
今日の午前中、仕事の方がデータ待ちとなり1~2hほど空き時間が出来ました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ココの所まったく車に触っていなかったので『これはイイ~♪』とばかりに久し振りにB4をイジ維持~(笑
とは言え急に出来た空き時間なので、何も用意してなかったので直ぐ出来るもの・簡単に出来るものに限られます。って事で、先ずは恒例の
タイヤのエアチェック。コレは少しフロントが減ってたのでエア補充。
続きましてインテーク廻りの
ホースバンド増締めを。そしたらまた1Pr側の
ターボホースが抜けかけてる感じになってるのを発見(汗)。コレ、もしかしたらホースが僅かに短いのか?やや持病的になりそうな感が…(ーー;)
それから久~し振りに
『ISCバルブの清掃』も行いました。確か前回清掃したのは3万kmを少し越えた頃(現在≒7.2万km)だったような気がするので、5年ぐらい前だったかなぁ~?なもんでリンク先の整備手帳をご覧になって頂くと一目瞭然ですが、ブローバイまみれで超~汚れてました!(滝汗
別にアイドリングの不調とかは出ていませんでしたが、クリーニング後に試走したらアクセル操作に対する回転の付き(レスポンス)が凄く良くなりましたネ。特に街中で常用する2千~3千回転近辺のレスポンス&トルクの出方はハッキリと違いを感じるほどです!又、ホースバンド&ターボホースのメンテナンスも行ったせいか過給の掛かり具合も良くて、すぐに正圧域に入ってしまうような感じがします。やっぱり日々ちゃんとメンテしてあげないとダメですネ。(^ ^ゞ
さてさて歳の瀬も近くなった今日この頃ですが、来年の2~3月には我B4の4回目の車検が控えてます。今回も買替えは考えていないので、シッカリ車検を通す予定です。それに向っては、いくつかメンテが必要な所がチラホラと…フロントローターは、既に限度厚を越えてるので交換必須です。タイヤは今年、自身の体調の事もあり然程走りに行ってないので、このままイケるかな?あと次の車検からは添付画のようなタイラップ留めのブレーキライン・クランプはNGになってしまったようなので、
Symsのブレーキライン・クランプ(リンク先、スクロール半部より先にあります)等の対応が必要なようです。SymsのHPを見るとBE/BHレガシィは「フロントにAタイプ、リアはB+B+Cタイプ」とあるので4セット必要って事なんでしょうか?小さい部品なののに結構なお値段になってしまいそうですネ。┐(´ー`)┌
Posted at 2007/12/10 21:27:01 | |
トラックバック(0) |
車:弄る・維持る編 | 日記