚れが付きにくい感じがやっぱりします。ここ数年は洗車のスパンが開き気味なこともあり、洗車と言うと毎回カーシャンプーで洗ってコーティング剤までしっかり施工する事が殆どでしたが、先に話した通りBliss_NEOは汚れが付きにくい事もあり、メーカーアナウンスでも効果持続力が約12ヶ月と謳われるてる点からも、Bliss_NEOを使い始めてからは4~5ヶ月スパンでカーシャンプー&コーティングを行い、その間 1~2ヶ月おき程度で水洗いで済ませるように最近はなりました。




それで↑は先々月の4/22にSurLusterのクリーナーinシャンプーで洗った後、落ちななかった水垢をこれまたSurLusterのスピリットクリーナーで落とし、仕上げでBliss_NEOでコーティングした時のものです。リアドアからリアフェンダーに掛けて我が家が映り込んでるのが伺えるぐらい艶やかに仕上がったと思います。




そして↑は昨日6/1、陽が暮れてからサササーッと水洗い(水+スポンジ)をして、今日6/2の昼間に撮ったものです。ご覧の通り前回の洗車直後と近いレベルでボディへの映り込みが伺えます。どうやら1ヶ月程度ではBliss_NEOの効果はバリバリに効いてるようです。(b^-゜)



Posted at 2022/06/02 21:38:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2021年05月29日 イイね!

ウチの子だってw

ウチの子だってw
今 流行りのソーシャルディスタンスを保って、2mぐらい離れて眺めれば、ウチのBEだってそれなりに綺麗♪

今朝は8:00から開始して12:00頃まで掛けて洗車しました。今年はどうやら梅雨入りが早そうなので、その前に各種コーティング類を施工したいと思って居たので、本日実施と相成りました。そこそこ時間が掛かりましたが、運良く終わるまで曇天だったのは助かりました。(*^-゜)v


と言う事で本日のメニューはコチラ↓
1.パープルマジック×鬼人手でホイール洗い
2.水垢取りカーシャンプーで洗車
3.地味~にネンドクリーナーでコシコシ
4.水垢やピッチタールをSPIRIT_CLEANERでガシガシ。でも取れない物多数
5.ボンネット・ルーフ・トランクの3面に塗面光沢復元剤を施工
6.ブリスNEOでボディ全体をコーティング。良き!
7.ガラコでウィンドウ全面を撥水加工
8.ヘッドライトの黄ばみ取り→コーティング
9.タイヤにコート剤を塗布(あ、パーツレビューに上げ忘れてる)

っとまぁこんな具合ですが、積年の水垢多数、バンパーなど樹脂パーツの塗装の黄ばみなど、まだまだ綺麗にしたい所が一杯あるのが実状です。やっぱりポリッシャーを仕入れて、シッカリと磨き上げたいよなぁ~。やった事ないけどw

とは言え何もしないで居るより市販品でも何かしら施工しておけば、梅雨時のお手入れも楽になりますし、雨天走行も快適になると思うので、個人的には満足です。ちなみに洗車後はお決まりの自身のシャワータイムに突入した事は言うまでもありません。(^ ^ゞ


Posted at 2021/05/29 16:39:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2021年01月29日 イイね!

温存します。

温存します。
 昨日は雪がパラついた横浜。多分、僕が暮らす地域では今年初の降雪だったと思います。でも1時間もしないうちに雪から雨に変わり、積もるの「つ」の字にも満たない降雪でした。まぁ雪掻きに難儀するドカ雪などにならずに世間一般様からすれば良かったのでしょうが、せっかくスタッドレスを履いたのだから軽く積もってくれたらイイのになぁ~なんてネ。雪国の皆さん不謹慎でゴメンなさい。(^ ^ゞ

 っで横浜西部の向こう2週間の天気予報は「晴れor曇り」の予報なので、スタッドレスタイヤの寿命を延命したいので本日サマータイヤに戻しました。手持ちのBS_BLIZZAK_VRXは、スタッドレスとして機能する限界、プラットホームまで2本は2~3㎜、もう2本は1.5㎜程度なので、このまま2週間以上 アスファルト路ばかり走行してると、いざ積雪して雪道を走ろうとした時にプラットホームが出て仕舞って使い物にならなくなる恐れがあるので、ここは面倒でも一旦サマータイヤに履き替えてスタッドレスを温存する判断をしました。

