今日、所用で藤沢まで行ったので、以前からいい道具が無いか探したかったので「アストロプロダクツ」に寄って来ました。
我B4はProvaのeifelサスを装着してて性能面ではほぼ満足してるのですが、唯一気に入らない・不満点なのがフロント・ショックの減衰圧調整のし辛さなんです。ご存知の方も多いでしょうがeifelサスの減衰圧調整は付属のマイナスドライバーを使って行うのですが、フロントショックの調整ダイヤルがショック下側にあるので付属のマイナスドライバーだと柄の部分がドラ・シャのブーツに当ってしまって非常に使い辛いんです。更に付属のマイナスドライバーは調整ダイヤルの溝より薄く尚且つ巾も小さいので使い辛さを助長するんです!
それで調整ダイヤルに嵌るぐらいのサイズで長さの短い(だいたい3~4㎝ぐらい)マイナスドライバーが無いかとアストロプロダクツに行った次第です。しかし希望するような物はありませんでした。っが、店の方と相談して画像にあるような「ビット(左上画)+ビットホルダー(右上画)+M10メガネレンチ=右下画 で行けるんじゃないか?」っとなりマイナスの4.5㎜ビットとM10・1/4ビットホルダーを購入して来ました。
帰宅後、早速試してみようといつものようにハンドルを据え切りまで切ってフロントタイヤ後方から、先ずはビット+ビットホルダー(左下画)だけで手を突っ込んで調整ダイヤルに当てがってみると・・・
マイナス4.5㎜ビットが調整ダイヤルの溝にピッタリで「おんや~、このまま回せるかぁ?」って感じだったので、そのまま回してみたらクリック感も伴なっていい感じで調整ダイヤルを回す事が出来ました!
メガネレンチと繋いで使ってもみましたが、力が入り過ぎて調整ダイヤルのクリック感がわかりづらかったのでビット+ビットホルダーの方が長さも太さも調度いい感じでした。当初は規制のマイナスドライバーをサンダー等で加工をして専用工具を作ろうかと思いましたが、思いがけずいい道具に巡り合えました~♪
eifelサスを使ってて私のようにフロントの減衰圧調整がし辛いと感じてる方、是非試してみては如何でしょうか?
又、他メーカーの物でもeifelサスと同様にショック下側でドライバー等を使って減衰圧を調整するタイプなら同じ様に使えると思います。
ちなみに本日入手したマイナス4.5㎜ビットが\210-、M10・1/4ビットホルダーが\147-、締めて\357-でした。充分、納得プライスですネ!v(^ ^)v
Posted at 2005/10/06 19:55:13 | |
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車:弄る・維持る編 | 日記