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2004年12月13日 イイね!

遂に〝100〟!

遂に〝100〟!先週ぐらいから「そろそろ100台になりそうだな」と思っていたのですが、遂にB4もみんカラ登録台数が大台の〝100〟に到達しましたネ!

その100台目をGETされたのは「くろふね」さんのようです。
嬉しい事に、そのくろふねさんのB4は私と同じ〝BE5/A型〟で更にボディカラーも同じ〝白〟ではないですか!!

B4としてレガシィセダンが昇華して現在の確固たる地位を確立するスタートとなったBE5A型が〝100〟と言うキリ番をGETしたのも、なんとなく考え深いなぁ~っと思っちゃいました(^o^)
Posted at 2004/12/13 19:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2004年12月06日 イイね!

なっ、なんだぁ!?(*_*)

なっ、なんだぁ!?(*_*)夕飯も食べたし、さ~て仕事するかぁ~
っと思ったけど、その前に「みんカラ」を少しぃ・・・
って、感じで「スバル」を開いたら・・・

なっ、なんだぁ!?(*_*)
B4もアウトバックも登録者数がスゴイ事になってるゾォ~!
ツーリングワゴンなんて桁違いでマンモス化してるゥゥゥ~!

これって、バグ?だよネ??
Posted at 2004/12/06 20:08:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2004年12月05日 イイね!

暴風雨、その後に・・・

関東地方の昨晩の暴風雨はスゴかったですネ!

この間の大型台風(何号か忘れましたが)より
私の家の方では風が強かったです。

っで、今朝起きて外を見ると・・・
アリャ~(*_*)
車庫と庭を分けてるフェンスが倒れかけてるゥ~!
もう少し倒れると大事なB4とKissするではないかぁ!

今日も仕事が忙しいが直さない訳には行かないので
頭にタオルを巻きエッチラオッチラと奮闘!!

フゥ~、疲れた。(ーー;)

でも今日はなんて暖かいんだろう?って言うか“暑ッ”!
っと、思ったら神奈川は20度越えで私の住んでる辺りは
なんと“26度”を記録したらしいです。

そりゃ暑いわ!(~_~;
Posted at 2004/12/05 17:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファミリー | 暮らし/家族
2004年12月01日 イイね!

毒キノコ(剥き出し型エアクリーナー)

毒キノコ(剥き出し型エアクリーナー)先日みんカラで徘徊してて、目を引くパーツがあり日記に載せたいなと思って、ご本人に承諾を得られたのでアップします。

昔、AE86に剥き出し型エア・クリを付けてました。当時AE86向けのKITはなく、エア・クリ本体と汎用パイプを駆使して装着してました。吸気の音が気持ち良くトルクの出かたも良かったのでB4にも装着しようと思ったのですが、長年お世話になってたショップ(今は閉店してしまいましたが)で「スバル車は剥き出しは、止めといた方がいいヨ。アイドリング不調や発進時や再加速時とかで息継ぎしやすいから」との事だったので諦めました。

その後、某P社のBBSで
『キノコ(ファンネル)型のエアクリーナーは、形からしてよりストレートに吸気できるようになっていますので、ノーマルより効率的に吸気できることは確かです。ですから単純にパワーで比べれば高速域ではファンネル型のがパワーはでると思います(但し吸気温度が同等なら)。
問題点としては、このエアクリーナーの直後にエアフローメーターが位置するため、エアフローメーターに流れるエアの気流がノーマルとは大きく違うと言うことです。ノーマルは大きなボックスに溜めたエアを吸い込みますが、ファンネル式ではダイレクトに吸い込むため、気流はファンネルの内壁部と中心部(エアフローメーターに流れる部分)で流速が違ってきます。つまりノーマル形状では整流された均一な気流であるのに対し、ファンネル型は不均一な気流になり、従ってエアフローメーターの計測が正確にできないわけです。
また、この不均一な気流が一定であればまだECUでセッティングしやすいのですが、アクセル開度により気流は様々に変化するため、把握するのが困難なのです。円筒に均一な空気流を作るのは結構むずかしいです。
ファンネル型でも、アクセル一定の巡航状態ならかなり均一な気流になりますが、急加速時などの気流の乱れが大きくなります。このためECUのエンジン制御にとって、もっとも重要な情報である吸気量の計測精度が安定しないということは、エンジン制御に不都合が生じることを意味します。実際には、特に急加速時に燃料が薄くなる傾向になり、もたつきが生じます。
それともうひとつはエンジンルーム内部での吸気となるため、熱せられた空気を吸入するので、不利なわけです。もしファンネル型を装着するなら、なるべくエアフローメーターから遠い位置に、しかも冷たい外気を吸入できるようにしてやればよいです。例えばフェンダー内の前方に置くとか、ですね。
ではエアフローメーターを使用しないDジェトロではファンネル式はどうか?ということですが、Dジェトロはエンジン回転数とマニホールド負圧から吸気量を推測計算しますが、じつはこの演算には多くの補正が入っています。エアクリーナーが変わると、この補正が合わなくなるわけで、やはりエンジン制御としてはベストではないとうことになります。このようにたかがエアクリーナーですが、実際にはLジェトロニック、Dジェトロニック(三菱のカルマン渦式ではより大きな悪影響が出るはず)のいずれでも、大きな影響を及ぼすと言うことです。』

っと、あったので要はエア・クリとエアフロメーターとの距離と熱対策が剥き出し型エア・クリを使うキーワードのような事が判りました。ところが↑の条件を満たす物は見当たりませんでした。大抵、エア・クリ直後にエアフロが来るものばかり・・・(ーー;)

そう言う訳で毒キノコ計画は封印していたのですが、画像を拝借したカラスさんの装着した“グループM”のエアインテークシステムは今まで話した要件を全て満たしており理に適ってるだろうと思いました。遮熱板はあるしエアフロの位置もエア・クリか適度に距離を保たれているので↑のような問題は、だいぶ低いだろうと推測してます。

まだちゃんと確認してませんがBL/BP用と同様のKITがBE用にあるのかが気になります。(HPを見る限りには無さそう・・・)
もしも私がBLorBPオーナーだったら是非、装着してみたいです!(^o^)丿

それからスバルのエアフロメーターは弱いと言われてて社外エア・クリご法度みたいな風潮がありますが純正を使ってても壊れる時は壊れます。(現に私のB4、純正で逝きました)根本的にエアフロ自体の問題だと思われます。(特にBE/BHのA型)

尚、この日記を見て施工する場合は、あくまでも自己責任でお願いします。
又、グループMのエアインテークシステムのインプレはカラスさんのパーツレビューをご参照下さい。
そして画像を快くお貸し下さったカラスさん、どうも有難う御座いました。<(_ _)>
関連情報URL : http://www.gruppem.co.jp/
Posted at 2004/12/01 04:16:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:考察編 | クルマ

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「@かえるGO さん。6ヶ月点検で、フロントタイヤの摩耗が進んでいる事が分かり、タイヤローテーションを行った次第です。😄」
何シテル?   10/10 22:09
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
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