 でも手持ちスタッドレスは2015年製と古いので、当に寿命を迎えてる感も否めないのも事実。一応、屋内保管で直射日光を避けられてるお陰か?トレッド面のゴム硬度は割と柔軟な点が救いだと思いたい。とは言え確実に性能は低下してるハズなので、もしもスノードライブする様になったら最新の注意を払って いつも以上に安全運転に徹しようと思います。そして来シーズンはスタッドレスを新調したいところです!

 ちなみにサマータイヤのML_PILOT SPORTS 4の残り溝は「4.7㎜/4.6㎜/4.0㎜/3.9㎜」って按配です。履き始めて約1年10ヶ月/16000kmほどの使用状況なので、割と持ってる感じですネ。(b^-゜)


Posted at 2021/01/29 18:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2020年04月01日 イイね!

しれっと21年 (*^-゜)v

しれっと21年 (*^-゜)v 昨年、無事に20歳を迎えられたMyB4。気が付けば一年が経過して10回目の車検を迎えました。流石に21年も乗ってるので、「そろそろ乗り替えようか?」なんて話しは全く出ず、「今度の車検はいくら掛かるかな?」って心配しかしなかった我家w

 って事で丸21年、10回目の継続車検を先月3月半ばに通して参りました。正直 言って満身創痍、大小いろいろと問題を抱えてるのは確かですが、幸いケアさえ怠らなければ致命傷には至らないようなので、まだ走って行けそうです。もう少し“BE5A”と言うアナログとデジタルのハザマな車と付き合って行こうかと思います。(*^_^*)
Posted at 2020/04/01 20:55:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2019年11月09日 イイね!

【朗報】嬉しかった事

【朗報】嬉しかった事 先日の秋ツーに行った際、嬉しい出来事がありました♪

 一つ目はBE5A型レガシィB4_RSKを走らせ続けて20年、初めて燃費がカタログ値を超えた事。ちゃんとした記録は無いのですが、僕の記憶の中で10km/Lを越えたのは購入当初、慣らし運転中に家族を乗せて初めて遠出した時に出た時の一度だけ。それもギリ10km/Lを越えた程度でカタログ値の「10.15モード:10.8km/L」には全然届きませんでした。その後は行っても9km/L台に入る程度で、当ページの燃費記録にある通り7km/L前後が常なMyB4。まぁBE5A型いわゆる初期型のMT車ですからファイナルギヤが4.444とローギヤードゆえ、C型以降(ファイナル:4.111)のBE/BHより燃費を望めない仕様ですからネ。(^ ^ゞ

 そんなMyB4が この間の秋ツーで、なっなんと11.5km/Lも走ってくれたのです! 現代の水準からすれば今時の2L+TURBO車と考えたら驚くような値では無いですが、普段が7km/L前後で遠出しても10km/Lにも達しないMyB4からすると、とんでもない値なんです11.5km/Lは! この値はBE/BHレガシィのA・B型(MT)のカタログ値10.15モード:10.8km/Lはおろか、C・D型(MT)の10.15モード:11.4km/Lをも凌ぐ値なんです。でもこれは偏に322.4kmの走行の内、約300kmが東名高速&新東名高速だったから成せた業。一人で走ってた時は3000rpm縛りで走行し(凡そ100km/h+α)、仲間らと一緒の時はACC搭載車両に先導して貰ったお陰で達成できた感じでした。途中、岡崎IC近くから豊田JCTの先までの20km前後 渋滞に遭いましたが、もしもそれが無かったら更にもう少し伸びたかも知れません。とは言え11.5km/Lの記録は嬉しいの一語に尽きます。それも245/40R17とBE/BHレガシィとしては馬鹿みたいなサイズで普通(純正)より条件が悪く、更には20年15万kmを越えた車両と考えれば、親バカと言われようともMyB4を誉めてやりたいと思ってます!(*^-゜)v

 そしてもう一つ。それは2013年頃から悩まされ始めたエンジン・オイルの消耗に、終止符を打てた確認が出来た事。経緯を簡単に説明すると、普段使いのタウンスピードで走ってる分にはオイルが減るような事は無いのですが、一度ヒトタビ2drタービンが稼動する高回転域を多用すると、オイルを著しく消耗して仕舞う症状が続いてました。しかし地面に滴るようなオイル漏れなどは無く、又、圧縮低下に寄るオイル上りや、バルブステムシールの劣化等によるオイル下りの症状(オイル上り→加速時に薄青白い煙吐き、オイル下り→アイドリング時に青白い煙吐き)も有りません。これまでI/C下に在る2drタービンの吸気制御バルブのオイル滲みが酷いことを発見し、交換してみるもオイルの消耗は止まらず。更に昨年の春、9回目車検の際にオイルの滲みが酷くなったカムシャフトシール(前側)とオイルセパレーターカバーのガスケットを交換したのですが、何も変わらず…。(ーー;)

 そうこうしてると2dr領域の高回転を使うと、オイルの減って行く量がジワジワと増えて来て、いよいよ2drタービンの寿命を疑い交換を覚悟し始めたのですが、別件で車の下に潜った時、オイルフィルター周辺にオイル滲みを通り越す酷いオイルの付着を発見。っで一先ずオイルを綺麗に拭き取って、普段(街中)の使用時と高回転を多用した時の様子を確認してみると、普段使いではオイルフィルター周りにオイルが付着する事は無く、逆に高回転を多用するとそれに比例してオイルの付着する事を確認。その旨を伝えてDラーで診て貰ったところ、BE/BH:MT車に搭載されるEJ208に装備されてるオイルクーラーに繋ぐ部分のガスケット周りから、オイル漏れが確認されたのでした。Dラーの見解は「オイルクーラーのガスケットが徐々に劣化して来て、高回転で油圧が上がるとその圧に耐えられずオイル漏れが発生したと推測。そしてガスケットの劣化は日に日に進んで行き、オイル漏れが発生する油圧レベルも下ってきて、オイルの消耗がし易くなって行ったのでしょう。そしてこのまま放置したら、普通に走る(低回転域)だけでもオイル漏れを起すようになって仕舞う事でしょう、きっと」との見解でした。

 それで先日オイルクーラーのガスケット交換した訳ですが、そのあと秋ツーで初めて高回転域を多用してみたところ、翌日の朝 オイルゲージを確認してみると結果はビンゴだったようで、添付画像の通りレベルゲージ中間より少し多いオイル量を示し、この状態は秋ツーに行く前に事前点検した時と殆ど変わらないレベルです。=数年に亘って悩まされたオイル消耗は完治したと判断。いや~これホント嬉しいです。ここ数年は常にオイル量を気にして走り、少しでも高回転を使ったら必ずオイル量を確認して、必要に応じてオイルを補充するカーライフ(1L缶OIL常備)で、その消耗速度が早くなって行く日々でした。そんな状態だったので、峠道などに繰り出しても気持ちよく・気兼ねなくアクセルを踏む事が出来ず、峠道を楽しみに行っても逆にフラストレーションを抱えて帰ってました。それももう終わりです。これでまた以前のようにBE/BHの最大の魅力“2段ロケット加速”を、心置きなく堪能・楽しめるようになりました♪\(^о^)/

 これであと残る大きなお悩みはブレーキだけだな。↑のオイルクーラー・ガスケット交換と同時に、全輪のキャリパー・オーバーホールを行ってブレーキフィールは大分ダイブ改善されましたが、大小の差はあれど新車購入時より出続ける制動の立上りの不安定が、やっぱり気になります。さてコッチの根元・根幹は何処かなぁ?いずれにしてもまた根気よく順番にダメ出しして一つずつ潰して行くしかないのでしょうね、きっと。と言うわけで、まだまだ維持活動は続いて行くのでした。チャンチャン ┐(´ー`)┌


Posted at 2019/11/09 05:04:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ

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「@かえるGO さん、正に今の僕もソレに当たると思います。(^ ^ゞ」
何シテル?   06/06 10:38
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
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